※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu.mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩み。試行錯誤しても改善せず、1ヶ月経過。どうしたらいいかわからず、辛い気持ち。

もう疲れました。
完ミですがミルクを全然飲んでくれません。
乳首を変えてもミルクを変えてもなにをしてもあまりミルクの飲みがよくならず、早一ヶ月。
間隔を開けても飲まない時なんて30〜50しか飲みません。
飲むときは100とか120飲みますがたまにです。
もう試行錯誤しまくって、出来ることはしたつもりです。
どうしたらいいのかわかりません。
辛いです

コメント

ひがこ

体重の増えはどうですか??

少食な子なのかもしれませんね…。

kanon

まさに娘も同じです。
自分のことかと思う位で、たまらずコメント失礼します。
乳首変えたりミルク変えたり、抱きかたや哺乳瓶の角度、ミルクの温度…考えつくことは試しましたがこれと言って成果もでず(;O;)
心配になりますし、何で飲んでくれないのか私もイライラしてました(´;ω;`)とってもお気持ち分かります。
その子の個性なのかと諦めていた時に、市の育児相談でうつぶせにしたり、遊んだり赤ちゃんの運動を積極的にしてなかった事を指摘されました。←私的にはしていたつもりでしたが…(^_^;)

それから腹這いにさせたり、オモチャで遊んだり散歩したり以前より運動させたら前より飲んでくれる様になりました。(1回50ml→100ml)娘の場合ですが(--;)
回答になってなくてすみません。

★えりぃ★

体重が減っていってるなら飲ませてあげた方がいいのかもしれないですが、少しずつでも増えてるならこのまま様子を見てもいいのでは?( ¨̮ )

Ruu.mama♡

コメントありがとうございます。
ここ半月の増えは日割り15㌘くらいです。

小食なのか、ミルクが嫌いなのかなんなのか…
本当に辛すぎます(;_;)

Ruu.mama♡

今のところ減ってはいないですが、母乳のときよりも格段に増えが悪いです(;_;)

はい、そうしてみます(>_<)

ぴーちゃん

温度の調整はしてみましたか?
うちは少し暖かめじゃないと50くらいで遊びだします😅

Ruu.mama♡

してみました(>_<)
ちょっと熱め、人肌、ちょっとぬるめ、試してみました(>_<)
ぬるくなるとうちの子も更に飲まなくなることはわかったのですが、温度が良くても飲まない時は飲んでくれずなんです…。

かんちゃんmama

私の娘も同じくらいの時に
全然飲んでくれなくて
困った事があります
先生にももう少し体重増やして
と言われて
色々試したけど全部駄目😖💦

違う先生に
その子のペースがあるから
そんなに神経質にならなくても大丈夫だよって言ってくれて
少し気持ちが楽になりました😭

今も飲んだり飲まなかったり
ですが病気もせず元気に成長ひてくれてます😸

飲まなかったりしたら
時間を開けてグズったらあげる感じにしてます(♡˙³˙)

さくちゃん

ミルクの飲み心配ですよね。
うちの子は基本は全部飲みますがたまに飲まないと具合悪いのかな?と心配になります。

体重が減っているわけでなければ大丈夫だと思いますが、ママの心配が解消されなければ辛いままですよね。

市の支援センター、保健師さん、産科病棟の助産師さんなどはそういった相談も聞いてくれるはずですよ。私も困ったときは、自分の子は完ミで自分自身はほぼ母乳で育ってるので授乳のことは、友達のお母さんが保健師さんなのでそちらに相談しています。

あママ

うちの娘もミルクの飲みが悪く、苦労しました。持病があり、生後1ヵ月入院していたんですが、その時に助産師さんから教えてもらった技?良ければ試してみてください。
ゴクゴクと飲むリズムに合わせて、哺乳瓶をトントンと人差し指で軽く叩く。
少し飲ませたら、ゲップさせる。ゲップが溜まってると飲まないから。
ミルクが冷めてきたら温め直す。
たまに哺乳瓶の乳首を閉め直す。空気穴から空気が抜けず、減圧になって飲みにくいことがあるから。
色んな乳首を試す。娘は気分によっても変わることがありました。

ぐるりん

私がお世話になっているおっぱい先生(助産師さん)が
『お母さんがほ乳瓶でミルクをあげようとすると、飲んでくれないことが多いよ。だって、すぐそばに、おいしいおっぱいがあること知ってるもの。代わりにお父さんとかじいちゃんばあちゃんが飲ませると諦めて飲んでくれる方が多いかな』と、言っていました。
他の方がミルクをあげたことがなければ、試してみてもいいかもです。
だめだったらすみません(´;ω;`)

りか★☆

混合から、ミルク嫌い発症のため完母になりましたが、量が足りず体重が全然増えてません。
加えて4月から保育園です。。

うちは時々、泣いてもスポイトで無理矢理飲ませてます(´;ω;`)

Ruu.mama♡

それでも元気に成長してくれてれば、それでいいですよね(:_;)

飲まさなきゃ飲まさなきゃと必死になりすぎていました(:_;)

同じような境遇の方がいて、またがんばろうと思いました(*^_^*)

Ruu.mama♡

本当に、病気なんじゃないかな?と毎日不安だらけです(:_;)

今体重管理のために小児科に通ってるので、そこで色々話を聞いてもらっています。

やっぱり溜め込んじゃいけないですよね(:_;)

Ruu.mama♡

哺乳瓶トントンやってみたら、飲んでくれるときがありました(:_;)♡

また色々試行錯誤してみようと思います!

アドバイスありがとうございした(:_;)♡

Ruu.mama♡

コメントありがとうございます!
最初の頃は、私じゃだめで、旦那、母親、父親に飲ませてもらったりしていました(>_<)

とんでもないです(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)

Ruu.mama♡

ミルク嫌い困りますよね(:_;)

スポイトだと量は飲めるもの
なんですか(>_<)?
どんなものなんでしょうか(>_<)?

Ruu.mama♡

本当に状況同じですね(>_<)
娘さん1日トータルどのくらい
お飲みになるんですか(>_<)?

確かに私もあまり運動させてなかったので、アドバイスもらった日からちょくちょく運動させるようにしました!

お互い頑張りましょうね(:_;)♡

kanon

娘は指摘されるまで、500ml前後しか飲めませんでしたが、今は1日600ml切らない様に飲ませてますよ(^○^)
完ミなので3時間開けて…とよく言われますが、体重増やすのが第一で飲める時に飲ませる型にしてます!
市の助産師さんからも今は体重増加を優先に考え、その赤ちゃんの1回ミルク量Max飲まなければ1時間経たずに飲ませて良いと言われましたので(^-^)
参考になるかわかりませんが…

Ruu.mama♡

お返事ありがとうございます!
うちの息子も基本的には
ちょくちょく飲みなので、
飲む量が安定するまでは
頻回に飲ませようと思います!

参考にさせて頂きます(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)

kanon

息子さんも少しずつ飲める様になりますように(^-^)不安ですが、お互いがんばりましょうね♪