※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

夫は家事や育児に協力せず、甘やかすと思うから手伝わないと言われた。妻は一人で仕事と家事をこなし、少しの思いやりを求めている。旦那は指示を待っているが、妻は気持ちの配慮を望んでいる。

「それは甘やかす事になるからやらない」と、旦那に言われました。

長文失礼します。
現在、1歳1カ月の娘が居ます。4月から保育園へ通ってます。
夫は10カ月前に勤めていた会社を辞め、起業しました。
私は元いた会社を辞め、夫の会社を手伝っています。

娘が生まれる前はパパママ講習で「夫婦の家事分担」の際に「俺は洗い物、買い物、ゴミ捨て、掃除、料理やるよ!ママは授乳や予防接種みたいにママしか出来ない事や、俺が仕事行ってて対応出来ない部分だけやってくれればいいから」と張り切ってました。

そして現在。
一切の家事は私が行うどころか、旦那は脱いだ靴下はその辺に放置、茶碗も下げず。自宅で仕事を行なってますが、飲んだコーヒー缶やコップはどんどんデスクに溜まっていくので私が片付けてます。
娘については、お風呂へ入れるのも私です。生理の時も一切手伝う事なく私が全て行います。娘が歩き始めたので、お風呂上がりに脱衣所からすぐ走り去ってリビングへ脱走しますが、私は髪を振り乱したまま、ほぼ裸のまま追いかけて行きます。旦那はそれでもリビングで無視です。
保育園の送り迎えも私。

確かに産まれる前とは状況が違います。それに期待はしてませんでした。お互い仕事してるとはいえ、経営者だから大変だと思います。
でも私は朝5時に起きて、娘を保育園へ送り出し、仕事しながら家事や買い物、掃除洗濯を行い、娘を寝かしつけしたあとまた仕事にもどり、24〜27時頃まで行います。
寝る前に娘用のご飯をつくりながら茶碗や哺乳瓶を片付け、保育園のはし箱やおしぼり容器を洗って眠りにつきます。
旦那は娘が保育園に行った後くらい(9:00〜10:00頃)起きてきて、仕事を始めます。スケジュールが空いていれば昼寝や夕方寝て、夜起きてきて私と仕事をします。

ある日、娘を寝かしつけしたまま私も寝てしまい、26時に目が覚めました。旦那は仕事を終えて寝室に来たところでした。
私は残務があったのでリビングに向かうと、哺乳瓶は床に転がっており、おもちゃも至る所に転々としています。もちろん茶碗もそのまま。
私は「明日の保育園の準備しなきゃ...部屋を片付けなきゃ...明日のご飯準備して...それから...」と少しパニックになりながら諸々片付けてから寝室へ向かいました。
旦那はYoutubeでお笑い番組を見ていました。

...これはある一日の出来事ですが、基本毎日がこういう感じだったので、娘が産まれて一年、初めて私は不満を爆発させて旦那に伝えました。なるべく冷静に。
「せめて少し片付けを手伝うとか...哺乳瓶が床に転がったままなのを見て、とても虚しかった」と伝えました。
すると旦那は「やろうと思えばできるよ?でも、それやっちゃうとママを甘やかす事になると思うんだよね。まぁ、たしかにママばっかりに負担かけてた部分あったね。これからは協力する。うん、俺はスケジュール管理が得意だから、指示くれればいつまでに何をして...って仕事調整してちゃんとやるから。指示ちょうだい」と言われました。

指示とか、明確に分担とか...そういうものを求めていた訳じゃないんです。
そうじゃなくて、少しでいいから。思いやりが欲しかっただけなんです。
哺乳瓶床に放置されていたなら、台所に置いてくれるだけでもいい。
おもちゃが転々としていたならおもちゃ箱に片付けなくてもいいからせめて気持ち程度でもリビングに集めてくれるだけでいい。
娘がお風呂上がりに裸でリビングへ駆けて行き、私も髪ボサボサで追いかけて行ったなら、せめて娘は無視しないでほしい。少し娘を見ていてくれたら、髪をまとめる時間ができるから。

そう伝えても、「察してほしい甘やかし」になるって、どうしたらいいんだろう。
私は期待をやめましたが、旦那は自分が正しいと思っている部分だけは納得しきれずここに吐き出させてもらいました。
長文、本当に本当に申し訳ありません。

コメント

ことこ

お疲れ様です。男性は察してほしいがわからないらしいですね。ゆんさんの旦那さんは協力する気があるのが救いでしょうか。有能な自分を見せつけてもらおうじゃないですか。
私も仕事しながら家事育児しているといっぱいいっぱいになります。今は男性が仕事!女性は育児!って時代でもないんだから、どんどんやってもらったらいいと思います!元気出してくださいね(^^)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます💦私、ブログもツイッターとかSNS系やった事なくて初めてこういう公の場に吐き出しました。
    こんなに暖かく応援して頂けるんですね。それに、吐き出したら少しスッキリして元気になりました✨
    確かに、協力する気はあるみたいです。まだマシですね!考え方によっては、あとは私次第って事ですもんね

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね😤
ただ、旦那さんのことを愚痴っても悪く言っても状況は変わらないから、ここは前向きな解決策として、旦那さんのおっしゃるように指示を明確にするしかないかなと思いました!
もちろんそれはゆんさんの望んでいることとは違うかもしれないし(指示してやってほしいわけじゃない等の思いもあるでしょうし)、指示したこと以外やってなかったりしたらまた怒りも出てくるかと思いますが、でも指示したことだけでもやってもらえてたら今よりゆんさんの負担は確実に少なくなるし、ゆんさん側にも気持ちに余裕ができたり、もしかすると旦那さんの存在に感謝できたりもする場面も出てくるのかなと🌟

もし、指示したとして旦那さんが「今日は仕事が忙しくてできない」とか「疲れてて無理」とか言われたら、「それをあなたの代わりに私がするのは、あなたを甘やかすことになるからしない。」って言ってやればいいですよ!
それで、おまえ思いやりが無いのかよ!って言われたらその言葉そっくりそのまま返すと言いましょう👍

• ゆん

ゆん

丁寧な返信ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    そうですね!「私が思い描く旦那」を押し付けてうまくいかない、モヤモヤする。ってのは自分本位だし何も変わらないですね。
    やってくれるって言ってるんだから、発想を転換して指示できるよう考えないとですね!

ちょっと愚痴ってしまうと、「そもそも手伝って」っていう根本が間違いだろ!って思ってしまいますけど🤭だって2人の子供だから。イーブンではないにしろお互い仕事してるし。。

う、言い返すのは...チキンですが、ポテトヘッドさんに返信した通りの事情があるので、むやみに言えないです。。。

• 5月28日
  • ゆん

ゆん

全員にグッドアンサーしたいのに出来ないのですね...😣
    本当は皆様にグッドアンサーつけたいのですが、出来ないのでこの場を借りてお礼をさせて下さい。

そして、おこにこさんがアドバイスや代弁をたくさんしてくれたのでグッドアンサーにさせて頂きました。
    本当にありがとうございます

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!他の方への回答も拝見しましたが、割と自分酔いな感じの旦那さんなんですね🍷であれば確かに下手に言い返したりするのは得策じゃないですね😥

私も職場にそういうタイプの人がいますが、とりあえずそういう人って自分なりの経営論?とか、上に立つ人間とはこうあるべきみたいな考えとかがあるので、その人がそういう思想みたいな話を始めたら「え〜っ!そういうことまで考えてるんですね!」「じゃあ、○○なときは△△するってことですか??え、すごい。やっぱ上に立つ素質がある人は違いますね!」とか、腹のなかではこいつバカじゃねと思いながらもめっちゃ褒めます笑
    その人もバカじゃないから嘘くさくならないように褒めるのが大変ですが笑、そういう人って自分のことを尊敬・信頼してる人に対しては良くしてくれる気がします!

ゆんさんの旦那さんも、そういうので鼻高々になってくれるタイプなら扱いやすいですけどね🤫笑
    プライドをくすぐりつつ、すこぉーしずつ家のことをさせる方向にもっていくというか🌟

全くゆんさんのおっしゃる通りで手伝うとかいう考えがまず違いますよね。2人の家だし2人の子どもなんだから、2人で一緒にやるのが当たり前。

自分の理想もあるでしょうが、結果的に自分が少しでもラクに生きられるようになればいいや!くらいの感覚でいるほうが、あまり悩まずに済むかもしれないですよね💕
    長文失礼しました🙇‍♂️💦

• 5月28日
ゆむまま

甘やかし?
じゃぁ自分のそれは甘えではないの?って話です。
そうやって好きな時間に寝たり起きたりできるのは、ゆんさんに甘えて家事から身の回りの世話まで全部やって貰ってるからですよね?😑

男って言うだけ言って何も変わりませんよね。
私の旦那もそうです。😑

言っても変わらないなら、少しだけ手を抜いてもいいと思いますよ😢
洗い物はまとめちゃうとか、洗濯は量が少ないなら次の日の分とまとめちゃうとか…
手を抜けるところは抜いていいと思います😢

• ゆん

ゆん

好きな時間に寝てるのは、経営の事考えてると夜眠れてないから仕方ないみたいです。
    なんていうか...自分酔いかな。「雇われってマジ楽だよね〜」って、オレ経営者です。雇われにはわからない苦労知ってます、だから常に考え事してて夜眠れてない ってアピールしてて。うん、娘夜泣いててもちゃんとイビキかいてるよ。大丈夫☺️って教えてあげたいです。

• 5月27日
やん

口悪くてすみません💦
甘やかしてしまうことになるって…
いや、お前父親だよな?
誰の子供だと思ってんの?お前だよ、お前!
しろ!とにかくしろ!

• ゆん

ゆん

代弁ありがとうございます!😂
    投稿するからには礼儀としてなるべく綺麗な言葉でちゃんとした文章入力しなきゃ!という思いで作った文章です。
    私の腹の中はやんさんと同じ!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

甘やかす?いやいや、自分の脱いだ靴下や缶コーヒーも片付けず共働きで仕事手伝ってもらっといて、家事育児もしないで、上から目線で口だけ偉そうなこと言って言い訳ばかりしてゆんさんに甘えてんのはお前だろ!って感じですね!
しかもそれを気づいてないとか、いい歳した大人が恥ずかしい…
読んでて呆れてしまいました。

やろうと思えばできる?指示くれ?
指示されなきゃできない能なしがよく起業なんてしたね。と私なら言ってやりますが。

人様の旦那様をボロクソに言ってすみません。

• ゆん

ゆん

私、頭の回転遅くて言い返すのが苦手なんです。だからすぐ言いくるめられます。そして旦那は口達者なので、丸め込まれ相乗効果すごいです。

なので、あさんのボロクソみてスッキリ😆
    本当はその辺に靴下とか、別に今までどーってこと思ってなくて、気付いた人がやればいいくらいに思ってました。むしろ「あぁ、普段しっかりしてるのに可愛いな」くらいに思ってて。でもいつのまにか心に余裕なくなってたんだなぁ。7歳年上の旦那ですが、年齢なんて関係ないな、と思いました。

• 5月27日
sasami

甘やかしじゃなくて協力ですよね。

おもちゃなどの片付けにごはんの片付け。
明日の用意。
お母さんて本当に忙しいですよね。

毎日やって当たり前みたいな感じで…
本当に疲れます。

指示ってなんなんだろう。
目の前に自分の子供が使っていた哺乳瓶があったら洗わなくても良いから置いといて欲しい。って思うのは普通ですよね。

私も大変な時に旦那がYouTubeみてヘラヘラしてるの見ると本当虚しくなります。

旦那さん、、協力してくれると良いですね😭

• ゆん

ゆん

毎日やって当たり前!
    そうなんですよね。
    お母さん...自分のお母さん、よく3人もここまで育ててくれたな。お父さんは家の事全く手伝わず、なぜかお母さんを冷遇してたのに...
    ごめんなさい。sasamiさんの言葉で急にお母さんを思い出しました。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

スケジュール管理が得意といってるのであれば、1日にやってほしいことをあらかじめ伝えてやってもらいましょ😊✨
察してほしい甘やかしって、それゆん様のご両親の前でも同じこと言えるのでしょうか?笑
脱ぎっぱなしの靴下も片付けられない、自分の飲み食いしたものも片付けられない。そんな自分のことも満足にできない甘えん坊さんはどこの誰かな?って感じですね。笑
ゆん様が毎日遅寝早起きで家事育児に翻弄されてるのを見ても何も気づけない、何も感じない人を甘やかす必要は無いです。とりあえず靴下やデスクの上の物は放置してみてはどうでしょうか?散らかってると片付けたくなるかもですが、グッとこらえて…(>_<)

• ゆん

ゆん

いや、確かにその通りですね!
    そして投稿して改めて見返してみると、私もちょっと自分本位なこと言ってる気がしてきました。
    「相手が私の理想の対応してくれない」に近い事を思ってしまってる...
    そうじゃなくて、お互い歩み寄りなんだから...せっかく指示あればやってくれるって言ってくれてるんだから、なるべく自分が思ってる形に近づけるよう自分も考えないとダメですね。
    ちょっとイレギュラーが多く、前もって指示しておけない事もありますが😅

• 5月27日
ポテトヘッド

え?誰が甘え?
甘えてんのはお前だろ!
すいません人の旦那に😂
支持くれって何で上から?
ふざけんなですよ!

• ゆん

ゆん

そーーー!!!そうなんです。
    「うん、お前がな!」って言ってやりたいです_:(´ཀ`」 ∠):
    でも、事態がどうであれ、自分に非があれ、言い負けるのが本っっっ当に嫌いな人なので、言い返したら千倍くらい反撃と数日無視と数年後掘り返しと...あと、「二度と一緒に暮らす事は無い別居」を告げられるので、もう言い返すのはつらいです。
    しかも別居した場合は金土日は旦那、平日は私の所ね。と決められ。
    もしそうなったら平日仕事してて娘と時間作れないのに、せっかくの金土日は会えないなんて辛すぎる。

• 5月28日
  • ゆん

ゆん

あ!
    金土日は旦那、平日は私の所ね

というのは「娘をどちらに暮らさせるか」の事でした。抜けてました。すみません💦

• 5月28日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

え?別居とか離婚とか旦那さん考えてるんですか?
    もし違うとして旦那さん
    娘を物だと思ってません?
    なに自分の都合で振り回そうとしてるんですかね?
    この曜日はこっちでー
    この曜日はあっち‥たらい回しですね💦その考えが浮かぶ時点で
    離婚考えます。

• 5月28日
  • ゆん

ゆん

勢いで言ってしまっただけなんだと思うんですけど、別居は告げられました💦
    旦那は離婚歴あるので、本気度はわかりませんが...

そうですよね。小さいうちは疑問に思わないかもですけど、そんな謎な環境で長続きなんてしないでしょうし、中途半端な事するくらいならどっちか決めた方が子供のためですよね。
    自分が娘に会いたい気持ちを優先した考えなのかな。
    当時は娘が乳児期で母乳あげてたので、母親から3日も離す事を提案する事態に引きましたけど

• 5月30日
ビーンズ

男の人って言われないと出来ないみたいですよ…😂😂アホですよねえ。
私の旦那は私が「〜して」と言えばします。自分からはしません。と言うか出来ない?と言う方が合ってるのかも。考える頭ないんだなぁと思います。
私が娘を面倒見て家事をして、その間旦那はお菓子と炭酸で一人でパーティーしてるかマンガ読んでるかテレビ見て笑ってるかです😂
もうイライラする通り越して無です。
旦那は仕事から帰ってきたら自由時間、休日もほぼ育児しないので自由。
大好きな競馬をやってるので8時間テレビの前から動きません(笑)
動く時はトイレか冷蔵庫にジュース取り行く時です(笑)
私は毎日娘を見ていて、私も給料欲しいくらいです😂😂
それなのに、少し携帯いじったり布団で娘とゴロゴロしてると「暇でいいね」と言われます。
甘やかしとかではなく育児は協力、思いやりですよね😂

• ゆん

ゆん

うわーー!似てる
    内容は違えどジャンルは一緒です。

そうなんですよね。自分の時間を自由に過ごしてるんですよね。まさに今、旦那は飲みに出かけてますし。約束とかじゃなく、急に「いってくる〜」って。ママがそれやったら絶対非難ですよね。「子供どーすんの!」って。
    今月7回目だろ。飲み会。
    私は半年近く友達と遊んでないよ!

• 5月28日
ゆ

何様のつもり?って感じですね。
読んでてただただ腹立ちました。
父親の資格なしです!

• ゆん

ゆん

そうですよね。多分立場は同等じゃないです。実際、雇用主と雇用されてる側だし...
    社長様ですね。

日々のお詫びなのか、2〜3週間に一度くらいのペースで、旦那のおごり(会社経費)でご飯連れて行ってくれます。二世帯住宅で同居しているお義母さんに娘を預けて。
    でも私、食いしん坊でもないし...
    実はさほど嬉しくない...って言ったら贅沢ですけど!

...でも、なんかズレてるんですよね。そんな事より、そんな時間取れるなら、日々1分でも2分でもいいのでおもちゃを寄せるなり...コップ片付けるなり
    それだけでいいのに。

てか、旦那のストレス発散方法が「美味しい物ドカ食い」なので、それに付き合わされてるだけなんですけど。「あーやっと週末だ!美味しい物食べてぇ〜!明日行くか!ママ18:00予約取ってくれる?」っていう感じなので。

• 5月28日
  • ゆ

ゆんさんのためでなく自分のためなんですね。。どこまで自己中なんでしょう。
    ここには聞いてくれる仲間、代弁してくれる仲間がたくさんいるので溜め込まずに吐き出してくださいね!
    ゆんさんのお体大事になさってください。

• 5月28日
まあ

読んでて悲しくなりました。
少し前の私が抱いた感情に近いものがあり、その時を思い出して涙が出ました。
毎日遅寝早起き本当に本当にお疲れ様です。
自身の身体を労る時間を作ってくださいね。
しんどい時はご自身とお子様のことだけをこなせば良いと思います。
旦那様はもう大人なのだから自分でできますから。
自分のことも自分でできない旦那はいらんって話です。

• ゆん

ゆん

優しい返信ありがとうございます。労ってくれてありがとうございます...
    ひとつひとつの優しい言葉が嬉しくて目頭熱くなりながら読んでいて、最後の一文で吹きました😂😂

ツイッターとかSNS系、なんとなく拒否反応で、今回の投稿は恐る恐る挑戦しました。
    でも、良かったです!
    何かあっても。皆様の様々な言葉を頂けたので、前向きになれるんじゃないかと思います。
    インターネット社会が、こんな優しい世界ならいいのにな。

• 5月28日
てるちゃん

男の人ってそういうもんですよね。
ちょっとこうしてくれれば助かるのにって思う事が多々あります。本当にイライラしますよね!
靴下くらい自分で洗濯機に入れろ‼︎
私ならその靴下を寝てる旦那の顔にのせてやりますね(笑)

• ゆん

ゆん

つよい...笑
    そんな事冗談でも出来ないです😂
    そーですよね!ほんとちょっとの事でいいんですけどね。。今日なんかお風呂上がりにオムツも付けてないスッポンポンの娘がパパに駆け寄って行ったんですけど、「お、上がったか〜」とかいってスマホで娘にYoutube見せるだけでした。
    パパはすぐに育児をYoutubeで手抜きするんです。手抜きは別にいいけど、せめてオムツはかせてあげて!!

• 6月4日
み

だいぶコメント遅いんですが
わたしも主人が経営者で
こないだまで同じような状況だったので思わずコメントしました!
わたしは育児しかしてないですが💦
ほんと毎日お疲れ様です!
すっごく頑張ってますね😭
えらすぎる!!!

旦那様わかってないなあ
そしてえらそうだなぁ。笑
家では社長じゃないんですけど😖
と失礼しました。

でも、みなさんも言うように
前向きに手伝う気持ちはあるんですね!それはとても良い傾向だと思います!!
支持して、っていうってことは
何したらいいのか検討もついてないんでしょうね!
だから、溜め込んで言い合いになると、口が達者とのことなので
その都度、その都度、伝えるのがいいかなと思います!
犬のトイレ綺麗にしてね、いま
娘のオムツかえてね、いま
ゴミまとめてあるから捨ててね、いま
って感じでw
わたしも結構ためこんで爆発させてケンカして負けてました笑

そして旦那へのうっぷんは
溜め込むのがだめなんだと思ったので、
一日一小言いう!って決めて
ワイシャツ別にしてね
脱いだ服洗濯カゴにいれてよね
お皿さげてもらっていい?
とか言い続けてます!
何回いっても直らなくても
個人的に気持ちは楽になります!
その場で言い逃れできない事実を目の前に伝えるようにしてます!笑

お風呂もいる時はいれてほしいことを
約束事とかにするんじゃなくて
毎回言ういうようにするとやってくれるようになりました!
なんか、自分から習慣づけるよりも
こっちが習慣づけさせるって感じです!

参考になればいいなと思い
コメントしました!
日々お疲れ様です!!!😊❤️👍

• ゆん

ゆん

いえいえ、コメントありがとうございます!しかもこんなに親身に丁寧に✨💦💦

家では社長じゃないんですけど
    とか、目からウロコです。
    「た...TASHIKANI ...Σ ゚ロ゚≡( ノ)ノ!!!」っていう衝撃。なまじ私が旦那の会社の社員として仕事してる上、事務所が自宅だったので、その境界があやふやになりつつあったようですね。いつの間にか。

そうですね。溜め込むとケンカになってしまうので、日常 普通に頼むように言ったらカドが立たずに習慣化できるかな ...(*´∀`*)?
    「頼む ...って ...二人の子なのにこっちが物事お願いする立場ってなんなのーー!!💢」という気持ちはありますが、そこは我慢我慢 ...😣

• 6月4日
よっぴ

旦那さんの言葉、腹がたちますね(>_<)
甘やかすって…母親がやるものだと思っている証拠です。それ自体が間違ってます。でも、男の人って察するって無理です。指示があってやるというなら、割りきってどんどん指示を出しちゃいましょう!やれる訳ないです。明確に分担…そんなの状況によって変わるので無理です。そのうち、言い過ぎとキレてくるかもしれません。その時にとことん話し合いましょう。
また、旦那さんの仕事を手伝っているとのこと、それってほぼ一日旦那さんと一緒ってことですよね?うまくいけば良いけど、分かってくれないと凄いストレスですよね(>_<)ウチも自営で飲食店をやっており、一日の大半が一緒です。幸い、子供loveなため、頼めばやってくれることは多いですが、最初の頃から察することは無理でした。何度か言っていくうちに過去に言われたことは自分からやってくれることも増えてます。ただ、ずっと一緒にいるが故に疲れてたり大変な時が分かるので、頼みづらいこともありますし、向こうが仕事が大変で余裕がない時は当然私も同じ状況な訳でそんな時はストレスいっぱいです。特に起業して一年未満とのこと…旦那さんもいっぱいいっぱいなのかなぁ…余裕がないと難しいこともありますよね(>_<)それでも、子育てだって、余裕がないので同じです。
もし、それでも子育ての負担を分かち合ってくれないなら、仕事の方の自分の負担を減らしましょう。そちらは、旦那さんが主になっていると思うので、ゆんさんがやらなければ旦那さんがやらなければならず、困ると思います。そうすれば、ちょっとは考えてくれるかな。仕事、子育てと分けて考えるのではなく、一緒にやっていく以上、トータルで考えるのも一つの手ですよ…。

☆★

きっと旦那様は昔ながらの考え方(男尊女卑)があり、余計なプライドが高い❓昔ながらの意固地な性格なのでしょうね😅

今時そんな考え方流行ってないですし、今のまま我を通していたら女子供に逃げられちゃいますよね💦💦

やることリストを作って今日やってもらいたいことをリストアップして、部屋中に貼って、積極的にやってもらったら良いですよ🌸☺️

うちも子供が生まれてからは私が旦那に

あれやれ❗これやれ❗

男はつべこべ言わないで黙ってやれ❗

と指示を出し、2年かけて子供の世話だけは完璧に出来るよう育てました。

幸い子供好きな旦那なので離乳食作ったり、公園に連れて行ったり、色々やってくれています🌸😁

部屋の片付けと洗濯、掃除は旦那にはやらせてはいないですが、とりあえずは子供だけ面倒見れれば私が仕事の日も旦那に見てもらって何とかなるのでうちはそんな感じです。

あと手抜きは大事なので手抜きをすると良いですよ🌸😁

うちは料理は私が月に一度作れば良い方です。

大変なことは全部手を抜いちゃいます(笑)

まるげりーた

じゃあ、何でもかんでも我慢して自分一人で全部こなすのは旦那を甘やかすことになるし、これからは産前に行ったこと全部してね。これからはもう甘やかすのやめるね。よろしくー。

でいいと思います!!