※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かうなん♪
子育て・グッズ

5ヵ月半の赤ちゃんの離乳食について、手作りのおかずを考えているママです。果物や野菜、豆腐などをどうあげるか悩んでいます。味付けや調理方法についても不安があり、アレルギーの心配も。食べない時は無理に食べさせなくても大丈夫か、という疑問も。

続けて投稿すいません。

5ヵ月半の女の子のママです。
離乳食を始めたんですが、今はベビーフードのおかずを頼っています。手作りが嫌なわけではないです。
おもゆにも慣れ、おもゆとあと1品と麦茶などにしてます。
あと1品、2品についてなんですが、どんな物をあげたらいいんでしょうか?
ネットなどでみたら、果物、野菜、豆腐やうどん、パンなどですが、ただすりつぶすだけ?味つけはなし?など、わからなくなってしまいました。
また、ほうれん草などは湯がいてあくをとってもにがいですよね?
トマトなどもすっぱいですよね?
リンゴやバナナなどは甘過ぎませんか?
また、うどんやパンなどはアレルギーなどの問題もあるし、まだ試していませんがある程度ごっくんが出来てからの方がいいですか?

上に男の子二人いてるのに、さっぱりわからなくなってしまいました。本を買って下さいと言われればそれまでなんですが(^-^;

また、5ヵ月で、始めたばかりだと、嫌がったり食べなかったりしたら無理にあげなくてもいいですよね?すっごい食べたり、食べなかったりして。
一応、同じおかずを2.3日続けるようにはしています。あとは、おもゆを少しアレンジしたり。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

まだ初期は半月くらいは10倍粥かジャガイモで鰹節を混ぜたり
慣れてきたら豆腐を混ぜてあげてました
そこから南瓜、サツマイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、大根、ほうれん草をペースト状にしてあげてます♪( ´θ`)ノ
因みに6後半にうどんにチャレンジしたらアレルギー反応が出たので早い時期からの小麦粉はお勧めしません(T . T)
バナナもりんごも初期から食べれるみたいてますが味が強いので私は7ヶ月になってからあげましたよ♡
トマトはまだあげてません(o^^o)

• かうなん♪

かうなん♪

ありがとうございます。
    ジャガイモと鰹節、美味しそうですね。毎食必ず、おかゆはあげてますか?
    豆腐いいですね。まだあげてないのであげてみます。もう、離乳食始めて2週間ぐらいになるので。
    アレルギーの心配ありますよね。うどんやパンはまだやめておきます。果物は味が強いし。甘くてそれしか食べなくなったらつらいですもんね。
    ヨーグルトはどうですか?いつからあげましたか?
    また、たくさん聞いてすいません

• 3月12日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

キューピーの離乳食でおかゆと鰹節があるので真似して作ってます(o^^o)♡
    毎食炭水化物はあげるようにしてますよ✨
    今はデザートにりんごやバナナあげてます✨
    あとは豆腐にバナナとかすりりんご(レンチンした物)を乗せて一緒にあげたり✨

ヨーグルトや牛乳はうどんでアレルギー出てのでまだ怖くてあげてません(T . T)
    卵もまだですね∑(゚Д゚)

• 3月12日
  • かうなん♪

かうなん♪

返事遅くなりすいませんm(._.)m
    毎食炭水化物は必要ですよね。
    リンゴはやバナナもそろそろ始めてみます。豆腐もいいですね(^^)
    アレルギーが一番こわいですよね。

ありがとうございました(о´∀`о)

• 3月14日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

育児お疲れ様です♪( ´θ`)ノ
    一緒に頑張りましょうね♡

• 3月14日
ひらちん

私の子供には野菜でしたらまず人参をあげてました。それから南瓜でしたね!
食べやすいのはこれらかなと。
それからほうれん草、さつまいもあげたりしました。
もちろんこれらはペースト状です(^ ^)

味付けは今もしてませんが、だしなども1ヶ月たってからつかうようにしました。
小麦系のパンやうどんもまだまだ最初はあげなかったと思います。
パンは1ヶ月たってからあげてうどんはまだあげてません、近々あげる予定ですが★
果物も甘くて味が濃いのでまだあげなくてもいいといわれ最初はあげてませんでしたよ!

うちの子は嫌がったりはしなかったのでなんともいえないのですが、やはり始めたばかりだと食べる練習の方が大事だと思うので無理に新しい食材を増やしたり食べさせたりしなくてもいいのかなーと思います。
でも、食べなさすぎも親も焦りますよね(ーー;)

• かうなん♪

かうなん♪

ありがとうございます。
    カボチャからあげてしまいました(^-^;
    ニンジンなどはすりおろして食べさせるなら味つけはどうしてますか?ニンジンそのものの味ですか?
    やっぱりまだパンやうどんはやめた方がいいですね(^^)アレルギーでたらこわいですもんね。

うちも、上の息子たちは離乳食嫌がらずスムーズだったんですが、娘が嫌がったりして食べない事があって(^-^;
    まだ無理してあげなくてもいいですよね(^^)安心しました

• 3月12日