※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

お子さんのおたふくの予防接種について悩んでいます。お金のことも考えてどうしようか迷っています。

みなさんのお子さん、おたふくの予防接種は受けましたか🙂??
受けても受けなくてもいいと言われどうしようかなーと思ってます
お金かかるしなーと😅

コメント

ちまこーい

受けました😃
おたふくになった時に痛かったので予防接種して軽くなる方が子供の負担が少ないかなと思い受けましたよ😃

💭

受けといたほうがいいらしいですよ💭任意らしいんですが受ける人の方が多いいらしいです(^ ^)

みっこ

うちは男の子だしもしもの時を考えて受けました!
1回6000円‥高いし2回打たないといけないし定期接種にしてほしいですよね(-_-)

• mm

mm

横からすみません。
    一回6000円もするのですね💦
    私の住む地域では補助が出て、一回1500円なのでこんなにも違うものかとびっくりしました💦

• 5月27日
  • みっこ

みっこ

1500円!補助が出るの羨ましいです〜(´゚д゚`)!!!自治体でこんなにも差が出るんですね😨

• 5月27日
さな

ムンプス難聴になってしまうと治療法がないので受けました💉
全額ではありませんが住まわれている市から少し補助はありませんか😊?

ぽんた

私は受けました!
5400円でしたが、子どものことを思うと高い出費ではないかなと思います🐣

受けました!
おたふくって絶対なりそうな
イメージですし辛いのは可哀想です、、