※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
家族・旦那

夫婦共働き、お互いフルタイム。もうすぐ4歳の娘と私妊娠7ヶ月。きのう…

夫婦共働き、お互いフルタイム。もうすぐ4歳の娘と私妊娠7ヶ月。

きのう夜にお酒がもう少し飲みたいから買いに行ってくれないか、と言われたのが21時前。
こちらは土日子供と公園行ったりで疲れたし、明日からの仕事に備えてもう寝るところ。お風呂も入ったし今日は無理でしょーと当たり前に言うとネチネチ文句言い出して。
健診の送迎もお前のために休みとってしてるし、俺はお前のために色々してるのにそれくらいしてくれてもいい、などなど言うので、私も感じてないだろうけど当たり前にあなたのことしてない?と口論に。

旦那の家事分担といえば
保育園送迎(旦那は早出などあり、6割はお迎えかな?)
夜ご飯の準備(これもお迎え時と同じ割合)
子供と風呂(夜勤や遅出時は私、疲れ過ぎてる日も私)
ゴミ出し(旦那いない日は私)
子供の予防接種などの病院(平日休みあるので)

私はというと
旦那不在時の保育園送迎、保育園準備
朝ご飯支度、旦那不在時夜ご飯の準備
食事全部の後片付け、トイレ掃除、部屋掃除
急な発熱時仕事休む(ありがたいことにほぼない)
洗濯たたむ、干す

めちゃくちゃ細かいことはもっとありますが、思いつくだけ書いてみました。
夫婦共働きで稼ぎも同等くらい。旦那は色々してやってると思ってるようですが、確かに周りの旦那さん達よりはしてるかもしれない。が、周りの人は奥さんがフルタイムじゃなかったり、実家が近かったり。

さらに悲しいのが、年明けからついこないだまで続いていたつわり中も、最初こそ前回よりも辛そうな私を見て気遣ってくれて感謝でしたが、そのうち自分も疲れてきたら結局今までと同じ家事分担に。
仕事後なにもしたくないのに、後片付けや洗濯、子供と寝たりも変わらずでかかさず晩酌する旦那を見て、つわりの時くらいもっとやってよーとずっと思ってました。
旦那も仕事大変なのわかるけど、こっちも仕事中は気張って、さらに同僚2人の仕事が降りかかってきてこなすのに必死。産休もらうからと頑張ってますが、もう休みたい…。
子宮頸管短めだから無理しないように言われた時も伝えたけどたいして今までと変わらずでした。

代替職員が決まらず、産休中ももしかしたらなにか仕事したり、職場に行かなきゃいけなくなるかもだからその時は頼むね、と伝えても「お金もらって休ませてもらうんだからお前が頑張れよ」みたいに言われてげんなり。2人で決めたことなのに…

よく考えたら確かに旦那のためにって思ってやってることはないし、家も汚いけどフルタイムで働いてるのも旦那も私が辞めるなんてさらさら考えてないし、子供だって2人ほしいって決めたのも全部2人で決めてるのに、旦那のしてやってる感がイヤ。
前回の産休育休中も、お金もらって休んでるんだから家事も育児もお前がやって当たり前、家にいればひま、みたいな態度で心底腹立ってたけど1年で仕事復帰。育休中なにもしてこなかった旦那が一気にやることが増え、私より先に病気に。

そしてつわりが終わりあまり体重も増えなかったので、これから食べるぞ!と思ってたら、血糖検査でひっかかり来週再検査…そのことでも旦那にすごい言われるし。ドキドキ。

今の救いは四歳の子がお姉ちゃんになることを楽しみにしてくれてること(赤ちゃん返りは本当怖いけど)、疲れるけど土日子供と買い物したり遊べること、お腹の子の胎動がすごくて嬉しいこと。

世の中のもっとなにもしない、モラハラ夫を抱えてる人からしたらたいしたことないうちの旦那かもしれないけどきのうは若干嫌いになりそうだったー!
皆さんどう乗り越え、どう変えさせてますか?

コメント

毎日お疲れ様です😄✨
夫婦共働きのうえ
家事&育児もしていて
さらに妊娠中
旦那さんもっと頑張ってほしいですよね💦
私の考えだと
夫婦なんだから旦那さんにも家事&育児するのは当たり前な事だと思います。
これから子供が大きくなればなるほど、学校関係も忙しくなるし
今より大変ですよ💦
それこそ
旦那に動けって言ってやりたいです

• あっこ

あっこ

私もお互い働いていてどちらがなにするのも当たり前だと思ってますが、周りの奥様方にそんなする人居ないって褒められることがあるようなので余計にやってやってると思ってるのかもしれません…

• 5月28日
べー

あっこさん、毎日お疲れさまです😣
普段どちらが何してるっていうの書いてあるからかもしれませんが、お互い張り合ってるような?感じに見えました😅
どれも「生活に必要・2人の子供のこと」なので旦那さんのお前のために色々してるってのは当てはまらないような?共働きなんだし当たり前では?と思っちゃいました。
そもそも妊婦を21時に(お酒のために)パシリに使わないで欲しい😢

「お金貰って休ませて貰う」「家にいれば暇」??そんな考えあるんですね😱
出産で全身弱ってるのを回復させる期間でもあるし、育児と両立が大変なのわかってるからお休みの間もお給料が出るんじゃないですかね?
暇ではありません!と言いたくなっちゃいますね😅
全然アドバイスとかじゃないですけど、人の旦那さんながらイラっとして思わずコメントしちゃいました💦

• あっこ

あっこ

確かに張り合ってるかもしれませんね。そこは反省です。
    育休中のことは本当今でも根に持ってます。でも職場にもそういう考えの男性もいて、やっぱそう想う人は思うんだなーと悲しかったです(´・ω・`)

• 5月28日
meee

まず妊娠してる妻にお酒を買いに行ってっていうところが なかなか😭
しかも21時って結構遅いですよね、、
お互いフルタイムだとか
家事育児の分担はさておき、、、
自分が飲むお酒なんだから自分で買いに行くべきだし、それを俺はお前のためにやってるぞと引き合いに出されても困りますよね。

• あっこ

あっこ

自分で飲むものなんだからなきゃないで我慢して欲しかったです…それをネチネチ違うこと言われてうんざりでした😂

• 5月28日
チム

いろいろ手伝ってるかもしれないけどやって当たり前発言は言われる側はもやもやしますね。そして何回も言われるとイライラに変わっていきそう。
お前のためにいろいろやってるんだからそれくらいしてくれてもいい発言も問題アリですね。あっこさん妊婦なのに…しかも買いに行ってる時に何かあったら…と心配にならないんですね。
二人で話し合って子供は二人って決めたのにその態度はないですね。

• あっこ

あっこ

買いに行ってる間になにかあったらとは思ってないと思います。健診も車で1時間の距離ですが、もう送迎しない的にも言われて。子供かと思っちゃいました😱

• 5月28日
あーちゃ

いやいや、飲みたいなら自分で行けよ!って思いますよね😅

フルでの共働きキツイですよね💦
うちの旦那も、育児も家事もほぼ私がやって当たり前な感じです。
自分が専業主婦の家庭で育ったせいか
ちょっとやっただけで、やってあげてる感出してきます。笑
何度か、話し合いしても
勤務時間やシフトなどの関係もあり
現状は変わらずで…
今回の妊娠で、重症悪阻で入院や
切迫での安静で
だいぶやってくれるようになりましたが
結局私任せ!笑

なんか答えになってなくてすみません😰
きっと、男ってそんなもんだって割り切るようにしてます😅

• あっこ

あっこ

入院までしてるのに結局任せられるなんて…お疲れさまです😂
    でも確かに男ってそんなもんと割り切る方が早いですよね!

• 5月28日