※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
ココロ・悩み

旦那が金遣い荒く、暴力もあるため離婚したいが、別居費用がなく、実家に帰ると祖母や父の問題があり苦痛。どうしたらいいか相談。

結婚されてるかたで、今の状況も苦痛、実家に帰るのも苦痛という方いらっしゃいますか?
私の旦那は、過去に二度も貯金を全額使ってしまい、今も貯金と言う貯金はほぼ0に等しいです。 さらに、キレて暴力も過去に3回ほどありました。
こんな男と離婚したいのですが、旦那が金遣い荒いため、貯金がなく、別居するお金がありません。
だからと言って、実家に帰ると、それもそれで苦痛です。昔、姉が別居中、実家にいたのですが、祖母が(子どもからするとひいばあちゃん)が、ちょっとイカれてて、子ども相手に弱いものいじめするように、辛くあたります。 今は姉も再婚して、実家を出ているのですが、祖母はその事を全く覚えていません。 しかし、長期休みを利用して、実家に帰った際には、2日目あたりから、もういじめが始まり、祖母にはいじめてるつもりがないため、解決しようがありません😢 父も若干モラハラ気味で(本人は冗談のつもりで言ってて私以外の姉弟は耐えられるレベル) 精神的に病みそうです⤵️私はどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

ゆむまま

私もそうです。
娘の児童手当、義母が持っていて、娘の保険やら買い物やらで児童手当を使わないと生きていけないくらいカツカツなのに未だに渡してくれないし、私の実家、親戚からの援助のみで、義実家から娘におもちゃや服の1枚も買ってもらったことありません。
それを旦那に言っても、義母のところに行ってくれるわけでもなく。
旦那も旦那でいつまで経ってもちゃんとした職につかないし、車も免許ないです。
その時点で毎日イライラしてるのに。

実家に帰れば私の祖父母(娘にとっては曾祖父母)の過干渉。もう80にもなるのに、病院通いで足も腰も悪い癖に娘をおんぶして外に行きたいだの、くっついて見てるから私が口も手も出せずにしていると、自分たちが疲れたからと、「親なんだからちゃんと面倒みろ」だの…

どこにいても何しててもストレスで仕方ないです。
娘と2人でいる時が一番幸せです。

何もアドバイス出来なくてごめんなさい😢
同じ状況すぎてコメントしてしまいました。

• ミニママ

ミニママ

コメントありがとうございます! なんか、読んでいて涙が出ました😢
    ゆずぴさんのとこはなんで義母さんが、児童手当持ってるんですか?!

私も、旦那が仕事に行ってる間の娘二人と過ごす時間や、友達とランチ(子ども連れて)行ってるときが幸せです♥️

他にも私たちのように、今の家も実家も苦痛って方いそうですね! 共感していただけただけでも、ホント励みになりました(*^^*)

• 5月27日
  • ゆむまま

ゆむまま

ほんとなんで義母が持ってんの?って話です😤

私は友達が市外で遠いのでなかなか会えなくて😭

お互い頑張りましょうね😭

• 5月27日
  • ミニママ

ミニママ

お友達が近くにいないと発散も出来ないですね😢 ゆずぴさん、妊婦さんなんですね💦ストレスためないよーに、残りのマタニティライフを楽しんでください✨ 私も頑張って耐えます!

• 5月27日
  • ゆむまま

ゆむまま

妊娠のせいにはしたくないですが、尚更イライラしてしまって( ˊᵕˋ ;)💦
    ストレス溜めないように頑張ります!!、

いい方向に向かえばいいですよね!!

• 5月27日

それでしたら母子寮など使えると思います!

• ミニママ

ミニママ

母子寮というのがあるんですね! ありがとうございます。調べてみます😌

• 5月27日

退会ユーザー

役所に相談すると紹介してくださいますよ👌

• 5月27日
はる

勝手に貯金を使われるのは
腹立つどころじゃないですよね😭

この際 容赦なくこちらも
へそくりします!
銀行だと
引き落とされてしまうので
バレずに生協の出資金など
利用して毎月貯めていきます💦
コープだと簡単にネットや
アプリから増資出来て便利です!

暴力なんて酷すぎます、、
頻繁に起きて辛いなら
市役所などに相談して
避難先提案して頂けるかな?と
思いますが💦

• ミニママ

ミニママ

ホント、貯金を使ってしまうとか、人としてどうかと思います😑 ヤツは狂ってる!
    私も、はるさんのようにへそくり貯金をしていきます✨ 
    暴力も、しょっちゅうではなく、結婚生活6年の中で3.4回くらいなんですけど、喧嘩の延長で、私がいろいろ文句言って、旦那がキレると殴る的な感じです💦

• 5月27日
  • はる

はる

精神的暴力、経済的暴力という
    言葉があるみたいです💦

あまり一人で
    我慢なさらないように😭

• 5月27日
  • ミニママ

ミニママ

我が家の場合、精神的、経済的暴力が日常茶飯事で、実際に手が出る暴力は年に数回ですが、全てDVに当たるんですね、、、 いろいろな方にアドバイスを受けたので、一度市の方で相談をして、家を出ることを考えたいと思います! ありがとうございました(*^^*)

• 5月27日
ままりん

市にDV 相談してみてはどうですか?
シェルターもあるし、貸し付けもしてた気がします。

• ミニママ

ミニママ

DV相談って、私のようなしょっちゅう殴られてるわけではなく、6年間で3.4回の人でもDV扱いになるのでしょうか? 仮にシェルターとか入っても私にはお金がないので、暮らして行けません😢 子どもも二人とも置いていけと言われています、、、

• 5月27日
  • ままりん

ままりん

DV は暴力を受けたり、精神的に追い込まれたり、友達は仕事を転々として定職についてくれずでも離婚したいと相談したところ「それもDVなのよ?結婚して定職について毎月お金を入れるのが普通な事。お金の心配ばかりして困ってるのよね?それっておかしくない?子供の事、家事、パートにも出てなのにお金の心配ばかりすることなんてある?金額の問題ではなく仕事やめたらどうしようって心配する人いなくない?」と言われてDV を受けていたんだと初めて知ったようです。
    シェルターに入ったことはないので確実ではないと思いますが、一人で子供を育てていけるように支援(金銭面ではなく)してくれると思いますよ!

• 5月27日
  • ミニママ

ミニママ

ままりんさんのお友達もおツライ思いをされてたんですね、、、
    うちの旦那も去年やっと正社員になりました。 転勤で4月から勤務先が変わったら、毎日残業なく定時で帰ってくるので、ピーク時と比べて10万近く違っているのに、旦那は『俺の稼いだ金なんだから、好きなものを食わせろ、酒も毎日飲ませろ文句は言うな』という感じでした、、、これってDVですよね。 一度市の方で相談してみたいと思います。ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

• 5月27日