※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い日々。実家で姉の支えが心強いが、姉が帰るのが不安。姉や妹の存在に感謝し、強くなろうと思っています。

胸の内

妊娠して嬉しいのもつかの間、発覚して2週間もしないうちにつわりが始まり1ヶ月になります。辛くて辛くて...精神的に弱い私は泣いてばかりの日々です。

たべづわりで特に夜が辛くて、でも夕飯が1番食欲なくて食べられません。だからすぐにお腹空いて寝るまでの間に空腹に耐えられず、何かしらを口にしますが食べたいわけじゃない為、ちょっとずつしか食べられずお腹ばかり空いて空いて空腹は満たされずかなりつらい状況です。
寝てしまうしか方法はなく朝になると空腹も落ち着いていて朝昼は調子がいいのですが、夜がとにかく辛くてお風呂もなかなか入れなかったりします。

今現在実家に帰ってますが、もう10日くらいしたらアパートに一時帰宅しなければいけないので今から考えるだけでもやっていけるのか不安になります。
今現在実家には出産して里帰り中の姉もいる為、母は少しの間ご飯作りなどは休憩したいと言っていて、姉と同じタイミングで一度帰ることになってしまいました。

それで帰ってみてダメならまた帰ってきてくればいいと言われてるのですが夜がこんな状態だと夕飯作りなんて無理だし買い物も行けないし息子に何を食べさせたらいいのか不安です。今は息子と実家生活で息子は毎日楽しそうにはしゃいでいてアパートには帰りたがらないかもしれません。

とにかく今は実家でご飯のことは何もしないで食器洗いと洗濯だけやってます。
何もしないで月日がどんどん過ぎていきます。
何もしないでご飯が食べられるこの幸せは本当に感謝しかありません。母には本当に感謝してます。
でも姉が帰ってしまうのも不安であるひとつの要因です。
姉にはたまにつわりのつらさとか話聞いてもらってたからいなくなるのは寂しくて寂しくてどうしようもないです。

母は早朝パートしてて早く寝なきゃいけないからいつもすぐに寝てしまうし、基本母は厳しく弱音を言えないので弱音は母には言えません。
だから姉の存在は今の私にとって今かなり大きくて心の支えでもあったのでたとえ実家にいても姉がいないのは不安です。

私の息子のお風呂入れまで姉がしてくれて、感謝でいっぱいです。今まで一緒に当たり前のように暮らしてた時はそこまで仲良くなかったけどこうやって大人になって結婚して子供産んでつわりとか人生で1番辛いってくらいの経験をして姉妹がいてくれたことに感謝する日々です。

妹もいて妹は妹で健診の為に少し離れた市外のアパートのある地域まで旦那さんと送ってくれたり、私が食べられるものがなくて困らないように家からあるだけのものをかき集めて持ってきてくれて...この年になって初めて姉妹の有り難さを痛感しました。

とにかく今は辛い時期でたまに1人でよく泣いていますが元気になったら姉と妹にちゃんとありがとうって伝えたいと思います。もう自分は弱すぎてどうしようもないけど、でも、でもこうやって辛い時に姉妹を頼れる自分は幸せだなって思います。

特に3.11の震災で哀しい思いをされている人もたくさん居てそういう方たちの話を聞くと胸が痛むし、哀しい思いをされているのに一歩一歩前に進んで頑張っていてT_T
私も今つわりごときでメソメソしてるのでガンバラなきゃいねないなって思います。

強くなろうって。
がんばります。

コメント

マミー

私も2歳の息子がいて、現在妊娠14週です。
私は、じゅんたんママさんほどつわり酷くはないのですが、同じく夕方くらいから少し調子が悪くなります。夕方になるとお腹すいて気分悪い→何か食べる→落ち着く→気分悪い→夕飯がおいしくないって感じです。
日中はまだ調子いいんですよね?
お仕事されてないのでしたら、お昼間に晩御飯の支度ある程度してしまうとか難しいですか?
私はとにかく夕方ゆっくりしたいので、お昼ご飯済ませた後、すぐに晩御飯の支度に取りかかります。晩御飯の時は最終調理だけです。
私にも姉がいます。離れていますが毎日ラインしてます。母より何でも先に相談してます。
姉妹仲がいいっていいですよね。
つわり早く治まって欲しいですよね(。>д<)

  • ソラン

    ソラン

    やはり夜は1日の疲れが溜まってつわりが酷くなると聞きますよね〜。
    そして赤ちゃんは夜活動的だからとも聞きますよね。だから健診では寝てるけど夜はむしろ起きてるからそれでつわりも辛くなるのかなって勝手に思ってます。
    夕飯おいしくないの辛いですよね。
    私は今は実家生活で夕飯作りはしてないのですがアパートに帰宅してみてちゃんと出来るかが不安です!
    でもなんとか乗り越えないとですよね!
    がんばりましょーー!!!

    • 3月13日
deleted user

私は両親他界、主人は夜勤でいなく点滴通いしながら数ヵ月毎日泣いてました。
頼る人いなくて、タクシーだし、風呂は一週間に一回、ご飯は食べてませんでした。
上にお子さんがいると、そうはいかないですよね!
宅配弁当や生協とったりしてました。
初期から切迫で寝たきりで、メンタルも下がり消えたくなってました。
家に誰かいるだけ羨ましいです‼

  • ソラン

    ソラン

    本当ですね。うみらいさんはお辛い経験されてて頼るとこもなくやってるから本当尊敬します。私も強くならなきゃと思いました!!!
    ありがとうございました!がんばってみます!うみらいさんも頑張ってくださいね!

    • 3月13日
ローリー

全く同じ状態で、他人事と思えずコメントしてしまいました。

私もつわりが酷くて2ヶ月実家で寝ています。でも来週末に息子の入園準備で自宅に戻ることにしています。自宅と実家は高速で2時間、近くに頼れる身内はおらず、平日は夫もあてにならないのでとても不安です。
今は実家の母が私の身の回りも息子の事も全てをしてくれていて、同居の妹も嫁いだ妹もとても協力してくれます。本当に感謝です。感謝しかありません。
こんな状態で2時間も車に乗っていられるのか、帰っても生活出来るのか…
じゅんたんママさんは、食器洗いとお洗濯されているだけでも凄いです!私も見習わなきゃ(>_<)
私も1週間帰ってみて、無理なら週末にまた戻ってくれば良いと言われていますが、母も仕事をしながら私達の世話もしてクタクタなのを見ると気が引けます。
でも、上の子の事もあるし、お腹の赤ちゃんの事もあるし、今ある環境に感謝して、もし無理なら甘えるのもありかな、何て思ったりもして。
自宅に戻ったら、家事や育児でつわりの辛さも紛れたり、もしかしたらその生活が軌道に乗れば何とかやっていけるかもしれないし。
どっちに転ぶか分からないけど、つわり中の妊婦さん達が頑張って乗り切っているのだから、勇気を出して一歩踏み出してみようと思います。
じゅんたんママさんも不安だと思いますが、一緒に頑張りましょう(^^)

ソラン

コメントありがとうございます!

毎日泣いてばかりです。
家事は最低限やるように母には言われてるので母に逆らえないのでなんとかやってます。うちも実家は高速で1時間かからないくらいのところでそうすぐには帰れる場所じゃないし夫は仕事であてにならないし近くに頼れる人もいないしで同じく不安です。

母も毎回たまには休憩させて、とか...
ご飯作りは大変だ大変だと毎日言われるので頼りっぱなしではいられないのかな〜と思ってます。でも自分の体がどうにもならないので実家に頼るしかないですよね。
母の気持ちもよーく分かります。
なかなか難しいですけど一度帰ってみてアパートで普通に生活できたらつわりも落ち着くしかないしなんとかやってみようと思います。お互い上の子の面倒もあるので頑張らないといけないですよねー。
ありがとうございます!がんばりましょーー(❁´◡`❁)