※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

離乳食グッズのおすすめと、ブレンダーの必要性について相談です。

おすすめの離乳食グッズ教えてください🙇🏼‍♀️
(作る用・赤ちゃんが食べる用どちらでも)
あと作る際に手間が省ける食品とかがあれば😭
写真付きだと嬉しいです❣️

あとブレンダーを買う気満々だったのですが
周りの人からそんなに量も作らないし
作り置きとか作らないかぎり
ブレンダー使うほど作らないよって
言われたのですが本当ですか?💦
正直収納する場所もないので
必要ないなら買わないのは嬉しいんですが💡

コメント

はーちゃん

私は離乳食初期にすり鉢でお粥など滑らかに擦るのが大変だったので、すぐにフードプロセッサーなど付属品付きのブレンダー購入しました!
購入してからすごく楽になって冷凍ストックを作るのに役立ってます!
今はもう離乳食後期なので、離乳食よりは普段の料理に使用しています😊
付属のアタッチメントを替えたら色々使えるものを購入したのでなんだかんだ出番はあり助かってます!

• つばさ

つばさ

ちなみに、料理が下手なので教えて欲しいのですが、普段の料理に使うときはどんな料理に使うんでしょうか😅

• 5月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

返信遅くなりすみません💦
    私はフードプロセッサーはハンバーグなどの玉ねぎみじん切り、ブレンダーはかぼちゃスープ、泡立て器は生クリームの泡立てなどに使ってます!フードプロセッサーは子供用のハンバーグに野菜たっぷり入れるのに特に役立ってます!

• 5月28日
かなえ

ダイソーの炊飯器に入れて使うお粥カップおすすめです!簡単にお粥が作れます。

ブレンダーは初期はすごく活躍しました!
調理時間や手間を考えると作り置きして冷凍保存がいちばん良いです。
こどもも作る間おりこうに待ってる時とそうでない時があるので……
(最初は大丈夫でしたが後追いとかはじまった今はもう毎日大変です。。。)
中期以降でもポタージュを作ったりできるのでまだまだ活躍中です!
また、みじん切りができるものもセットになってるものであれば、中期以降も沢山使えます(^^)
細かく潰して裏ごしして〜の手間を考えると、ブレンダーめちゃめちゃ重宝しますよ👍

• つばさ

つばさ

へー!そんなものがあるんですね!
    お米を炊くときに一緒に入れれば良いのですか🤔?

たしかに、お利口に待ってくれてるとは限らないですもんね😭
    ストックとか本当に苦手だけどやってみようかな😭
    本当に無知なので恥ずかしいんですが、やはり離乳食は裏ごしとかは必ずするんですかね!?

• 5月27日
  • かなえ

かなえ

そうです!
    普通のご飯を炊くときに真ん中にポンと置いてスイッチを押せば良いだけです。写真がなく申し訳ないですが、"ダイソー お粥カップ"で検索したら写真でてきますよ(^^)

冷凍ストックはチンするだけなので楽チンです!
    裏ごしは、私の場合はブレンダーで細かくしたらそんなにザラザラのこらなかったのですることなかったです。ただ細かくすり潰しただけとかだとかなり舌ざわりが悪くなるので裏ごしする方が良いとも聞きます💡

• 5月27日
エレナ

赤ちゃん本舗でリッチェルとのコラボの食器セットがあったので購入しましたが、とてもよかったです😊

あと、調理用品は個人的には結果てきに、すり鉢&すりこぎ棒&ハサミしか使わなかったでした😂
ストックもおかゆのみストックしてました。
量も1週間分とかで、そんなに多くないです。
1歳からは大人のを取り分けてて、ご飯も炊飯器で炊くので、子供用のストックなども特にないです💡

• つばさ

つばさ

いくらぐらいでしたか🤔?
    必要な食器が一気に揃うなら楽ですよね!

ストックするときはどのような容器に入れてましたか?💦

• 5月27日
  • エレナ

エレナ

5,000円前後だったと思います😂
    その時いろいろまとめて買ったので曖昧ですみません💦
    いろいろ機能があって、スプーンも温度で色が変わるタイプだったので、子供に食べさせるタイミングがわかりやすかったです✨
    これに入ってた食器やハサミはまだ今も使ってます😊
    いきなりストローのコップも付いてたので、ストローの練習はこれでバッチリでした❗
    似たような商品もあったので、いろいろ見てみられていいと思います😄
    私てきには、リッチェルがオススメです✨

• 5月27日
  • エレナ

エレナ

ちなみに、ストックもリッチェルの小分けストック用の容器に入れてました😊取り出しやすい作りになってたのでよかったですよ✨✨

• 5月27日
さんぴん茶

オススメするのはピジョンのはじめてのスプーンです。写真の両端のものを持っていて、左側のはスプーンに出っぱりがあるので、スプーンに乗っけた物を口のなかに押し込んでくれます。あまり口を開けてくれない離乳食初期には大活躍でした。
あと離乳食後期で外食するようになるとチェアベルトが便利でした。使う期間は短いんですが、お座りが安定するのでママの両手があくので食べさせやすいし、同時に自分も食べることができます✨お店には子供の椅子は置いてある所が多いですが、ベルト付きのところはなかなかないので😅
あと逆にあまりオススメできないのは離乳食の食器セットです。かなり小さいのですぐに量が足らなくなり100均で食器を買い換える羽目になりました😅

• つばさ

つばさ

なるほどー!
    普通のスプーンだと食べさせにくいんですね💦
    教えてもらえなかったら絶対自分では探し出せなかった商品な気がします✨

チェアベルト気になってました!
    普段から外食することが多いので💦
    写真のものを買うか迷ってるんですがどう思われますか🤔?

• 5月27日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

うーん💦抱っこ紐になれば便利だし、長く使えるかもしれないですが。離乳食ってだいたい汚すので、もしこのチェアベルトだけで抱っこして出かけて、ご飯で汚されちゃうとそのあとからは抱っこ紐として使えなくなって困るってことになりそうな気もするし。
    抱っこ紐になる分、ベルトが多くなって慣れるまで取り付けに時間かかりそうかなって思いました😅メインの移動がベビーカーなら持ってても良いと思います😊
    ちなみに私はネットで型紙見つけて100均の材料で作りましたが、普通に使えました😊

• 5月27日
  • つばさ

つばさ

あ!抱っこヒモとしては使わないです!
    外食する際の移動手段は車なので😂
    なので食事をするときに座らせるためだけに使いたいです💡

• 5月27日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

じゃあもうちょっとシンプルな作りで安いもので大丈夫だと思いますよ😊多分一歳頃までしか使わないから😅活発でじっとできない子だとこのタイプだと抜け出すことがあるようですが、うちの子は食べることが大好きだったので抜け出すことはなかったです。

• 5月27日
みの

ブレンダー初期は使いましたが、中期からはフードプロセッサーが大活躍です。何でもかんでも野菜つっこんでみじん切りにしてスープにして、冷凍ストックにしてます!スープさえ飲ませとけば野菜不足気にしなくていいので楽です^_^

普段の大人の料理にもみじん切り一発でしてくれるだけでだいぶ時短になりますよ♪ハンバーグでもお好み焼きでも♪

• つばさ

つばさ

スープ!!!!なるほど!!!
    料理下手な私でもそれならいけそうです😂
    ちなみにブレンダーとフードプロセッサーのおすすめとかありますか🤔?

• 5月27日
  • みの

みの

ブレンダーではなくマジックブレッドというミキサーを妊娠前から使ってたので代用しました。ほぼバナナジュース専用です😅最近は息子の気分でカボチャの煮物が残されてしまうので煮物と牛乳とコンソメちょっといれてポタージュに変身させてます♪

• 5月27日
  • みの

みの

マジックブレッド

• 5月27日
  • みの

みの

フードプロセッサーはこれ使ってます。多少場所は取りますが、千切りしてくれたり、大根おろしが作れたりするので、みぞれ鍋や揚げ物キャベツなども簡単で助かってます^_^

• 5月27日
ひー

ブレンダーは1.2回しか使わなかったです😂離乳食セットに入っていたすり鉢で潰した方が私は楽だったので💧今はみじん切りして茹でたのをそのままあげてるので、ブレンダー使うのってほんと最初だけだと思います。
みじん切りも私は自分でした方が楽に感じたので🤣

• つばさ

つばさ

作り置きとかはされてましたか🤔?
    料理が苦手なのでみじん切りとかもそんなに早いわけではないのですが、、、(笑)

• 5月27日