※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
家族・旦那

幼稚園まであと2年。一日中子供といるのがしんどくなっています。予定よ…

幼稚園まであと2年。一日中子供といるのがしんどくなっています。予定よりも早めに保育園に入れて復帰されたかたはいますか?

義父義母の強い希望で3歳まで私が育てることになっています。理由はいわゆる三歳児神話です。元々私はそこまで育児向きな性格ではないと自分でわかっていたので満一歳の年に復帰しようと思っていたですが、一緒に仕事もしているのでこの要望を無下にすることもできず↓

ですが、限界が来て最近はほとんど日中ノイローゼ状態で過ごしています。
夫には何度か限界だと訴えていますが、義父母には逆らえないのかのらりくらりとかわされてしまっています↓


コメント

もる

私も下の子には申し訳ないなかったですが二人とも5月から保育園入園させました。毎日イライラすることが減り、今日は何しようかな~とかお昼何食べさせようかな~とか考えなくてすみ、仕事してるほうが楽です。子供達も栄養ある給食が食べられ、特に上の子は友達と遊べて楽しそうです。義両親の意見無視できませんか?育てるのは母親なんですしノイローゼになってしまったら大変ですよ…。

  • あはは✨

    あはは✨


    お返事ありがとうございます。
    お昼ご飯のことも考えずにすむなんて✨そういう些細なことですが、本当にストレスで↓
    最近はすぐ子供に怒ってしまって↓私といる方がかわいそうだと思い始めてきました↓

    • 5月27日
萩ママ

義理両親の意見は無視できないのでしょうか?
意見が無視できない状況ならば、一時保育などはどうでしょうか(>_<)?

勤務先の託児所に預けて仕事してますが、仕事が気分転換になってます☺︎

  • あはは✨

    あはは✨


    実は一時保育にも通っているのですが、一悶着あり本当に滅入りました。
    なんとかクレームを乗り切り預けていますが、おかげで罪悪感と戦いながら預けています。
    ちなみに息子は、月三回を四ヶ月ほどするとだいぶ慣れたのか最近は早く行けといった感じでバイバイされますw

    • 5月27日
  • 萩ママ

    萩ママ

    一時保育で、トラブルがあったのですね💦

    保育園通ってる間は気持ち楽ですが、月のほとんどはお子さんと一緒なので、ストレスはたまりますよね...
    保育園ない日は、市で行なっている子育て支援を利用してみるのも気分転換になるかな?と思います✨

    私も義理両親に小さいのに預けるのはかわいそう、同居なんだから、こっちに預けなさいと言われましたが、預けるのがストレスで、ホントに嫌でした。
    熱が38度あるのに連絡を入れないなど色々と困った事があり、義理両親に預ける方が娘に申し訳ないなと思っていました。
    義理両親と旦那が3歳児神話の考え方なので、未だに色々言われますが、もう気にするの辞めました😅

    • 5月27日
  • あはは✨

    あはは✨


    義理親も旦那さんも三歳児神話⁈しかも同居⁈
    うちも敷地内同居ではありますが、境遇が似ていてびっくりです。💦
    どうやって説得したか詳しく教えてください!

    ちなみに、悶着というのは預けていた施設ではなく義理親たちからのクレームのことで↓
    義理親ならまだしも独身で子育てをしたことがない義姉からも言われたことがどうも心に残ってて↓

    • 5月27日
  • 萩ママ

    萩ママ

    うちの義理母は、近所に住む義理母の両親宅に毎日行くので、体調悪くなってもすぐに対応出来ないのに、そういう場合の対応を旦那がどう考えているのか、体調悪くても連絡をくれなかった事があったので、今後そういう事があるのは困る事(夜間救急の受診になり次の日仕事休みました)
    年が近い子と遊ぶとずっと遊んでいたい子なので、保育園に通って近い年齢の子と遊ばせたいと思うが、旦那はどう思っているのかを聞きました。
    旦那の回答が、体調悪い時にすぐに俺は対応ができない。
    親も体調悪いなら子どもを優先すると思うが、連絡した方がいいかなどの判断は、分からない。
    年齢が近い子と遊びたがっているのは、俺もみていて感じていた。が旦那の回答だったので、なら保育園に預けた方が私は安心できると伝えました。
    幼稚園行くまで自宅保育を望むならば、私の経済面も面倒みてくれるんだよね?とも確認しましたが、それは難しいと言われたので、保育園の申請を始めました。
    激戦区で毎月申請していたのですが、なかなか入園が決まらなかったため、4月からは、私の勤務先の託児所に通っています。
    旦那から、保育園を毎日無理やり行かせるような事になるなら、辞めさせる。俺が仕事休みの日は、休みにすると条件があったので、旦那の意見は了承しました。
    今では夜勤明けの午後は暇だからと、自宅から40分かかる勤務先まで、明けの日は迎えに来てくれて、先生からの伝言等もきちんと伝えてくれるので、助かってます☺️

    • 5月29日
  • 萩ママ

    萩ママ

    独身の人に言われるのは、モヤモヤしますね...
    私も義理母に保育園はかわいそう、
    保育園料を貯金に回したら?
    孫との時間がなくなっちゃうなど言われましたが、タバコ臭い所にいる方がよっぽどかわいそうだ!と思い、義理両親の言葉はスルーしました💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も3歳までは一緒に過ごすよていでしたが、今年の4月から保育園に通わせてます。

いくら自分の子供とはいえ365日24時間いたら気持ち的にも精神的にも私もちょっときついなあと思い始めてた頃でした。

保育園に入れたかったのは自分の時間が少しでも出来ればという思いも有りましたが、
なにより、保育園に入れれば子ども自身も1日お母さんと居るより同じ歳の子供と毎日遊べてお友達もできてのびのび体を動かせて、
本当に毎日楽しそうで
その姿を見ても子ども自身の為にも
保育園に入れて良かったなと思います😊

私のお母さんも3歳までは一緒にいてあげな
さい!!!という考えでずっと言われてましたが、結局面倒見るの、一緒にいるのは私自身なので自分で決めました。

お義父様、お母様の言うことも分かりますが実際一緒にいるのはあはは様なのであって
限界を感じられてノイローゼになってからでは遅いと思います。
ましてやご主人様もそういう感じなら
私は自分と子供の為に勝手に保育園応募しますかね、、

どうか無理なさらずに😭😭

はじめてのママリ🔰

追記です。
子供を保育園に預けだしてから
気持ち的にもすごく余裕ができて、
1人でお出かけしたり友達とゆっくりお茶できたり行きたいところに行ったり一人で行動出来ることがほんとにリフレッシュになります!!!
なのでどうか義両親様が反対しているからといってあきらめずに、保育園に通わせられることを願っています。!!