※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

現在、妊娠33週の初産婦で、切迫早産気味で子宮頸管が短くなり、赤ちゃんが小さめと言われています。食事管理に気をつけていたが、赤ちゃんの成長が心配で果物や栄養に気を配りたいと考えています。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!現在33週に入ったばかりの初産婦で7月13日が予定日の男の子のママ予定です👶
26週前後くらいに血糖値検査に引っかかり1日食事管理指導のために入院し、なんとか毎日の血糖値測定やインスリンは免れて毎日の食事管理を意識していた矢先、お腹の張りが少し気になるようになり、30週の検診で内診した所子宮頸管が21ミリで短く切迫早産気味なため張り止めのリトドリンを1日3回服用の自宅安静指示が出たため、なるべく自宅でも家事はせず、トイレや食事やお風呂(2日に1回シャワーのみ)以外は横になっていたものの、私の場合座っているだけでも張ったり、ひどいとトイレに起き上がっても張ってしまう時もあるからか、32週の検診で子宮頸管17ミリとまた短くなってしまったものの、恐らく週数の判断?(34週までもてば赤ちゃんの肺ができあがるためリスクが下がるから?) で再びリトドリンを1日3回服用の自宅安静指示が出ました、プラス30週の検診の時に初めて先生に赤ちゃん小さめだねと言われ、1300gないくらいでした、32週の検診でも赤ちゃん約1500gくらいで2週間で200gしか大きくなっていなくて、私自身の体重も300g程減っていました、先生は早くても34週、ベストは36週まで早産にならないように頑張って!と言っていましたが、赤ちゃんが小さいのでこのペースだと36週になっても2500gには遠い気がして…妊娠糖尿病の管理入院してから糖質を気にしすぎてお米を削ったりしていたので、赤ちゃん小さめと言われてからは、逆にお米を意識して食べようかな?(先輩ママはお米と果物食べてたら大きく育ったと聞いていたので) ちなみに妊娠糖尿病で入院する前は毎日果物の缶詰めを食べて間食も何も気にしないでいたら妊娠糖尿病と言われたのでその入院以降果物の缶詰めは食べるのをやめていたのですが、赤ちゃんに大きくなってもらいたいので、これからはフルーツ入りのヨーグルトを食べるとか缶詰めじゃないカットフルーツを適量食べようかな?と思っています、ママ友に相談した所、やっぱり赤ちゃんが小さく産まれてしまう方が可哀想だし大変だから今は妊娠糖尿病の検査で引っかからない程度に果物など意識して食べてとにかくご飯はしっかり食べれる分だけ栄養意識して食べて様子を見てみよう!と言われたので今からでも頑張ってみようと思います!予定日近い方や同じような経験がある方や、赤ちゃん小さめだったけど急に大きくなったよ!などなど経験のあるママさん達のご意見をよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みどり

妊娠糖尿病、切迫、赤ちゃん小さめ(発育不全)、でした。
看護師なので知識は色々あります。
赤ちゃんに大きくなってもらいたい気持ちはわかりますが、やはり食事管理しないと、赤ちゃんにブドウ糖のシャワーをあびせることになります。糖尿病のコントロールが上手くできないと、産まれてから赤ちゃんが低血糖になってしまうことは知ってますか?
逆に赤ちゃん小さめなのは胎盤に原因があるかもしれないので、食事に気を付けても大きくなるかはわからないです。なので、果物食べても糖尿病が悪化するだけで赤ちゃん大きくならない可能性もあります。
先生に思ってること相談するのが一番安心かなと思いますよ!

さっさん

後期で妊娠糖尿病発症、31週~36週0日まで切迫で入院していました!
妊娠糖尿病の食事は大変ですよね💦
特に入院中は糖尿病食なっていたので、普通の人よりは少なかったですが、食事に炭水化物もフルーツ(缶詰ではない)も出ていました!
お米もパンも血糖値上がるし、食べていいのかな?と思っていましたが、先生からは主食ちゃんと摂らないと赤ちゃんに栄養がいかないよ!と言われました。
きちんと食べて、ダメならインスリンで調節するから!と言われ、私は今インスリンを打って、わりと普通の食事をしています。
自己判断なさるよりは、先生や助産師さんに相談なさって、血糖値や赤ちゃんの体重、それぞれにとって良い方法を見つけることが一番かと思います💦💦