※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのママ🔰
妊娠・出産

35歳以下でNIPTを受けた方、同じように検査を希望する方、経験を共有したいです。都内のクリニックについても悩んでいます。

35歳以下でNIPT(新型出生前診断)をされた方いらっしゃいますか。今は33歳です。
主人と話し合って、検査をしよう、となりましたが
かかりつけの産婦人科で35歳以上が対象なので…と
断られてしましました。

都内でいくつか検査できるクリニックがあるものの
おそらく日本産婦人科学科認定ではないだろうし、
そこに20万も支払うのはどうなのかな。と
頭を悩ませております。

35歳以下の方で同じように検査希望してるかた、
してた方、お話を聞かせてもらえないでしょうか。

コメント

m1

私も今年33の初妊婦です。
当初NIPTを受けようと主人と決めていました。ただ私の受信している病院でも35歳以上が対象だったのと、主人と勉強しているうちにNIPTじゃなくコンバインド検査でもあまり精度が変わらない(羊水検査以外は確定診断ではない)と言うことで結局コンバインド検査にしました。
やってみてやっぱり羊水検査以外は気休めにしかならないんだなと感じたので長い妊婦生活の気持ちの安心料という意味ではコンバインド検査で十分だったと思いました。

少しでも参考になれば幸いです。

• りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

コンバインド検査というのは初めて聞きました!調べてみます。
    羊水検査以外は確定ではないですが
    赤ちゃんに危険な事はしたくないが検査はしたい…という葛藤でした。
    精度が99%だった新型で陽性だったら羊水思ってました。

コメントありがとうございました!

• 5月26日
  • m1

m1

コンバインド検査は妊娠11週~13週でできる母体血清マーカー測定と超音波検査をやってくれるものです!病院にもよると思いますがわかる項目は21と18トリソミーがメインで費用も3~5万位ですよ。
    制度は83%程度と言われていますが御陽性に振った上での数値だと聞いています。

私も羊水検査はリスクを考えて奥の手と考えていました。

私の受けた印象ですが、確定診断ではない限りどれを受けても気休めにしかならないとは思います😅
    先生も確定診断ではない限り絶対に大丈夫とは言ってくれないので😖

• 5月26日
  • m1

m1

御陽性→偽陽性
    誤字失礼しました🙏

• 5月26日
  • りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

そうですよね。どんな検査しても気休めですよね😓
    あ!コンバインド検査のその内容なら今日説明を受けました!!
    なかなか羊水検査って手が出ないですよね。。。
    先生もできれば検査して欲しくないんだろうし💦

ありがとうございます😊
    参考になります。

• 5月26日
よっこ

私は34歳で受けました。
年齢制限はなく、金額もいくらか安かったので(15万程度)認定でないクリニックでした。
結局検査自体は同じで精度が変わるわけでもないので、個人的にはなるべく安く済ませる方がいいと判断しました。ただでさえ妊娠出産お金かかりますからね。
あと性別も希望したら教えてくれたので、受けて良かったと思っています。

• りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

実際にクリニックで受けられて、精度は信憑性があるものでしたか?
    かかりつけ医によると、クリニックの精度は分からないと言われてしまい、さらに悩む原因となってました。

都内で15万程度で行なっている場所があり、考えているところです。

• 5月26日
  • よっこ

よっこ

私も事前にクリニックで大丈夫か色々と調べましたが、検査機関は海外にあるようで結局検査自体は最終的に病院でもクリニックでも同じところに送り、そこから結果が出るようなので精度自体は変わらないと判断しました。大きな違いは認定を受けている病院だと、検査前にきちんとしたカウンセリングがあるらしいです。この検査の目的とか、結果が陽性だった場合の対応などをしっかり理解してテストに臨むと。私にはそれが必要ではなかったのでクリニックで受けましたよ。でもクリニックでも対応がかなり良かったです。事前説明もしっかりありましたし、来院中に他の患者さん?に会わないようにしてくれたり(個人的には全く気にならないのですが、、)
    センシティブなことなので最終的には納得いく方で受けられるのがいいと思いますが、私は次があってもまたクリニックで受けると思います。

• 5月26日
  • よっこ

よっこ

ちなみに私も都内で受けたので、同じところかもしれませんね!

• 5月26日
  • りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

そうですよね。私も主人や親などと相談して受ける事を決めたのでカウンセリングは不要だと思っています。

同じクリニックですかね(笑)
    とても綺麗そうな感じだったので、私も受けるならそこにしようと考えています。

• 5月26日
ままり

妊娠時ギリ31歳、二人目の妊娠で受けました。
17〜18万かかりました。
おっしゃるとおり、認可外の病院で海外へ血液を送り調べてもらうかんじで、結果も100パーセントではないことを承知の上でです。
賛否両論ありますが、もし赤ちゃんに何かあったとき一生関わるのは親の私達で、親が死んだ後は兄弟にその責任があります。
また、心や今後の対応など全て準備を整えて赤ちゃんを迎えたいということもありました。
ちなみに、12週で受けました。

• りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

認可外で受けられたのですね。
    私と同じ考えの方がいて嬉しいです。

私も賛否両論あると思うし、
    だからこそ悩んでやると決めました。
    10週〜受けられるようなので
    来週以降で受けてみようかと思います!
    ありがとうございます。

• 5月26日

障害のある子どもとかかわる仕事をしています。

検査をして、障害がわかったら、経済的な理由で中絶されるおつもりでしょうか?それとも育てていくためのサポートをはやく受けるためでしょうか?検査でわかるのは極一部の障害です。
中絶するかしないかどちらにしても、受けるのであれば、きちんとサポートしてくれる人やカウンセリングが受けられるところが良いです。りんごのママさんの精神的な支援はとても大切です。

質問にあっていないのはわかっています。ですが、気になってしまい書き込んでしまいました。

• りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

お気遣いいただき、ありがとうございます。

色々考えて考えて受けようと考えています。
    実際に受けるまでの間も、
    しっかり向き合いたいと思います。

• 5月26日
うりぼう

私も初めは受けようと思っていましたが、32歳なので対象外とわかりやめました。
代わりに精度は落ちますが母体血精マーカー検査を受けようと考えましたが、結果的には検査を受けることをやめました。
母体血清マーカー検査の結果が安心材料にはなるかもしれないけど、羊水検査をしない限り100%わからないことと、羊水検査は費用的にもしないと思っていたからです。
あとエコーでダウン症の子によく見られる首のむくみもないと先生に言ってもらえたので検査はしないことにしました。
参考になれば幸いです。

• りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

首のむくみは何週くらいで分かりましたか?私みそれが早い段階でわかればいいなぁ思っているのですが…。
    母体血清マーカーは非確定検査なので分からないですよね。
    その割には費用が高い💦

コメントありがとうございました!

• 5月27日
  • うりぼう

うりぼう

12wと15wのエコーでむくみはないですね、と教えてもらいました。その時に、検査した方がいい人には病院側から提案するようにしてるよ、と教えてもらい、その提案もなかったので受けないことにしました!

• 5月27日
  • りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

細かくありがとうございます!
    12wと15wだったんですね。
    今が9wなので私も次の検診で教えてもらえるといいのですが…
    気になってしまいますね💦

• 5月27日
  • うりぼう

うりぼう

もし先生が何も言わなかったら自分から聞いてみてもいいと思いますよ〜。私も自分から聞きました!気になることは全部聞いた方がいいと思います👍その時に出生前診断についても聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 5月27日
  • りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

私の先生は出生前診断には否定的でして、年齢も該当しないので…と断られました💦
    それもありどうするのか悩んでいました。
    色んな方の意見が聞けて助かります。

• 5月27日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんですね💦
    少なくとも首のむくみのことは次の検診で聞いてもいいと思います!エコーでは見た目でしかわからないから100%安心はできませんが、少しでも不安取り除きたいですよね。

• 5月27日
ママリリ

30歳未満です。認可外のクリニックでNIPT受けました。
かかりつけの産婦人科ではNIPTはやっておりませんでしたが、検診の時に一応他院で検査を受ける旨を話したら変人扱いされました。結果が出たあとも、かかりつけ医院の別の先生に、認可外で受けたことを文句言われました。やはり根強い否定意見が多いと肌で実感しました。
話が逸れましたが、認可の大学病院でも無認可のクリニックでも検査の精度に変わりはないと思って大丈夫だと思います。ちなみに20もしませんでしたよ。私が検査したクリニックでは15万+税でした。
無認可のクリニックに高額支払うのに躊躇いがあるとお見受けしますが、りんごのママさんのご年齢だと無認可のクリニックでしか検査は受けられません。
旦那さんと話し合って、もしNIPTで陽性が出たあとの判断を検査前に決められるなら、無認可のどちらのクリニックでもよろしいと思います。陽性が出たときに判断に困りそうでしたら、無認可の中でもカウンセリングをきちんと行なっているクリニックが良いかと思います。

• りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

やはり医師によっては良い顔をしない方も多いですよね。
    でも産み育てるのは私たちであって、そこは文句など言って欲しくないですよね…。
    ちなみに、きらりさんが受けられたのは都内ですか?
    私がさがしているのも15万程度だったので同じなのかな…と思ってしまいました!

• 5月27日
  • ママリリ

ママリリ

本当にその通りだと思います。経済的な事情やさまざまな事情、家庭によって色々だし、検査結果を受けて中絶すると言っているわけでもないのに、検査すること自体を否定するのはおかしいですよね。産婦人科学会が定めている基準も厳しすぎますし、納得いかないので無認可で受けました。
    私が検査したクリニックは東京エバーグリーンクリニックです!同じですかね?質問があれば回答します。

• 5月27日
  • りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

そうですよね。結果に対してどのような対応をするかも自由だと思うんです。倫理だけでは測れないものもあるのが現実だと思ってます。

私が検索してたのは、A CLINICでした!東京エバーグリーンクリニックは知らなかったので調べてみます!

• 5月27日
ままり

31才で受けました。
今回33才ですが、また受けます。

私たち夫婦は、もし生涯があったら、その子が死ぬまで面倒見られないし
兄妹に面倒見させる訳にもいかないし、その他色々話し合い、受けました。

産まれてからしかわからない障害もあるけど、妊娠中にわかるものは調べたいとおもっています。

ちなみにFMC東京クリニックです。

• りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

ありがとうございます!
    33歳と年齢が同じなのでコメント嬉しいです。
    やはりそうですよね、私たちも同じ考えです。

FMC東京クリニックは初めて聞きました。家から少し遠いですが候補に考えてみます!
    ありがとうございます。

• 5月30日
  • ままり

ままり

10週なので、なるべく早めに電話だけでもした方が良いですよ😊
    たしか13週くらいまでだったとおもいます。
    私はもう予約しました。

• 5月30日
  • りんごのママ🔰

りんごのママ🔰

そうですね。私も今週にはクリニックを決めて電話しようと思っています!
    ありがとうございます😊

• 5月30日