※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおり、パートで働くため認証保育園に預けることになりました。授乳は2歳まで続けようかと思っていましたが、花粉症の薬の成分が気になり、断乳を考えています。罪悪感や踏み切れなさを感じており、後押しが欲しいです。断乳することで母親失格になるのか、早すぎるのか悩んでいます。

断乳か継続か…狭間で悩んでます・゚・(ノД`)・゚・


1歳1ヶ月になる娘です。
離乳食はちゃんと食べてます。
体重は9キロ後半です。
夜は添い乳で寝かしつけてます。

私が4月からパートで働く予定の為、認証保育園に働く間だけ預けます。
今まで一緒にいた分急に離れるのは寂しくなるので授乳は2歳くらいまで続けようかな?
とは思っていたんですが…

もともと花粉症で毎年飲み薬を飲んでて
娘が2.3ヶ月の時も飲んでました。
今回、薬を飲むのにあたりやっぱり成分の事が気になるので
これを機に断乳しようか悩んでます。

ですが中々踏み切れません…
私の勝手な都合で断乳するのに対して
物凄く罪悪感を感じるからです>_<

誰かに後押ししてほしくて質問したのかもしれません…
こんな理由で断乳するのは母親失格でしょうか?
断乳するには早すぎる?

いつも断乳するって決心しても次の日には
やっぱりやめる…って決心がぶれぶれになってます(;ω;)

コメント

肋骨ボンバー☆神

いいえ、自分勝手ではないと思いますよ♪
薬の成分が気になるので、と言うことは全く自分勝手では無いですし(о´∀`о)

私はまだ子育てもしたことないですが、一才位なら断乳早いとは思いませんよ。
私も子供が産まれたらそのくらいまでには断乳したいと思ってますし。
逆に大きくなった子供が、まだオッパイって言ってる方が私はちょっと嫌ですね(^_^;)

ちゃんはな

とりあえず、3日は頑張りましょう(笑)!
妥協したくもなりますが、いつかはその辛さを越えないといけない日がくるので!!
添い乳をしていた分、眠りの浅い時に目が覚めてしまう癖が付いているんだと思います! 少しの間、頑張りましょう! 夜ぐっすり寝てくれるようになったらかなり楽です♪
ママもお昼寝を一緒にしたり、無理せず頑張って下さい(*^o^*)!

ちゃんはな

早くないですよ!
私は11ヶ月で断乳しました!
今もうすぐ1歳2ヶ月になります。1歳過ぎに離乳食も完了し、体重は10.5kgです。
うちも添い乳でした!早めに布団に入って電気を消してコロコロさせ、眠いのが限界になり勝手に寝る… というのを何日かしたらおっぱい忘れちゃいました!
もう、ご飯もしっかり食べているなら娘さんからすればおっぱいは精神安定剤のような物ですよね♪
今後スパッと辞めたいタイミングで辞めてくれたら良いですが、知識も付いてイヤイヤ期でかなり苦戦するかもしれません。なら1歳すぎの今のうちの方がお互い楽に辞められるんじゃないかな?と思います(o^^o)

断乳してからは、ハグをたくさんするようにしています(*^o^*)おっぱいの変わりとまでは行きませんが、私の愛情が出来るだけ子供に伝わるようにスキンシップを大切にしていますよ( ^ω^ )

Akimama

GW中に旦那様がお休みの間に‼︎
とか友達は決めて断乳してましたよ(^^)
やはり、ママのおっぱいが無くなるぶん、どこかで甘えたいですし、パパや周りの助けがないと、ママは大変です(´Д` )
私は1人目のとき、1歳3ヶ月くらいで断乳したい!と思い、義家族と完全同居だったこともあり実家に帰省して、母に手伝ってもらい断乳しました(^^)
2人目は、離婚し仕事を急遽始めたため2歳まで夜だけでした。
2歳までいくと理解もできるので、1日ぐずって終わりで、すんなりでした‼︎

私も花粉症がひどいので薬が手放せません(´・_・`)
風邪が原因で断乳になった方などたくさんいますよ(^^)
早すぎることもないと思います。

ゆきんcoママ

母親失格なんかじゃないですよ。
うちは、一歳半まで飲んでました。一歳から保育園に入れたので、保育園入ったら卒乳するかなと思ってました。が、お迎えにいったとたんからおっぱいを請求の日々。担任に相談したところ一歳半過ぎると色々わかるようになってきて断乳大変と言われて踏み切りました。
母と子との我慢比べのようでしたが、あげないという強い意思で挑み成功しました。
同じクラスの子が同じタイミングで断乳チャレンジしてその子は、一歳半過ぎてたせいか?失敗してました。でも、3ヶ月後くらいにはその子も断乳成功してましたよ。ママの心が決まった時でいいのではないかなーと思います。

Chiriko


自分勝手ではないと仰っていただき嬉しいです・゚・(ノД`)・゚・

確かに大きくなっておっぱいばかりだと大変そうですよね(+_+)

Chiriko

アドバイスありがとうございます!
コロコロしてから寝るのに時間はかかりましたか?
うちはいつも絵本読んで添い乳…って流れです>_<

確かにいまは少しずつ知識がついてきてます!
やっぱりやめどきかなぁ…と感じてますね(+_+)

私も断乳したらいっぱいハグしていっぱい相手をしてあげたいと思います!

Chiriko

うちは両親も義両親も県外なので
助けは求められませんね(+_+)💦

パパは夜も遅いし代わりに…っていうのは無理ですが
理解はあるので大丈夫かな?とは思ってます!

確かに花粉症じゃなくても他にも原因あって
もっと早くから断乳されてる方はいますもんね💦

Chiriko

やっぱり保育園入る前に断乳したほうがお互いの為って気になってきました>_<
1度失敗すると再チャレンジするには3ヶ月?くらい期間をあけないとダメとかも聞いたことあるので
難しいですよね…

RiiiinR

私も今悩んでる最中です!1歳1ヶ月の娘です(^^)
同じですね(*^^*)

自分のこと責めちゃいますよね。分かります。でも断乳成功した友だちが言ってました。

これは、子どもにとっても成長だから、しっかり褒めてあげたらいいよ〜!本当に辛くてしんどいけど、それを乗り越えた子どもは今以上に可愛く感じたよ(^^)と♡
断乳しよう、と母親が思った時がタイミング。と♡

私もまだまだ踏ん切りが付きませんが、まだ踏ん切りがつかないならタイミングじゃないのかな?と軽く考えるようにしました(^^)♪


お互い頑張りましょう♡

ちゃんはな

8時過ぎには布団に入って1時間は様子を見ます!それでも寝ないな〜となれば、豆電球も消して更に30分くらい様子を見ます。
うちの子はそれで寝てくれましたよ!
花粉症のお薬も心配ですし、保育園も行かれる、との事で保育園でママと離れる寂しさから、おっぱい求める事も多くなりそうですね!
今がベストタイミングだと思いますよ( ^ω^ ) 日中もあげているなら、徐々に減らしてから断乳すれば良いと思います(^∇^)

Chiriko


同じ月齢なんですか!

私は昨日の朝から始めました!
なかなかしんどかったですが
必ずゴールはあると信じて頑張ります・゚・(ノД`)・゚・

Chiriko


昨日から始めましたが…
夜は寝て起きて寝て起きての繰り返しで
私は寝不足でボロボロになりました( ´_ゝ`)

娘は…元気に室内を歩き回ってます…(笑)

Chiriko

とりあえず1日目の頑張りを無駄にしたくないので…
頑張ります!!(;ω;)

早く時間過ぎて〜〜!・゚・(ノД`)・゚・