※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家事・料理

9ヶ月になったばかりの娘ですが、私たちと同じ白米を食べます。与える時…

9ヶ月になったばかりの娘ですが、私たちと同じ白米を食べます。与える時は何粒かまとめてって感じで 合計大さじ1くらいの量でさあります。スプーンに乗せてパクパクって感じでは食べませんが 消化に悪いような気がして心配です💦 また、おかずについても聞きたいのですが、どの程度味付けオッケーでしょうか??うちは基本天然だしで野菜やお肉をたくって感じで、塩や醤油、味噌などは何も入れていませんが そろそろ味付けしていった方が良いですか??

コメント

ひよこ

9ヶ月だとまだ5倍がゆか軟飯がいいと思いますよ💦

• mamama

mamama

そうですよね💦夜ご飯は五分粥にしました(><)

• 5月26日
あやな

うちは、普通のご飯あげてます!うちの子も便秘がかなりひどく、病院に通っていましたが離乳食を少し形があるものにしたら便秘解消されました!まだ舌で潰せるぐらいのものにしていますが、食べる量もかなり多く、お腹壊さないかなぁーと思っていたら、逆に快便のパターンでした(笑)その子によって消化ペースや、好みは異なるので、やってみて大丈夫そうなら大丈夫だと思いますよ😁その月齢でまだはやいと決めつけるより、その子に合った進め方でいいと思います♪ヽ(´▽`)/

• mamama

mamama

ありがとうございます(><)少し安心しました!!ちなみに量はどの位あげていますか??
    また、おかずは味付けされていますか??
    今までおかゆに野菜を混ぜてばかりだったので、おかず単体になると何をあげて良いのやらわからなくて😱

• 5月27日
  • あやな

あやな

量は、はかっていないのでわからないんですが😖8ヶ月のころはこれぐらいたべていました(笑)写真参考にしてください!かなり多めだとおもいます😊今は9ヶ月になったばかりですが、豆腐ハンバーグ二つと、じゃがいものおやき二つとスティックじょうにきって柔らかくゆでた大根を4本ぐらいと米をたべます。自分で食べたいようなので、全て自分で食べれるようなものにしています。月齢に合った食事ではないですが、息子はこれが好きなのでこれで進めています😊味付けは、無添加で粉末のだしを使っています!カボチャなどは味付けなしですが、味付けを少ししたほうが食べるものがあるので、様子見て味をつけています。めんつゆとかも少しつかってます!長くなってしまいました💦すいません

• 5月27日
  • mamama

mamama

すごい丁寧に作られていて尊敬です✨✨ けっこう量食べられるんですね!!

• 5月27日
  • あやな

あやな

そのぶんミルクをほとんど飲まないです😊ほとんど冷凍ストック出来るもので作ってるので簡単ですよ😊今後の参考になれば😊頑張りすぎず、頑張りましょうね😆

• 5月27日
  • mamama

mamama

豆腐ハンバーグ、もう食べれるんですね!すこし遅めに離乳食を始めたのでまだ早いかなぁと思っていましたが、やってみたいと思います(><)

• 5月27日
  • mamama

mamama

うちも冷凍ストックはしてますが、野菜は混ぜまくりで 品数が少ないです💦 いろいろ参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 5月27日
はじめてのママリ

9ヶ月で白米は早いような…💦
うちは5倍がゆあげてます😊!
作る物によりますが、味付けは風味付け程度に醤油1滴とか入れてます!
まだ恐る恐るです💦

• mamama

mamama

そうですよね💦ありがとうございます!醤油1滴くらいだったら大丈夫ですよね(><)私も少しずつ風味付けしていこうと思います✨

• 5月26日
ママリ

味付けは食べるようならしなくていいと言われたのでまだつけてません☺️
離乳食の進みが悪くなったら調味料使おうかなと思ってます!

• mamama

mamama

なるほど(><) 子供に合わせてあげるのが一番ですね✨

• 5月26日
       チョッピー

ウチは5ヶ月から白米を食べてますよ^^;ベタベタが嫌いなんです。ウンチがしっかり出ていれば大丈夫みたいです。おかずはちょいと薄いくらいです。逆に味付け濃かったりするものは、お湯を1度かけたりして味を薄くします。
お味噌もお味噌汁を与えているので、発酵食食べてますよ(*´∀`*)ノ
ちょっとベビーフードを買って味見してみてはどうですかね?
以外と美味しく味付いてますよ。それをお手本にするに限ります。お醤油とかもうどんとか外食したらあげているので少しお湯を足すくらいで、とってますよ~

• mamama

mamama

そうなんですね(><)
    おかずも大人用のものをアレンジしている感じでしょうか??
    うちは元々が便秘なので、やめておいた方が良いかもですね( ; ; )

• 5月26日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよ~
    便秘ならちゃんと消化出来ていて大丈夫ではないですか!?軟便なら^^;早いかなと~
    水分多めのモノと繊維質のものを与えてみたらどうですか?御味噌汁とかスープ、トマトやヨーグルト、お芋系など~

• 5月26日
  • mamama

mamama

ありがとうございます!なるほど、便秘だからダメだと思ってしまいましたが、逆に消化が出来ているということなのですね(><)
    ヨーグルトや、サツマイモとりんごを合わせたもの、納豆等食べさせるようにしてるのですが 便が4日に一回くらいしか出ないのでかわいそうです( ; ; )

• 5月27日
  •        チョッピー

チョッピー

それは苦しいですね💨物持ちが良いというか~いつでもマグマグ置いておいて飲みたいって時を見逃さないようにしてみてはダメですかね?あと、赤ちゃんから使えるとうたっているビョフェルミンとかどうなんでしょう?薬ではないので~

• 5月27日
  • mamama

mamama

やっぱり水分が足りてないんですかね( ; ; )おちゃ、あまり飲んでないかもです。吐き出すのが楽しいのか、含んでブチまけます(笑)
    漢方の下剤をもらっているのですが、極力飲ませないようにはしているので マグを常に常備したいと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月27日
わたし

うちも白米食べてまーす!
5倍がゆとかにすると食べなくなるんです、、、
でもうんち出てるし大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃん用のふりかけかけてまーす!

• mamama

mamama

うちもベチョベチョは嫌ぽいんですけど、便秘症なので迷いどころです。
    ふりかけ、もう使えるんですね!上の子が全く食べない子だったので、盲点でした💦ありがとうございます😊明日さっそく買いに行きます

• 5月26日
あやな

私の見てる本の食材はこんなものです!参考までに😊