※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
妊娠・出産

義理両親がお宮参りのことを勝手に決めて、赤ちゃんや母体のことを考えていない。自分たちの意向を無視されて腹立たしい。他の方はどうされましたか?

本気で腹が立ちます。
義理両親がお宮参りの場所やその後の食事のこと
勝手に全て決めていました。
しかも食事の場も座敷などもなく
自分たちが行きたいところ・・・
赤ちゃんや母体のこと何も考えてなくて腹立たしいです。
あまりにムカついたので旦那に言いました。

私の母親は必ずしも親が一緒に行かないと
いけない時代でもないしと思っており嫁に出した側だから
お母さんはいいよと言って自宅で待ってくれています。

はなから自分たちも行く気満々な義理両親に
なんだか嫌気がさしました。
皆さんはお宮参りどうされましたか?

コメント

まま

うちの義母さん達はかなり気使いしてくれてどうする?
と聞いてくれたのでこっちで用意するので
来れるならきてもらいたいですと言っておばあちゃん方も呼びました!
友達はHanlさんと一緒で勝手に何もかも決められ、誕生日や、初節句なども全て仕切られておりブチギレてましたが言えないと言ってました😅

• Hani

Hani

お返事ありがとうございます。
    旦那には私の想いを伝え、食事はなしにしてもらいました。
    あくまでメインは子供なのに自分達本意な義理親のことが本当に嫌いになりそうです。

• 5月26日
ママリん

一応呼びましたが
実際は呼びたくないですよね(笑)
ご飯も座敷がいいって伝えた方が
いいですよ😦😦😦😦
椅子ってむりですよね。

• Hani

Hani

来てもらっても構わないのですが、なんでそんなに相談もなしに自分たちが先々決めてるの?という感じです。
    子供を産んでない男の人は何も分かってないですね。

• 5月26日
🐼桜華🐼

私なら、自分たちで場所等決めるから。と旦那から言ってもらいます。
旦那さんは何も言われてませんか?
自分たち優先で物事決めるのホント腹が立ちますよね!
孫フィーバーで周りが見えてないんでしょうね…

• Hani

Hani

旦那には私の想いを伝え、食事話にしてもらいました。赤ちゃんも小さいし長時間の外出は避けたいと思ってるのでと。初孫の誕生は喜んでくれるのはいいですが、女からしたらそれは別の話ですよね。本当に嫌気がさします。

• 5月26日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私の義両親もそんなんでしたよ💦
    未だに孫フィーバーが抜けてなくて大変です。
    離乳食始めてすぐに、何でもかんでもあげようとしたり…

孫フィーバーで孫の誕生を喜んで、毎週義実家に連れて来いと言われて行きますが、未だにおもちゃ1つも義実家にはないですし…

今のうちに嫌なことは嫌!と旦那さん経由でもいいので伝えておかないと、月齢があがるにつれて自分たち優先がヒートアップするでしょうし…

義母さんも同じ女ならわかると思いますが、やはり昔と今じゃ考え方が違うんでしょうね…
    私も1人目産んでそれを実感しました…😓

• 5月26日
不器用母ちゃん

とりあえず呼ぼうと思って声掛けたら嫌だと言われましたww

旦那さんが同じ考えじゃないと難しいですが…勝手に決められると困るし、座敷とかでないと、子どもも寝かせてあげたり出来ないし困ると旦那さんに伝えてもらうことは出来ないですかね?😭

• Hani

Hani

旦那には私の想いを伝え、食事はなしにしてもらいました。嫁の気持ちを何も考えてないですよね。

• 5月26日
ままり

私は嫁いできた側で何もわからないので旦那の家柄?のやり方もありますし
義母に逆に任せました。
ただ外食はまだ早いと思ったので
お宮参りが終わったらすぐ帰宅しました

あと自分の親は
嫁に出した側だから行かないと
言われて義理両親と旦那で
お宮参りに行きましたよ!

• Hani

Hani

旦那には私の想いを伝え、食事はなしにしてもらいました。
    義理両親が来ることが嫌なのではなくて相談や気遣いもなく勝手に決められることに嫌気がさしました😫

• 5月26日
あんぱんまん

里帰り先にお宮参りは来てくれたのでこっちで全部決めました🙌
着物だったので、椅子が楽で椅子の場所でしましたよ。
もちろん、赤ちゃんが寝れるスペースを作ってくれる所(ベビーベッドのようなものが用意してくれるところ)にしましたよ。
旦那さんはご両親に何も言えない人ですか?これから節句とか誕生日とか色々大変になるので言われる前にもう決めておいた方が良さそうですね💦

• Hani

Hani

赤ちゃんがメインなのになにでしゃばってんのと思いました。旦那には私の想いを伝え、食事はなしにしてもらったのですが、日を決めたらその日は仕事だの義母は健康診断があるだのごちゃごちゃ自分たちの都合を言ってきました。さらに腹立たしいです

• 5月26日
はるぼん

誕生を嬉しがってくれて、来る気満々なのはまぁいいとして、、、その気持ちはありがたく受け止めたいのですが、勝手に決めるのはこちらも譲れませんよね。
私はこれから場所を決める段階ですが、子どものことや、両実家の場所を考えて夫婦で決めてお伝えすることにしました。
勝手に決められたことは旦那様は何と、、、??
後々、勝手に決められたのが嫌だったと引きずるのもなんなので、子ども優先で自分たちで決め直して、ここでしますと知らせてみてはどうでしょう?
もちろん勝手に決めてきたお店は義両親にキャンセル連絡させましょう。
頑固で突っ走られると困りますよね〜。

• Hani

Hani

そうなんです。
    初孫で嬉しいのはわかるんですが
    それと今回の件とは別物なので。
    旦那には私の想いを伝え、食事はなしにしてもらいました。お宮参りの希望の日時を伝えると仕事だの義母は健康診断だの自分たちの都合を言ってきてさらに私の怒りに拍車がかかりました(笑) 向こうの思うようにはさせません!!!

• 5月26日
  • はるぼん

はるぼん

喜んでくれるのは嬉しいんですけどね💧うちも謎フィーバーが起こるのかもと思うと恐ろしいです(^^)
    なるべくいい距離感でいたいですよね〜。こちらも大人の対応ができるように気持ちに余裕を持っておこうと思っています(^^)
    自分たちの都合を優先するって、、、赤ちゃんのことをまず考えてほしいですよね。

• 5月26日
yrk

お宮参り私たち夫婦でいきたいと思って、勝手に日取り決めて行こうと予定立ててましたー!
そしたらちょうど1ヶ月たったころにお宮参り行かないのか?と聞かれたため
来週行きます!っていったら、来週は俺らいけない!そもそも行く時はじいじとばあば誘うだろ!と義理父に怒られました笑笑
でも今時核家族が多い時代で共働きだし
夫婦で予定が合う日にやるようなもんだと思いますと言ったら、渋々そうなのか、、、と引いてくれました!

私自身じいちゃん、ばあちゃんとの思い出ないから、いまいちじいじ、ばあばの存在っていうよさがあまり良く分からないんですよね!
嫌いじゃないんですけどね!