※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
妊娠・出産

帝王切開についての不安や入院時の状況について相談したいです。上の子も一緒に入院する予定で、チューブが繋がっている場合の不安やサポート体制について教えてください。

帝王切開について教えて下さい!
三ヶ月連続逆子です。
三日後の健診でまだ逆子なら帝王切開になると言われました。
帝王切開自体に不安はありません。

ネットで調べてみると帝王切開だと37週か38週にすると書かれていたのですが
帝王切開した当日と翌日、
身体はどういう状態なんでしょうか?
点滴やおしっこのチューブはいつまで繋がっているのでしょうか?
今回上の子も一緒に入院する予定なのですが
(旦那も宿泊可能)
私の場合帝王切開するとなると
三日後の健診の直後か、翌週になると思います。
チューブが繋がっていると
上の子のお世話、抱っこは出来ないんじゃないかなーと不安です。
旦那は通常の出産予定日あたりに公休有給をかためていてます。
もしかしたら変更できるかも…?
実母は遠方、正社員で働いている+毎日両祖母の通い介護をしているので
都合つけるから!と言われていますが
これ以上負担かけたくないです。
義母は嫌いじゃないけど高齢で
私がいない間(旦那も仕事)家に住まれたくありません。
(帝王切開の可能性は伝えていません)
危機管理能力が低くお菓子を大量に…もあります。

帝王切開で上の子も一緒に入院された方
いらっしゃいましたら
どのような感じだったか教えて下さい!
宜しくお願いいたします(;_;)

コメント

deleted user

帝王切開した日と翌日は
チューブに繋がれたままです!
お昼に手術して次の日のお昼に
尿管などが外れましたが、それから
激痛で上の子のお世話なんて出来ません😭
会いに来てくれましたが構う余裕など
ないです、、
なので宿泊はやめてもらいました。

  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございます(;_;)
    上の子が私にぴったりしていないと眠れないのですが
    チューブ繋がれていたら無理ですよね(T-T)
    娘は実母には物凄くなついていて一緒に寝たこともあります。

    切腹ですもんね。。
    面会も実両親と旦那にしてほしいんです。
    ネットみてたらおしっこの袋義母に見られたとか、起き上がるのも辛いのに長く居座られたとか体験談がいっぱいあって⤵️⤵️
    悩ましいです(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チューブ繋がれていたら寝かせ
    つけはできないと思います!
    それどころじゃないんです😭
    上の子私以外じゃ寝たことなかった
    ですがこの入院中は旦那に
    頑張ってもらってますー!

    • 5月26日
  • めるる

    めるる

    旦那と娘は仲良しなんですが
    寝るときは私にぴったりなんですよね⤵️⤵️
    いなかったらいなかったで諦めて旦那と寝てくれるかな…?と期待します(T-T)
    帝王切開経験された方、本当に凄い経験されていてすごいです。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も不安で仕方なかったです。
    家で旦那と寝かせてみても
    ギャン泣きなのにいざとなれば
    寝てくれましたよ😭

    • 5月26日
とんちゃん

5月2日に帝王切開したんですが、手術の翌日に尿管が取れる予定でしたが、いろいろとあり取れず、2日かかりました😅
うちの病院は脊髄に痛み止めを入れて4日くらい過ごすので、ずっと点滴棒と一緒です😅
上の子のお世話なんてとんでもないです!

  • めるる

    めるる

    帝王切開大変ですね(T-T)
    私は上の子出産の直後から普通に歩いて、ごはんもモリモリ食べて元気だったいので
    産後の疲れかいまいち想像できなくて💔
    今回の産院は部屋にトイレがなく共用らしいので点滴棒一緒だと本当に大変そうです⚡
    逆子治るようにギリギリまで運動頑張ります(*_*)(*_*)

    • 5月26日
  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございました!

    • 5月26日
えみこ

上の方も書かれていますが、手術をして丸一日以上ベッドに寝たきりです。
上の子のお世話なんて絶対出来ません。
尿管や点滴が取れてからも、トイレに行くのもフラフラだし、くしゃみするだけで傷に響きます。
帝王切開になった場合は、旦那さんに休みをずらしてもらって上の子のお世話をお願いした方が良いのではないかと思います。

  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございます!
    旦那の職場の人とは全員顔見知りで
    私が臨月、そして夫婦ともに県外出身で頼れる人がいないと分かってくれているので
    もし帝王切開になった場合はお願いしてみようと思います。
    産院と自宅はすぐ近所なのですが
    産院に旦那娘も泊まるのではなく
    やはり夜は自宅に帰ってもらった方がいいですよね💦
    娘の夜泣きが心配です(;_;)

    • 5月26日
deleted user

上の子を逆子で帝王切開しました🙆‍♀️
帝王切開当日は点滴とバルーンが繋がれていて、帝王切開当日は寝たきりになります。
なので上の子を抱っこなどは不可能と思います😫
ウチは下の子も帝王切開ですし、総合病院での出産になるので上の子は一緒に泊まるコトは出来ません。
ウチも上の子はまだ私のおっぱいを触って寝てるので入院中大丈夫かなと心配もありますが、ここは強い気持ちで旦那サンに任せます‼️‼️

  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、おっぱいもみもみしながら寝るんです😅💦
    今夜から旦那と一緒に寝る練習してもらいます💦

    • 5月26日