※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

授乳や睡眠について悩んでいます。母乳だけで寝つけないことがあり、ミルクを足しているが、自分のやり方に自信が持てず混乱しています。頻回授乳でお腹いっぱいでも飲ませてしまうこともあり、どうすればいいか迷っています。

生後1ヶ月と3日のママです!
基本的に母乳で足りないかな?と思ったらミルク足してます。
新生児から泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱい。
とにかく授乳して寝ないならおっぱい咥えさせて
寝落ちしたら寝かしつけてベット。が定着してました💦
ここ数日、授乳後も寝ないのでご機嫌なときは
家事をしてグズったら抱っこしてそれでも落ち着かなかったら、おっぱい咥えさせてます。
飲んでも5分経たずに暴れたり離したり泣いたり…
お腹いっぱいなのかと抱っこしても寝る様子なし。
でもあくびはめっちゃします💦
昼間はそんな感じで3.4時間しか寝ず、、
授乳終わっても3時間とか平気で起きてるし
母乳が足りないのでしょうか…
夜あまりにも起きてるから、おっぱいのあとミルク80とか
足して寝たら6時間ぐらい寝ます!
え!?と思ってそのあと授乳したらまた2時間起きてる
おっぱいで寝落ちさせて3.4時間寝る。
みたいな日が2日続いてます。

ただ成長につれて起きてたくて起きてるのかな?
と思うのですが、お口パクパクしたりおっぱいだしたら
食らいついて飲みます😂
でも左右10分とか続かないです😂
ミルクを足した後はよく寝るので、やっぱり母乳だけじゃ
寝付けないのかと不安になります💦
産院ではよく出るおっぱいだからミルク足さなくていいと言われましたが、寝てほしいときは足しちゃいます💦
体重増えすぎてないか心配です😢

私がグズる姿を見たらおっぱいあげるのが
癖になっているので、それ以外にあやしたり何時間でも付き合うよってスタンスで抱っこしたりこれから出来るか不安です😢
頻回授乳をひたすらしているのですが
おなかいっぱいなのに飲ませてしまってる時もある気がして反省してます💦

育児は自分の思うようにしようと思いますが
6時間寝たり、2.3時間起きてたり、3時間しか寝なかったりとにかくバラバラで混乱してます。
2.3時間おきの授乳も頻回授乳のせいで当てはまりません。
うんちもおしっこもしてるし、健康ではあると思います!
ミルクを足さず母乳だけで2.3時間開けるを意識した方がいいのでしょうか?😢
初めての育児でどうすればいいのかわかりません…

コメント

s

私の子は片乳飲んで寝て、また1時間後に起きての繰り返しで、夜寝てくれなくてストレスになりかけで戸惑ったりします。
でも赤ちゃんが欲しい時におっぱいあげてます!
成長につれて飲む量も増えるのでおっぱいの時間も長くなって大変ですよね😅
赤ちゃんはゲップが出なくて泣くし
うんちが出なくても泣くし、眠くても泣くと聞いたので焦らず頑張ってます!
私の子も1ヶ月4日なので共感できます。
泣かれると焦るし困りますよね😓

ぷー

ミルク寄りの混合で育ててます。
母乳がほとんど出ないので、母乳はミルク飲んで1時間過ぎた頃に欲しいと泣いた時に吸ってもらってます。

数日前から夜に5~6時間寝てくれる様になりましたが、昼は余り寝てくれず、ギャン泣きです。母乳しても寝たと思うと10分もしないうちに起きちゃいます。

何しても泣き止まないので空のペットボトルに落花生を入れたお手製ガラガラを祖父が作ってくれて抱っこしながら振ると速攻寝てくれます(笑)

段々と起きてご機嫌な時間が増えているので、上手く寝れないから泣いてる感じが多いです。

のぞみ

どのくらいの量おっぱいがでてるか分からないので不安ですよね。
おっぱいで足りてるかどうかは体重の増え方、もしくは授乳前後の体重を計る方法でしか分からないので心配であれば受診しても良いのかなと思います。
また寝る事に関しては、ネントレとかしてみるのも良いのかなぁと思います。
うちはこの時期はネントレで寝かしつけせずに寝てもらってましたよ◡̈⋆

• のぞみ

のぞみ

受診は母乳外来のことです(^^;;

• 7月1日