※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホロホロ鳥
子育て・グッズ

昼寝をしない息子に自分の時間がなく、疲れている女性。家事中にラジオを聴く唯一の気晴らし。子供と一緒にいるときはテレビを見るが、自分の時間が欲しい。どんな気分転換方法があるか相談。

初めて質問をさせて頂きます。

皆さんの気分転換の方法、スマホ・テレビを見る以外にあれば、ぜひ教えてください😊長文になり、すみません💦

最近、息子(未就園児)があまり昼寝をしなくなったので、自分の時間がほぼゼロになってしまいました(泣)

前は昼寝中にちょっとおやつを食べて一息ついたり、テレビを見たりして気分転換をしたり、疲れが溜まっている時は一緒に寝たりしていました。
が、ここ3ヶ月程は1人でホッとする時間がなかなかとれず、睡眠不足と暑さも加わって自分がパンク寸前な気がします…

家事をしながらラジオを聴くのが、今のところ唯一の気晴らしなのですが、私が用事をしていると、遊んで〜という感じで手を引っ張られます。

テレビやDVDを観せている間に家事を…と思っても、一緒に見よ〜と膝の上に乗ってきます。ちなみに電車大好きで、見るのは鉄道番組ばかりで、私も電車の旅いいな〜と思い始めましたが、毎日見てるとさすがに、何かドラマとかも見たい…でも何やってるかサッパリ分かりません😅

子供もずっと1人では、つまらなかったり飽きたりしますよね💦さみしい気持ちにさせて申し訳ないなと思って、なるべく一緒に遊んだり、スキンシップはとるようにしています。

家事は無理せず毎日ほどほどにしていて、主人も言えば手伝ってくれる方だと思います。
ただ、フェス好きでこの土日とも朝から行ってしまいました…(今日はこの暑さが心配なのですが、暑さ対策して2時間ほど子供も連れ出してくれて、やっと質問を書く時間が取れました。)
もうそろそろ、子供を迎えに行かないといけないので、洗濯&昼ご飯を食べたら、昼寝をする時間はなくなりました😭

ちなみに、夜はほぼ子供と一緒に寝落ちしてしまいます😪そして、息子は今も時々夜中に目を覚まして泣いたり、朝まで寝てくれても、私自身が眠りが浅く3〜4時間おきに目覚める身体になってしまいました。

妊娠中から出産後の夜のお世話中もずっとそうで、かれこれ3年近く朝まで熟睡は一度も出来ていません。

時々、主人と義両親に預けて1人で買い物をしたり出来るので、誰にも頼れない方に比べると私なんか楽をさせてもらえる方だと思うのですが、買い物も子供用か食品中心で、頭の中が息子と子育てのことでパンパンです。

主人に現状を相談したら、子供をみてるから、少し1人になって子供のことを考えるのやめたら?と言われましたが、元々の性格上、今のことで頭がいっぱいになりやすく、子供のことを考えずに気分転換や頭を切り替えることがなかなか出来ません💦

愚痴ばかりになりましたが…本題です😅
皆さんも自分の時間はなかなか取れない方が多いと思います。そんな中でも、どんな気分転換をして乗り切っていますか?短時間でも出来る気分転換などもありますか?

スマホを見てても子供に呼ばれる、テレビも自分の見たいものはどうせ見れないので、それ以外で何か新しい気分転換を探したいです❤️よろしくおねがいします。

今の自分が本当にやりたいことは…朝まで1人で熟睡&久々に映画館でゆっくり映画を観てみたいです。主人にも再度相談してみようとは思っています。

長文ですみません💦読んでいただいてありがとうございました。書いただけでも、ちょっとスッキリしたかも😊

コメント

まな

子供さんがもう2歳すぎているなら一緒にお菓子づくりとかどうですか??
うちは雨の日とかで子供と引きこもるときは、お菓子を一緒に作ってます。
焼き菓子なら包丁もあんまり使わないですし、2歳なら卵も割れると思いますよ!(ぐちゃっとなって殻は入りますが、ちまちまと取り出してます。)
型抜きとかも楽しそうです。
ベーグル作りも簡単で、こねる詐欺とか子供大好きなのでいいですよ!多めに作って冷凍しとけば朝ごはんになるので、朝ごはん作る手間も省けて一石二鳥です。

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます🍀
    お菓子を一緒に作る!いいですね😄今まで、主人と息子が散歩中の時におやつのマフィンやスコーンなどをひっそりと作っていましたが、最近それも出来ずにストレスになっていたので、一緒にやればいいんですね✨型抜きならすぐに出来そうかも!

絶対に卵ぐちゃ〜だと思いますが、それは仕方ないですよね💦生まれて初めてする新しいことだし😅
    ベーグルは作ったことないですが、こねるのは粘土みたいで楽しそう!食パンより硬めで、顎の発育にも良さそうですね✨

• 5月26日
まま

わたしも結局誰かに預けて美容院など行っても美容師さんに子供の話したり預けた親に大丈夫?とか連絡したり
などで完全に忘れて息抜きは、親なので無理でしょうね。

映画良いですね!!実家に預けて久々旦那さんとデートとかどうですか?

私は、美容が好きでネイル、美容院などが、息抜きです。あとは、友人とお買い物行ったりしますよ(^^)

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!美容院では子供の話になっちゃいますよね😅ほんと、完全に忘れるなんて出来ません…母親と父親とでも、また考え方も違うのかも知れませんね💦

旦那とデート、息子がお喋りが上手になって、じぃじばぁばと意思疎通が出来るようになったら預けてみようと思います!

ネイルお好きなんですね✨この前、同じくらいの子がいるママ友が、綺麗にネイルをしてて、なんでネイルが出来るんだろう!?と思っていました。(嫌な意味ではなく、ネイルやオシャレが出来る時間や余裕、どうやって作るの??すごい!という意味です⭐️)

そのママも毎日忙しいはずなので、ままさんと同じでそれが彼女にとって貴重な息抜きの時間で、好きなネイルをして気分をあげている🎵のかも知れないなと自分なりに納得できました!ありがとうございました😄

• 5月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

おもちゃ作り(牛乳パック工作)
読書(育児書とか読んでます)
海外ドラマ
とかを楽しんでます♫

あとはまだ使ってませんが、お香、外国の綺麗なお寺の写真の本とか買いました👍

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございました!お返事が遅くなってしまい、すみませんでした😣

慣れていなくて間違って投稿欄にお返事を入力していました。一番下の欄に内容があります💦コピペが出来なかったので、お手数ですが下をご覧ください。

返信欄に書かないと通知が届かないことに気づかず、そのままになってしまい大変失礼しました🙇🏻

• 5月29日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

あ、ごめんなさい、私が見そびれていたかもです💦
    市によっては託児付きの勉強会とかあるので、リフレッシュにもなりオススメですよ!
    幼稚園予定とかですかね?
    あともう少しでその時期は来ますので、それまで頑張って下さいね☺️!

• 5月29日
  • ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

託児付きの勉強会、いいですね!役所を利用する時用の託児スペースがあるのですが、プラレールがあるのがチラッと見えて子供がそこで遊びたくて遊びたくてたまらないようです😅
    利用したことがなかったのですが、喜んで行ってくれるかも!探してみようと思います✨

幼稚園まであともう少し、皆さんのご意見を参考に頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

• 5月29日
退会ユーザー

息子さん、うちの娘と同じくらいですね☺️💓
どこも同じだな😅苦労ですよね。

キャパオーバーしたらママリの愚痴聞いたり見たりコメしたり。結局スマホですが😅ちょい見でも同じ悩みとか共感しあえるの励みです😀
書いただけでもちょいスッキリ❗️
良かったです😊😊

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます⭐️
    娘さんがいるんですね❤️子供は可愛いけど、ほんと大変ですね💦でも、2人育てられていて、すごいです!

ママリ、私もいつも助けられています!初めて質問しましたが、沢山コメント頂けて嬉しく励みになります😊
    実際にママ友と話すのも楽しかったり情報交換できますが、何人も集まると、意外とあまり喋ってない人もいたりして…色々なご意見を平等に知れて良かったです!
    ありがとうございました😄

• 5月27日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

私も本、漫画、見たいドラマ、映画…たまってますね(笑)😂

年の離れた二人兄妹なんですよ😃
    上のお兄ちゃんが見てくれる分楽させてもらってますが…ふとお兄ちゃんを見てて思うこと。
    イヤイヤ期大変ですが💦
    本当にあっという間でした。今しかこの豆みたいな姿見れず🐤すぐ何でも自分でやれるようになり成長を感じ嬉しくもあり寂しくもありです😊

コメント沢山ありますね!!😲
    私も見てるだけで参考なります!
    お互い大変ですが頑張りましょうね。
    嬉しい返信ありがとうございました💓

• 5月27日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

何度も🙏💦
    そういえば最近、娘とガーデニング楽しみました😃一部ですが📷️。
    娘は土遊びして汚れまくりでしたが😅小さい鉢でも水やり楽しそうに毎日やりたがります。気分転換に是非🌹

• 5月27日
  • ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

いえいえ、お写真もありがとうございます✨素敵なお庭ですね!!お豆ちゃんな娘さんがお手伝いする姿、なんだか目に浮かびます😄
    うちの子も義母が育てるベランダ菜園で水やりしたがってたそうです。1人になる時間がないなら、親子で楽しむ!これ、大事ですね。私もいつかミニバラの鉢を育ててみたいです🌹

• 5月28日

うちも最近昼寝しないのでお気持ちよくわかります😭
私は夜子供が寝たら一人晩酌するのが今の楽しみです😂💗あとはセルフネイルにハマっててそれをやったりもしてます☺️もし完全な一人の時間ができるとしたら私も映画館行きたいです!あとはマッサージもしてほしいし、、ゆっくり買い物もしたい!でもなんやかんや子供のことは頭から離れませんよね~💦一度旦那に預けて半日友達とお出かけしましたが、やっぱり何してるかな~と考えたり早く会いたくなっちゃって😂笑

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます🤗
    一人晩酌、羨ましいです!私も授乳が終わったらお酒飲むぞ〜と楽しみにしていたのですが、久々に飲んだらアルコールがまわるのが早くなってしまい、少量なのに翌日に響くようになりました😭
    なので、今も時々ノンアルコールで飲んだ気分になってますが、もう外でお酒は飲めないかもと思うと、ちょっと寂しいです😅

ネイルも好きな方、多いですね!私はお祝い事の時くらいしかやらないですが、そういえば一時、爪磨きにハマっていたのを思い出しました!色はないですが、指先が綺麗に光ってると、それだけでちょっと気持ちがウキウキしました✨また磨くだけでもやってみようかな😊
    映画やマッサージに行ける日を夢見て、お互い無理せずがんばりましょうね!ありがとうございました🍀

• 5月28日
ちー

うちも同じ月齢の娘がいます。
うちは昼寝はまちまちで、するときとしないときと。。。
私も夜も子供が夜中に何度か目を覚ましたり、自分の眠りが浅いので、最近は特に、疲れが取れなくなってます😢😢
自分自身、ちゃんとした気分転換になってるかは不明ですが、旦那へのストレスが多いので、とりあえずの気分転換は外に出ることです。(まぁ子供と一緒ですけど)
あとは、子供がほしいモノメインでクレーンゲームをやること、と、やはり子供を寝かせた後のテレビです。。。
うちは義母があえて気を利かせて、子守りをしてるから、一人で出掛けてきな、と言うときありますが、私自身が義母に預けるのがイヤなので、やんわり断ってます。
私も、ちゃんとしたストレス解消や、気分転換が出来てないから、色々なイライラを引きずりがちなんだな、と思う日々です😢😢
ちゃんとした、質問の答えになってなくて、すみません💦💦💦

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます✨
    わかります!眠れないとほんと疲れが取れませんよね😭😭よく眠れるというマットレスとか安眠サプリとか買ってみようか本気で検討中です😅

外の空気を吸うだけでも違いますよね。子供と一緒なので体力使いますけど、開放感あって気は楽になります☀️昨日は友達に会って、旦那の愚痴も言ってやりました!!

クレーンゲームで景品取れるんですか!?私も実は一度トミカの電車を狙ったんですよ…なんせ初めてなもんで全く取れず、子供も途中で脱走しちゃったんで諦めましたが😂
    子供の喜ぶ顔が見たかったんですが、取ってあげられるちーさん、すごいですね🙌🏻🙌🏻

義母さんとは折合いあまり良くないでしょうか…うちは気の良い義母さんではあるんですが、授乳で悩んでる時に色々言われ、そこから一時すごく会いたくなくなりました😫
    今はその気持ちも収まったので遊びに行ってますが、子供を預ける時は気持ちを切り替えて、言い方良くないかも知れませんが「利用」させてもらってます😅好きではあるんですが、ものすごいお喋りなので、話は半分くらいしか聞かないことにしてます(笑)

義母へのイライラもあまり人には言えなかったので、書かせてもらってちょっと発散できました!

イライラ溜め混んでしまいますよね…でも共感してもらえただけでも感謝です!ありがとうございます❤️ちーさんも無理し過ぎないようにしてくださいね。お互い熟睡できる日が早く来るといいですね😭

• 5月28日
ミミ

疲れちゃいますよね
うちは義両親の家に子供だけお泊りさせています😅
2人きりで外食して自宅で晩酌しながらドラマ映画見ながら寝落ち!もう最高です!
朝も二度寝三度寝してます笑笑
初めは不安で心配ばかりでしたが
今では子供も慣れてお泊りする!!と言います!
おススメです!!

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます💖
    子供だけでお泊り!親子ともにハッピー、じぃじばぁばも嬉しい!?なんて最高ですね✨もう少し大きくなったら絶対させます!娘さん、息子と同じ月齢なのにお姉ちゃんですね〜!

ドラマ映画見ながら寝落ちなんて夢のよう😄先週やってた5夜連続のドラマが、私も主人もひとつも見れずに溜まりまくりです(笑)少し先に希望が持てました!ありがとうございました⭐️

• 5月28日
  • ミミ

ミミ

3歳過ぎてくると親といたがるので早いうちからお泊りさせてならした方がいいらしいです!
    うちは1歳半ごろに私と旦那が40度の高熱がでてお泊りさせたのがきっかけです😅
    最初は不安だし泣き止まなかったら夜中でも迎えに行く覚悟でしたが
    すんなりお泊りし、今では自分からお泊りすると言います笑

• 5月28日
  • ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

遅くなりました🙇🏻アドバイスありがとうございます!3歳過ぎたら、そうなってくるんですね😳

最初はどうしてもの理由だったんですね💦やっぱり心配ですよね…でも今は娘さんも楽しみとは親孝行💓夜中に泣かなければ、なんとかなりそうですね!

うちはまだ時々夜中に起きてしまうので、安定して朝まで寝てくれるようになったら2歳のうちにチャレンジさせたいです😄

• 5月29日
まみ

私も全く一緒の状況なので、上の子はやく幼稚園行ってくれないかなぁと思っていました(×_×)
自分の時間や家事の時間ですら泣いちゃったりしてなかなか取れないし、下もいて一息つく時間もなかなかです💦
一緒の方がいて心強いです💛

他に書かれていた方がいらっしゃいましたが、私も子どもとよく簡単なクッキーやホットケーキ作っています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾型抜きはすごく嬉しそうにしていますね♫

あとは普段子連れでは厳しいカフェに友人と行ってきました!子どもがいたら頼まないであろうメニューも食べれてすごくすごく楽しかったです!

• ホロホロ鳥

ホロホロ鳥

コメントありがとうございます😄お返事遅くなり、すみません🙇🏻

幼稚園始まってほしいですよね、わかります!小さな子がいたら私より更に大変ですね💦毎日お疲れ様です😭
    でも、私も自分1人じゃないんだなと思えるとなんとか頑張れそうです🧡とにかく来年の春までは!ですね😅

カフェ、いいですね😄私もオシャレなカフェとか久しぶりに行ってみたいです!!2時間くらいでいいから、独身気分で気楽に友達とおしゃべりできたらストレス発散になりそうです。辛いものが好きなのでタイ料理も食べたいです😋

型抜きクッキー、かなり楽しみになってきました✨是非やってみたいと思います!ありがとうございました💕

• 5月28日
ホロホロ鳥

コメントありがとうございます😍
手作りでおもちゃ作られてるんですね!すごい✨私も本当はモノづくりが好きで、妊娠中は産まれたらおもちゃ作ろう!と思っていましたが、想像以上に息子に毎日てんやわんやで、全く出来ずにいました💦
でも、牛乳パックでトーマス作ってあげたくなりました😊手先を動かすと集中するし、達成感もありますね!

お香や海外のお寺が好きなんですね✨↑のままさんと同じく、忙しい毎日だからこそ自分の趣味を取り入れるんですね!

疲れ過ぎ&全ての思考が子育てに直結していて、独身時代の趣味とか完全に忘れていました😭自分が集めた趣味の本とか、いつになったらゆっくり見れるんだろう…と悲しい気持ちで押入れに突っ込んでました💦今こそ、それが自分の癒しになるかもです!
ありがとうございました😊

ホロホロ鳥

すみません、バナナキャラメルケーキさんへの返信をこっちに投稿してしまいました💦