※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
お仕事

公務員試験(行政事務)を受験した経験のある方、子持ちで大卒枠を考えています。東京都23区と埼玉県川口市の受験を検討中。子持ちだと厳しいでしょうか?

子持ちの方で、大卒枠の公務員試験(行政事務)を受験したことがある方いらっしゃいますか?

私は現在育休中で、来年度4月に職場復帰予定です。育休があと1年あるので、その間に勉強をして来年度の公務員試験を受け、もし合格できれば現在の会社は育休明け1年働いたところで退職したいなと思ってます。

社会人経験枠だと倍率が50倍もあるので、大卒枠で受験しようと思ってるのですが、年齢的に受験できそうなのが、東京都23区と埼玉県川口市です。
大卒枠で受験すると倍率は5倍くらいなので、経験者枠よりは可能性があるかなと思ってるのですが、子持ちだとやはり厳しいでしょうか?

公務員試験についてご存知の方いらっしゃれば、教えてください!

コメント

haba

子育てしながら公務員試験受けたことあります😊💦
大卒枠で受けられるところがあればぜひ受けた方が良いと思います❣️
私も社会人採用と大卒枠と受けて両方内定いただきました。
筆記などは大卒の方のが有利かもですが、育休中にしっかり勉強されれば問題ないかと思います✨

• mi❃

mi❃

両方合格されたんですね☺️すごいです!!
    面接では子育てしていることに関して何か言われたりしましたか?
    ちなみに現在も公務員として働いていらっしゃるんですかね?公務員のお仕事って実際どうですか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月26日
  • haba

haba

いえいえ💦私の場合はそこまで倍率も高くなかったんです💦
    面接では子育ての事は一切聞かれなかったです🎵公務員試験では個人の能力と関係ないことは聞いてはいけないのでその関係かなと。
    それよりも何故前職じゃないのか、何故公務員なのか、を重点的に問われました😣
    今は行政事務で働いてます!実際には仕事もやりがいがあり、子育てもしやすくて働きやすいです🥰

• 5月26日
  • mi❃

mi❃

そうなんですね☺️
    面接について教えてくださりとてもありがたいです✨
    habaさんはお子さんが小学生になったら学童に通わせる予定ですか?
    私の今の会社は、小学3年まで時短にできるんですが、公務員だと就学前までですよね?でも今の会社で長く働くのは無理そうで😭公務員いいなぁと思いつつ、そこだけ引っかかってまして😭

• 5月26日
  • haba

haba

いえいえ、とんでもないです😊🎵
    私は学童に通わせる予定です。時短は就学前までですが、私の自治体は学童の送迎の場合は時差出勤が認められてるのでそれで対応するつもりです。
    自治体により差はあるかと思いますので受けられるところ調べてみても良いと思います🙌✨
    小3まで時短取れるのは素晴らしいですね😃❣️

• 5月26日
  • mi❃

mi❃

そんな制度があるんですね😳✨私が受験するところがどうなってるか確認してみます!!
    今の会社は休暇面での福利厚生は手厚いんですけど、給料が激安で😂
    すごく丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました♡公務員試験頑張ってみます!✨

• 5月26日