※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
お仕事

高一の息子が自暴自棄になり、私は仕事を辞めて息子のサポートに専念。職場から復帰の提案があり、複雑な気持ち。息子の言葉に不安を感じつつ、私も働かないといけない。どう思いますか?

高一の息子、先日、私とのトラブルから死ぬと言い出して止めに入り。体をはって、息子の盾になり自分に危害をしてから自分のことをしなさいと!そのために、仕事よりも息子を取り辞めると職場に話しました。その後に先日、職場より異動してもう一度やってみませんか?と。今は、息子の言葉なり自暴自棄になった息子。どうしても、スッキリしません。その為、23日より今月いっぱい休みにして貰ってます。それでも、なお仕事のことも気になり、また息子のことも。こんな言葉を発するような親なんて失格と思う気持ちと。こんな私で職場復帰していいのかと思う気持ちと。複雑です。たしかに、私も幼い息子がいるときに自暴自棄になり死にたいとなったのも現実あります。全般性不安症と診断されていても、介護職しているのもどうなんだろうと。ただ、息子は私立の高校に通い始めた。そのためにも、私は働かないとと思ってます。皆さん、どう考えますか?

コメント

ゆうきママ

息子からは、幼い時に私がそうなり、辛かった。それが、今、私にむけられているんだと。息子から告げられました。

息子さんの立場がわかる気がします。
小さい頃に離婚し、母親は病気になって、中学まで必死に頑張りました。でも突然プツンと何かが切れて、高校でかなーりグレました。こんな自分いなくたって何とも思わないんだろうしなって。公立に進学して進級も出来たけど、嫌になり通信に転校しました。

でも今になったら気持ちもわかるんですけどね!私立だし働かないと自分は勉強なんて出来ないってことくらい。

• ゆうきママ

ゆうきママ

うちも、息子は父のこと知らずに育ちました。妊娠中に私は不安定になり、切迫流産になったり、逆子になったり。でも、うちの息子はお腹の中にいてバスに乗るといつも元気にお腹の中で蹴ったりと。妊娠中の検診中も元気にしていて。先生から元気な赤ちゃんですねと。私の不安とはうらはらで。そんな息子も今では高校生。背も高くなり身なりも気にするようになり。おまけに出かけるときの下着まで気にする。そんな息子。さすがに、今回のことは、凄く親としてやるせない気持ちでいっぱいに。ただ、私は体をはってでもムスコヲ守りました。遊んで産んだ子供とも息子に言われ。私にとっては、出来ない子供と思っていたのに。妊娠した子供。月経が不安定で年にして数回、そんな状態でも妊娠した子供です。だから、産みたかった。その息子を必死に自分がどうなってもいいから息子は守ると。体をはり守りました。
    後になれば、きっと分かると思います。息子のしたことは親である私の責任です。救いは私に向けられたことだったので。仕事場にきもちの整理がつくまで甘えたいと思います

• 5月26日

退会ユーザー

親になった今はどちらの気持ちもわかるようになりました。けど、高校生のときは産まなきゃよかったじゃんって言いましたね…。タバコもお酒も手を出して、黙れと歯向かう日々で。。親には親にしかわからない事情がありますけどね!!
    でもきっとゆうきママさんが守ってくれたこと、あとできっと感謝すると思います!絶対わかります。
    素敵な職場ですね😭

• 5月26日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

上司も、子供のことで悩んだ時があったようです。病院で仕事してますが、院長も息子で苦労したそうです。とにかく、今の息子は、私のせいに何でもそう言ってます。

• 5月26日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    子供って難しいですね、、
    19歳まで続いたので、こればっかりはわからないですよね。。
    新生児もいるのに尊敬します。

• 5月26日

退会ユーザー

あ、すみません😭😭😭😭
    息子さん、早く自分を取り戻してくれるといいですね。。
    応援してます😣

• 5月26日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

いいえ、大丈夫です。多分、本人はケロッとしているはずです。翌日、息子休んでいた高校、通信制ですが行きました。一人で。教室に入るのが出来ないらしく。今週は高三の修学旅行なので今週は高校休みですが。来月より、決まった曜日の週に2日は登校すると校長に話したそうです。進級も休みが続くと危ぶまれていたという現実を高校より話があり。息子は進級も卒業もしたいと話したそうです。これからはレポートなどの課題など取り組むようです。

• 5月26日

退会ユーザー

私も月2で通ってましたが、サバサバした人しかいないので普通の高校よりはいやすいです。

• 5月26日
ゆうきママ

いいえ、これは新生児いるようになってますが、息子一人です笑

ゆうきママ

不登校や病弱や、クラスの仲間が嫌ならクラス変更など先生もマンツーマンでつく先生も選べて。駄目なことは出来ないとはっきり言うようですが。一人一人の個性を大切にする学校なので大丈夫だと思うのですが。教室になぜか入りづらいようです。一人一人の個性を尊重してくれる高校はまずいないと思ってます。レポートまで先生と一緒に解いていく。スクーリングも本校の先生がわざわざ来てくれる。単位認定試験も合格するまでとことんやる高校。全員合格を目指す。そんな高校あり得ない。でも、それなりにお金はかかりますが行かせてくれる。そこに気づくときがくると思います。私なんて、行きたくもない高校。全日制。女子高。つまらない高校でした。

はじめてのママリ🔰

私とのトラブルからとありますが、息子さんが自暴自棄になった根本的な原因はわかりますか?

自分に危害してから自分のことをしなさい!とはどういう意味ですか?

• ゆうきママ

ゆうきママ

根本的な理由は、息子が殴りかかろうとされたことでトイレに逃げ込みました。その殴られると思われたことが悲しかったと思います。私は、もし、かりにそうなってもお互いに傷つけてもと思い、トイレに逃げ込みました。
    そして、危害が私にむけてもなお、自暴自棄になり自殺をするのならと。それほどに私の体をはって守ったつもりです。そのことから、仕事どころでないので辞めると。息子と仕事と、どちらをとるとしたら息子です。それには間違いなく言えます。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が殴りかかろうとされたことでトイレに逃げこみました
    →息子さんが殴りかかろうとされて逃げ込んだですか?息子さんに殴りかかろうとされてお母さんが逃げこんだんですか?

自分に危害してからとは、自分(息子さん)に危害を加える前に私(お母さん)に危害を加えなさいという意味ですか?

ごめんなさい💦文書がよくわからなくて(><)

• 5月26日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

息子が私を殴ろうと指ならしをしていて、とっさにです。私が逃げ込んだのです。

• 5月26日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

私を殺めてから自分のこと、息子は死にたいと考えるならということです。母親である私が息子を殺めることなんてできません。そういう夢をみたと話していました。息子は。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根本的な理由はゆうきママさんがトイレに逃げ込んだことではないと思います。これは今回の件のきっかけかと...まずはゆうきママさんが専門の方にお子さんとどのようにコミュニケーションをとっていくべきかご相談された方がいいかと思います。
    具体的なアドバイスはこういったサイトで得るのは難しいかと。

母子二人であれば仕事は辞めません。休職できるのであれば職場の方のご厚意に甘えます。支える側の心の余裕や生活の基盤は重要かと思います。子供との時間をとる時間をいただけるのであれば、その時間を有り難く頂き子供と向き合います。
    もしその時間を頂けないとなってから仕事については考えます。

• 5月26日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

児相、子家庭や高校と多方面で相談してます。ただ、今回のことは、反抗期の時期で親子間での葛藤はあると思います。中学、高校と、一番多感で繊細なときだと思います。特に、息子は打たれ弱いと思います。これからです。ありがとうございます

• 5月26日

返信も含めて読みましたが、誰が誰に何をしたかっていうことがちょっとわかりにくいです。
内容の全ては理解できませんでした。

息子さんの支えになれる存在は、ゆうきママさんしかいないのですか?
子どもと仕事、どちらをとるかの選択はなかなか難しいものがあると思います。でも、もし頼れるところがないのであれば、収入がなければ生活自体が成り立たなくなりますから、理解のある職場のようですし、うまく両立していくことを考えたほうがいいかと思います。
私も介護士ですが、私の職場も子育てにはかなり理解のあるところです。一旦やめてしまい、次にまた仕事を探してもそういう職場ばかりでもないと思いますし、仕事を続けられるなら続けたほうがいいと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが、普通に息子さんの年齢で登録したほうが、回答する方にも優しいと思いますよ。

• ゆうきママ

ゆうきママ

息子が死ぬとなり、私を殺めてから自分のことを考えなさいと言いました。体をはってとはそういうことです。刃物も出そうとしたのでとめました。まあ、私も息子が幼い時に刃物を出したことありました。それぐらいに母一人子一人で大変でした。ありがとうございます。職場も心配しているようで、ラインで連絡来ました。休んでいるようだけどと。上司も異動して前のいた病棟でやってみませんかと昨日うけました。

• 5月26日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

あまり、この場では言葉として衝撃的だと思い遠回し的な言葉を使いました。私よりも子育て始めたばかりの人が多いと思い、言葉を選んでしまいました。先々、考えて、通勤に時間かけないで良いところや、ケアマネなど仕事に対して夢があります。それにはスキルも身につけないと。そんなことから転職もありなのかと。紹介先に確認しましたが、今は当面転職のことは保留にと言われました。紹介先の担当の方も、やはり、高校生ぐらいの時は反抗期で酷かったようです。息子の立場も同姓として分かるらしく、今は、このままでと。職場も異動して慣れているところでやってみたらと言われてます。多かれ少なかれ、子育てには悩みは尽きない。そして、大きくなると、悩みは、人縄ではいかないこと。これが私として分かったことです。人一人を育てることは仕事以上に大変と。仕事の悩みは、それほどでないと知りました。ありがとうございました。

• 5月26日