※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分をあまり摂らないので心配です。飲みやすい方法やアドバイスを教えてください。

生後9ヶ月の娘を育てています。
水分補給について質問です。

現在、2回食(最近、全く食べませんが…)、完ミで一日5回授乳しています。
離乳食の時とお風呂上がりにミルク以外の水分補給をしています。

しかし、ほとんど飲みません。
麦茶をスプーンであげても出します。
スパウトを使ってみましたが、スパウトの口が嫌なのか咥えません。
いきなりストロー(蓋を押すと水分が上がってくる商品)を使ってみましたが、咥えはしますが、全部出します。そして、最近咥えなくなりました。

麦茶が嫌いなのかと思って、ほうじ茶や白湯を試しましたが、かろうじて飲んだのはお風呂上がりの哺乳瓶での白湯だけでした。
これから、気温があがるので、ちょこちょこ水分補給をしたいのですが、この感じでは脱水症状にならないか心配でなりません。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りり

うちの息子と同じでした。
アドバイスにならりませんが…
完ミです。
麦茶未だに嫌がって飲みません💦
スパウト、ストロー練習もしましたが嫌がり咥えなくなりました。

今はコップでルイボスティー飲ませています。

• まいまい

まいまい

アドバイスありがとうございます。嫌がられると心が折れますよね💦
    コップでルイボスティーを飲まれるとのことですが、どちらも子ども用のものですか⁇

• 5月27日
  • りり

りり

離乳食も一緒です💧心折れます💦
    毎日同じメニューしか食べなくて…

コップは子供用です。
    ルイボスは子供用ではありませんので薄めてのませています。ルイボスだとゴクゴク飲みます(笑)

• 5月27日
ぽてーと

離乳食もたくさんは食べてないようですし、まだミルク以外を受け付けないうちはミルクでいいんじゃないですかねー??

あとは、哺乳瓶で麦茶とかどうですかね?☺️

• まいまい

まいまい

アドバイスありがとうございます。3日前までは、100gほど食べてたのに、全く食べなくなって困惑してます😥
    それに加えて、ミルク以外飲まないとなると、余計に焦ってしまって…💦
    哺乳瓶で赤ちゃん用の麦茶を飲ませてみましたが、体を仰け反って嫌がられました💧
    薄めてみてもダメで、どうしたものかと、行き詰まってしまいました💦

• 5月27日
とも

うちの9ヶ月の息子も完ミで
二回食ですが
あまり食べません。
ミルクは200×5飲んでます。
離乳食多めに食べた日は
ミルクの量は減ります。
うちの子も水分ミルク以外
全く最近まで飲みませんでしたが
アクアライトだけは飲んでくれるようになりました。

• まいまい

まいまい

アドバイスありがとうございます。我が子とほぼ一緒ですね。アクアライトは、購入してるのですが、まだ試したことがなかったです。アクアライトばかりになってしまうのでは、ないかと恐れてしまって…💦でも、真夏になったら、そんなことよりも、水分補給のが大切ですよね😊
    試してみます!

• 5月27日
わたこ

うちも最初母乳以外飲みませんでした、、
同じく現在も離乳食拒否です。
お気持ちわかります、、悲しくなりますよね。

先生はおちょこを使うと飲む子もいるって言ってましたよ!
手づかみ食べが気になるみたいなので、ジュースを寒天でゼリーにしてみたり、すいかをあげてます。麦茶をゼリーにしてもいいかもしれませんね!

• まいまい

まいまい

返信したつもりが変なところに送ってしまいました💦
    一番下の投稿が、わたこさんへの返信です。失礼致しました💦

• 5月27日
はじめてのママリ

うちは最初ずっとルイボスティーをあげてました!大人用に作ったのを薄めてます🙆‍♀️もしまだお試しじゃなかったら☺️

• まいまい

まいまい

アドバイスありがとうございます。ルイボスティーは、思いつきませんでした。赤ちゃんにもあげていいんですね😊試してみます!

• 5月27日
らんらん

うちも飲まなかったので、濃縮還元じゃない、ストレートのリンゴジュースを少し薄めて飲ませて、それでストロー使えるようになり、今はコーン茶のんでます🙆ゴボウ茶も案外いけたりします🙆

• まいまい

まいまい

アドバイスありがとうございます。ジュースやコーン茶、ごぼう茶は、スーパーに売ってるようなものですか⁇
    全然、考えつかなかったものばかりなので、試しみたいと思います!

• 5月27日
まいまい

アドバイスありがとうございます。離乳食拒否、ほんと悲しくなりますよね😢今まで順調だったので、余計悲しくなります💦
食べないのに、スプーンを渡すと、口に持って行こうとするので、もしかしたら、我が子も手づかみ食べが気になってるのかもしれません。
おちょこという考えは浮かびませんでした。試してみます!