※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WRママ
子育て・グッズ

区域外の小学校に通うことは難しいですか?区域外に通うことは特別な事情がない限り難しいですか?区域内の小学校は1.1キロ以上離れていて通学が大変です。

来年小学校に入学するのでマイホームを考えています。

今目星をつけているところが指定の小学校からは微妙に遠く区域外の方が近いのですが、住所で決められてる以上区域外に通うのは難しいのでしょうか??

特別な事情がない限り区域外には通えないのでしょうか?

区域外に通えるならそこが欲しいのですが区域内の小学校だと1.1キロ以上あり小学校1年生には通うのが大変な気がします。

コメント

難しいのではないでしょうか。
私自身家から見える隣の学区の学校ではなく、1番遠い地区の学区内の小学校に通っていました。主人の地元に引っ越した今もまた学区のはずれ。
あるあるな感じさえしてます😅
でも、同じ地区の子たちと一緒に通うからあまり苦にもならず、慣れればなんとかなりますよ😊

通うのは大変かもしれませんが、そこに住む子たちはみんな頑張って通っているでしょうし、入学後の友だちとの付き合いを考えれば、わざわざ学区をこえて近い学校に通うより、大変でも指定の学校に通うほうが子どもにとってもいいと思います。保護者としても、別の学区を選ぶほうが大変なことが多そうな気がします。

どうしてもなら、とりあえず市役所で聞いてみたら確実だと思いますよ😊

• WRママ

WRママ

返信ありがとうございます😊

なるほど!目星をつけてる場所の道路挟んだ隣は学区外の学校なので、なんだかなー?とおもっていたのです💦💦

• 5月26日

退会ユーザー

どこでも学区の境目はありますからね😂
    親としては、長い距離を歩いて通うと心配事も多くなると思いますが、いい事も沢山ありますよ!
    体力はつくし、息子は登校班の子と学年問わず仲良くなり、友だちとの付き合い方も学べたんだと思います。

どこに住んでも良し悪しはありますし、住むと決めた場所でなるようになるんだと思ってます😊

• 5月26日

その地域によりですね!
学区外の申請が100%通る地域もあるみたいなので役所や学校などに
問い合わせてからの方がいいと思います👍ただ、調べてみた感じだと
1.5以上~が申請OKが多いかなという感じでした😥

• WRママ

WRママ

返信ありがとうございます😊

1.5以上というのはなんの数字ですか??

• 5月26日

退会ユーザー

すみません、説明不足でした🙇‍♀️
    通学距離が1.5キロ以上です😥

• 5月26日
  • WRママ

WRママ

1.5キロ以上なんですね😊ありがとうございます😊

• 5月26日