※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
その他の疑問

お歳暮、お中元についてなのですが、今までは夫婦共働きで子供のお迎え…

お歳暮、お中元についてなのですが、今までは夫婦共働きで子供のお迎えを義実家に頼んだり、お風呂や夕飯を頂いていたりしてその日頃のお礼に母の日、父の日とは別にお中元とお歳暮を渡していました。
ですが、2人目が産まれるのを機に仕事をセーブして子供のお迎えやご飯などは全て私がして行こうかと思っています。そうすると義実家にお世話になる機会が減るのと2人目も産まれることで家計も大変になるのでお中元、お歳暮は無しにして母の日、父の日だけにしようかと思うのですが、急にあげなくなるのもありだと思いますか?
皆さんは何かを機にお歳暮、お中元あげなくなったりしましたか?

コメント

deleted user

うちではなく姉夫婦ですが、子供が生まれてから金銭的にきついからと、お中元お歳暮やめてました!

いきなりお中元もお歳暮もやめるのはちょっとあれだからと、まずお中元をやめて翌年にお歳暮をやめて‥としてましたよ🙂

deleted user

うちは元から渡してませんが、
親が親戚とやらなくなった時は、話し合い?からでした。送り合う意味ないよね?今年からやめようか?的な感じで、、ただ、その分、会ってる人達だからってのもあります。普段からお土産とか渡しあってる人達。