※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico♡nico
ココロ・悩み

義兄との問題で苦しんでいます。旦那は気にしていないようで、心が狭いと感じています。義兄を許せる方法や気持ちを修復する方法を知りたいです。

過去に嫌な思いをして
そこからなかなか立ち直れなくて
もがいています。皆さんのアドバイス
頂ければ幸いです。

私は3人子供が居るのですが
1番初めの子が出来たとき
産むかどうしようか旦那が
迷っていて義兄に相談した時に
義兄が主人に子供出来たって、
無理やろ?んな、今までみたいに
遊ばれへんやん。堕ろした方が
いいって。って言っていた事があり
人の気持ちも知らんとよう
そんな事言えるな。と義兄と2人で
話し合いをした時がありました。
堕ろすとはどういうことか、
細かく説明してやっと自分が
どういう事を言ったか気付いた様で
旦那に考え治すよう話すと
言ってましたがほっといて欲しいと
伝えて色々ありましたが
今にあたります。
周りの言葉に影響される旦那も
旦那ですがそれと同時に
義兄の思いやりのなさや
自分中心な考えかたにうんざり
することが多く

それからと言うものの
皆でご飯を食べよう言い出し
私たちが住んでいる所に
気になる女の子を連れてきて
その日その知らない女の子も何故か
泊まっていくことになり
1R隣り同士で寝ていたら
ヤリ始めたりそれからも普通感覚の
人じゃないなと思う部分があった為
主人には家族と言えど
私たちの家族を1番に考えて
ちゃんと大切にして欲しいと
関わらないで欲しいと
言いましたが義兄も家族だからと話を
聞いてもらえずがずっと続き
妊娠から4年経とうとしてる今やっと
連絡もあまり取らなくなりました。
(私が義兄に電話もせんように
言って欲しいと言った為)
それでも2ヶ月に1回は掛けて
来てる様で会ってはないものの
電話で話してるみたいです。

そんな義兄と旦那のおばあちゃん
義父の4人で今度旅行に行くようです
旅行を提案したのは義父です。
理由は、おばあちゃんが元気な
うちに旅行に行きたいとのこと。
因みに義父は義兄と今まであった
事で旦那と離婚問題にまでなった事
など知っています。

正直凄く嫌です。
けどおばあちゃんの事を考えると
嫌だとは言えなくて
やり場のない気持ちに凄く苦しく
辛くて自分の心が小さいのかと
毎日考えては参っています。

旦那は何も思っていないみたいで
呑気でいいなと思ってしまいます。

どうすれば心を広くし、
義兄の事許せるくらい
自分の気持ちを修復することが
出来るでしょうか?
正直、旦那と居るといつも
思い出してしまい辛いです。

コメント

リリー

信じられない!!そういう義理家族って本当に迷惑ですよね!!必ず義理サイドにはそういう厄介な奴が一人はいるもんですよね。。うちにもいます、、泣
とりあえず旅行までは夫婦問題もなるべく起きないようにして、義理兄には家族の近状は特に話すなとだけ固く伝えてぐっと堪え、楽しんでおいでと笑顔で送り出すのがいいかもしれないですね。おばあちゃんの事となると行くなとは言えませんし、、
後はその後とにかく出来る限り関わらないのが一番ですよね、、、

  • nico♡nico

    nico♡nico

    本当に、義家族だけは
    自分達のことばかり考えていて
    私の両親には安心させるどころか
    結婚してからも心配ばかりかけて
    どうすれば良くなるのか
    一人考えては悩んでいます。

    日頃から主人も自分のしたいように
    生きているというか
    家族がしんどそうにしていても、
    ご飯を食べて居る時でも
    携帯ゲームや趣味の観覧ばかりで
    私が子供の話し相手や遊び相手
    をしてあげて。と
    声を掛けないと子供達をあまり
    気に掛けなかったりと
    色々なものが積み重なって
    この先上手いことやって行けるのか
    不安に思う部分も沢山あって
    自信さえ無くしてしまっている今
    このままじゃダメだと思って居て。

    第三者の意見を聞けて良かったです。
    義兄には家族の話しと言っても
    話すことはないかと思います。
    自分が良かったらいい。
    みたいな人なので。

    ただただ悶々とします。

    • 5月26日
deleted user

論点違ってすみません、、
旅行には行って欲しいです。

今週義祖母を亡くし、本日、葬儀です。
最後の温泉を家族全員で楽しんでから具合が悪くなり、、、、今に至ります。最後に皆で、行けて良かったと思います


私の祖母は2011年3月11日の仙台の温泉が最後になりました(今も生きてますが、被災し認知症が悪化したため旅行に、行けなくなりました。)

祖父も亡くなる月に祖母との温泉に行きました

私の印象としては、大切な人との旅行の思い出を作ることは、旅行好きな人にとってはとても大切なことだと思います。

義兄さんの件に至りましては、私もお兄さんは独身だし、いろいろ未熟だったのかなと思うしかないと思います。
それと、この旅行は、関係ないだろうし、旦那様もお兄さんを慕ってるようだし、家族旅行楽しんできて頂きたいです 何より義祖母さんの為に

  • nico♡nico

    nico♡nico

    私もおばあちゃんっ子だった事もあり
    更におばあちゃんの死を間近で
    見てそれまでおばあちゃんの事で
    後悔したことも沢山ありました。
    だからこそ笑顔で行ってらっしゃいと
    言いたいのですが
    義家族とは色々あったぶん
    複雑な気持ちって言うのが
    正直なところです。
    旅行には行っておいでや。
    とは言ってあります。

    義兄との事もあり
    義父が嫌だろうから
    私と子供達3人は留守番で
    私がいいと言うなら
    主人だけおいでとのことで
    決まってるみたいです。

    義父が言う事は他の人から聞けば
    当たり前の事かもしれませんが
    私からしたら何か色々と
    思うものがあり複雑で
    悩んでしまって。

    お話聞かせて頂き、
    ありがとうございました(._.)!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20近いなら仕方ないかもですね
    親戚も相手が19の時に産みましたが、やはり若いからって、感じでしたね

    すぐに別れました。
    その後も相手は再婚し、二人の子供が出来たらしいですが離婚していて、今は最初の子を可愛がってくれてるようではありますが、、、、ここまでが長かったような気がします

    若いand性格and家庭環境かな

    双子は双子を、授かりやすいので、二の舞にならないように注意してくださいね
    友人も旦那さんの片割れである義姉を、嫌がってます。 友人の子も双子だし、、多分、パパたちみたいにならないように注意してると思います。

    • 5月26日
  • nico♡nico

    nico♡nico


    旦那とは向き合えば向き合う程
    辛いと思うことが多いですし
    自信さえ今はないですが
    マイナスに考えてしまう分
    プラスにも考えていけるよう
    していきたいと私は思っています。

    因みに、義姉を嫌がっている理由は
    何故なのですか?
    差し支えなければ教えて頂けますか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    考え方を、かえるのが良いかもですね

    お話を聞いてると、旦那様もお兄さまも性格似てません??
    お兄さまはともかく、旦那様もなら大変ですね(T ^ T)

    私も詳しくは分からないけど
    友人は干渉されるのが嫌な感じかなと捉えてます
    つい最近、LINE始めましたが、それまでは義姉にアカウントがバレる、苗字が珍しいからほかの親戚にもバレるとかって理由でした。旦那さんと旦那は同級生だからLINE始めたら私にIDを教えて貰い、旦那同士でLINEしようと話してますが旦那からまだ連絡無しです。旦那さんも自動友達登録なし設定にしたいらしいけど、それをしてくれる友人妹に会えないみたいで、、

    けど、やはり、兄弟だし何かあれば会っているようですが

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父さんも育児、そして今、大変そうですね(^_^; 旅行を機に兄弟が変わってくれるか淡い期待から計画を立てたような気もします

    自動通知設定?にしてるとアドレスに電話番号登録してる人上がってきたり、他のSNSだと友達かもってのがあったりして、それが嫌みたいです

    • 5月26日
  • nico♡nico

    nico♡nico

    義父はもう息子達が変わるのは
    今の年を考えて不可能に近いと
    話し合いした際言っていて
    変わる。と考えるようでは
    ないので単純に自分のお母さんに
    今出来る親孝行をしたいのかな。
    と言うところです。

    LINEなどSNSは色々と嫌なものが
    目に付くので便利なようで
    いいもなではないですよね↘︎
    貴重な時間を使い
    相談に乗って下さり
    ありがとうございました(TT)

    • 5月26日
nico♡nico

一番簡単な様で一番難しいので..
主人が変わってくれるのが
一番いいのですが厳しいようなので。
正直似ています。
義父が二人寄ったらロクな事が
ないと言っていたくらいなので。

LINEがバレるなんて
事があるんですね💦
複雑ですね。。。