※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや搾乳量、体重増加について不安があります。母乳とミルクの併用は必要でしょうか?

初めまして。
生後2ヶ月、母乳8:2ミルクの割合で育てています。

私が咽頭炎になってしまい、薬を服用する為2日間搾乳して下さいと言われ、生まれてから初めて搾乳したところ30分近くかけて150ccしか取れず、母親に全部絞ってそれだけ?と言われました。
ちなみに左だけで110cc、右の扁平乳頭の方は40しか取れませんでした。

元々授乳後もすぐにグズったりすることが多く、母親からその度に足りて無いんじゃないの?と言われて、それでも母乳の出が良くなるように頻繁に授乳していました。

ミルクをあげる時は、寝る前やお出かけ前にあげるくらいで、母乳をあげた時間関係無くミルクのみを140〜160ccあげています。
その他は基本母乳です。

やはり母乳+ミルクを足した方がいいでしょうか?

体重の増えは出生体重3680g→生後2ヶ月5800gで赤ちゃんも丸々としています。なので余計に食いしん坊と言うか、おっぱいもミルクもあげればあげるだけ飲んでいて、、💦


うまくまとめられなくて申し訳ありません( ; ; )

コメント

ママリ

頻回授乳大変ですよね💦
搾乳で取れる量と、実際赤ちゃんが飲んでる量はイコールではないみたいです!私も最初の頃はどれだけ飲めてるか不安だったので、スケールをレンタルして何回かはかってました!
私も混合ですが、搾乳では60-100くらいですが、スケールではかると150くらい赤ちゃんが飲めてることもありましたよ(^^)
体重が増えているなら、大丈夫だと思いますが、毎回グズってしまって大変なら、何回かミルク足してあげてもいいかもしれませんね☆

  • やん

    やん

    回答ありがとうございます!!
    イコールじゃないんですね!!
    貴重な意見を聞くことが出来てホッとしました☺️

    飲み終えたあとすぐは満足そうなんですが、しばらくするとまたグズつくんですよね💦
    体重は今朝測ったら2日間のミルク生活のおかげか、6.8まで増えてました💦笑

    今朝から授乳再開して、乳頭混乱や咥えてくれなかったらどうしようと思いましたがすぐに吸い付いてくれて安心しました!
    気長に様子をみようと思います!!

    • 5月27日
ミミ

私も混合で赤ちゃんの体重もほぼ同じです😃
搾乳で150も取れるなんてすごいです✨
私はそんなに取れないと思いますが、ミルク1日1~2回60しか足してません😅(お出かけするときや疲れちゃったときはもっと足してます😁)
うちもあげればあげるだけ飲むタイプです(笑)
やんさんの赤ちゃん体重増えてますし、今のやり方で大丈夫と思いますょ☺️
この2日間の搾乳で足りない分はミルク足した方がいいと思いますが、また直接授乳できるようになったら今まで通りでいいんじゃないですか☺️
前の方も書いてるように、きっと搾乳するより直接吸ったほうが飲めてるんだと思います✨
頻回授乳大変ですょね~😭💦
咽頭炎、早く治るといいですね😢

  • やん

    やん

    回答ありがとうございます!!

    母から張って搾ってそんなけなの?と言われてやっぱり少ないのかな、と思いましたが体重増えてるし大丈夫ですよね👌

    頻回授乳、大変ですが気候も暑いし子供は肌着一丁、私は下着一丁で常にスタンバイさせてます🤣

    おかげさまで、2日間効き目のある薬のおかげですっかり良くなりました!
    身体の心配までしていただきありがとうございます☺️

    • 5月27日