※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

保育士の勤務時間や保育園のお迎えについて質問です。正社員・パートの勤務時間や、お迎え前に上がることは可能でしょうか?回答お待ちしています。

保育士さんに質問です。

◎子どもを保育園に預けながら働いてる方は、何時頃にお仕事が終わりますか?

◎正社員・パート各就業時間はどれくらいですか?また、年時までですか?

保育士を目指そうと思っています。小さい子どもがいるので保育園に預けてになります。正社員でなければ、お迎え前に上がることは可能なのでしょうか?

回答お待ちしております。

コメント

なー

時間はその園によりますよー(´・ω・`;)
認可、認可外でも勤務時間は変わってきますし。

正社員は基本8時間ですが、シフト制なので早出、遅出などもあると思います。
正社員にしてもパートにしても面接での交渉次第になるのではと思います…

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    園によりますよね💦実際にその園に聞いてみないとですよね😣

• 5月26日
R

私の場合ですが、
元々は正規でシフト7時~19時でした。
残業・持ち帰りあり。
でも、今回復帰するにあたり
正規では到底無理なのでパートで復帰させてもらいました。
8時~17時のシフトです。7,5時間。
時間は子ども達の保育園の送迎の事があるので上の時間でないと無理なのでそう決めました。

• たま

たま

17時までなら、保育園も問題なく預けられそうですね🙂✨

• 5月26日
ひづき

元保育士です。
働く園によって変わるので参考までに……
公立の保育園の場合は、親と同じ園に子どもを預けることができない為、居残り勤務を最後までやってから子どもをお迎えに行くのは難しい可能性が高いです。
私立の場合は、結構保育士の子どもが同じ園内にいることが多く、保育料の割引があったり、仕事が終わって帰るまで預かってくれるとこがあります。私が知ってる保育士さんは担任をしていたので、居残り保育時間が終わった後は、自分が作り物や書類の仕事をしている側で子どもを遊ばせてました。そこは園によって違うので、就職の時に確認しておくことをおすすめします。

大変だとは思いますが、やりがいのある仕事です😊

• たま

たま

公立と私立で違うんですね!自分が働く保育園で預かってもらえたら助かりますね✨

• 5月26日
ゆう

フルで8時半5時半の予定です。

長女は0歳の時他の保育園に預けてて、5時半に上がったら慌てて迎えに行ってました。車がないのでそれが大変で1歳から自分の園に転園させて、下は最初から自分の園に入れました。今回の産休入るまではみんな保育園にいたので、自分の園だから早番も遅番もやってました。今回6月から復帰するのですが、今は1年生がいるのでどうしても学童のお迎えがあるため固定シフトになりました。

• たま

たま

自分の園に入れられるのが理想です✨
    フルだとギリギリになりますかね😣

• 5月26日
はまよこ

正社員で8:30〜17:30で働いています。
転職して二度目の保育園です!
今4歳児クラスを受け持っているのですが体力的にしんどさを感じているところです💦

働く場所によってどのクラスに入るかによっては、仕事と家事大変さが全然違うのかなと思ってします。
以前の職場ではずっと乳児クラスだったので何とか両立できていましたが、幼児クラスだと考えることも沢山です。
今の職場は小さいお子さんがいる方も多くてほとんどがパートの方ですよ!
パートになれば良かったと後悔中です😢
行事前になると作り物も多いので場合によっては残業、土曜出勤ではない時でも職場に行って仕事をしてた時がありました!
子どもが中学生くらいになって保育士として正社員で復帰するのもありかなーと。
全てがいい園とは限らないので💦
以前の職場では上と話の折り合いがつかず、辞めてしまいました💦

大変だけど、やりがいはあると思います!!

• たま

たま

園によりますかね😯しかしパートの方も多いんですね!安心しました☺️

• 5月26日
りー

就業時間などは園によって変わってくるので…あと正職かパートでもだいぶ変わります!パートだと固定時間おっけーなとこもあればシフトで早出、遅出してほしいとこもあると思うので!私は7月から復帰しますがその園は企業主型で時間や休みは融通がききます。
正職だとなかなか希望だすことが園に理解がないと難しいと思いますがパートや非常勤だと園によっては固定時間にしてもらうことが可能だと思います!
面接で希望の勤務時間帯など要望はきちんと伝えておいた方がのちのちラクだと思いますよ!

• たま

たま

お返事遅くなりました!コメントありがとうございます。
    正社員とパートではやはりけっこう変わってくるんですね😯面接を受ける際にしっかり聞いておこうと思います!とても参考になります!ありがとうございます✨

• 5月28日