※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が5倍がゆを丸呑みしてしまい、軟飯に変えてもいいか相談中。普通のご飯は問題なく食べる様子。

もうすぐ10ヶ月の子の離乳食のご飯は
軟飯だと早すぎますか😅?

サイトで調べていると大体が9ヶ月〜11ヶ月くらいまでは
5倍がゆになっているんですが
うちの子は野菜類は大きめの角切りにしてるので
もぐもぐするんですけど、5倍がゆは丸呑みします。
4倍がゆのレシピがあったので4倍がゆにしてみましたが
やはり同じみたいで、口に入れたらすぐ飲み込んでしまい
早く次をくれと催促してきます。
早めに軟飯にすると消化的に良く無いのでしょうか?
母親的にはもう少しもぐもぐして
ゆっくり食べて欲しいのですが😫

ちなみに試しに普通のご飯を2〜3口程度
少しだけ食べさせてみましたが難無く食べてました。

コメント

deleted user

うちはその頃普通にご飯食べてました😂
同じく丸呑みしてしまうのでだったら噛んでもらおうと変えましたよ!

こにんぬ

離乳食の硬さって悩みますよね😂

上の子は本の通りに進めてたんですけれど、下の子は10ヶ月直前に断乳してからバクバク食べるのと、飲み込んじゃうので、軟飯にしてました!

それでもあっという間に食べちゃうので、今は普通のご飯にしてます。
それからはきちんと噛んでくれるようになりました。

ただ、水分が減って便が固くなりやすくなったので、水分補給や、たまに柔らかいご飯にしたりして調整してますよ!