※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

薬局で処方された薬の量が多い気がします。日曜日にも量を調べてもらえる薬局はありますか?

薬局に勤めている方やわかる方みえたら教えてほしいです!

今日、一歳の娘に処方された薬がいつもより量が多い気がします。というのも、体重は変わってなくて処方箋も先週と同じ量なのですが、飲ませているスプーンに半分くらいだったのに今日もらった薬は溢れるほど多かったのです。

みてもらいたいのですが明日は日曜日…
スギ薬局とか、他の日曜日にやっている薬局で量を調べてもらえたりするものなのでしょうか…

コメント

nanana

こればかりはその薬局の匙加減だと思いますが、私なら計ります!
お子様に関わる事ですし、簡単な事ですから断るところも少ないかと…?🤗

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    明日持って行ってきいてみます!☺️断られないといいんですけど💦

• 5月25日
  • nanana

nanana

皆さんが色々書かれているように、沢山の理由が考えられますが、一度持って行って損はないと思います!
    もちろん断られる可能性もありますが、見てもらえたらそれで良いですからね🤗

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

眠気がおこることがありますって薬だったのですが、飲んだあと気を失ったかのようにポクっと6時間寝てしまって…どんなけ起こしても起きなかったので不安で😢

• 5月25日
  • nanana

nanana

お鼻や蕁麻疹が出ている時のお薬でしょうか?
    カサ増しでなく、本当に量が多くなっているなら、6時間寝ることも考えられますね…💦
    どちらにせよ、同じお薬を、同じ薬局から貰って『何かが違う』と感じるのお薬を飲ませるのは怖いので、一度見てもらった方が良いかと思います💦
    明日お薬なく様子を見れるのなら、処方された薬局が良いですが、急ぐなら違う薬局で聞きましょう;;;;

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

とりあえず鼻風邪の症状のお薬かと思います!
    そうなんですよね…カサ増しならいいんですけど、薬の量が多いなら心配で😢
    とりあえず量だけ測ってもらいたくて…他の薬局さんでわかるのか不安ですが💦

• 5月25日
  • nanana

nanana

多分ここでお話ししていても、中身がカサ増しなのか、薬が多いのかは判明しないかと思います💦
    なので、そのお薬は飲ませず、確認するしかないですね…😭
    ダメ元で明日違う薬局に行くか、明後日まで待つかはまりもさん次第かと思います💦

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

もらった薬局に持って行って、もし本当に多く処方してしまっていて、事実が隠されたりしたら嫌だなぁとも思うのですが😢持っていかないとどうしようもないですよね😭
    月曜日に薬局行きます!!
    ご丁寧なコメントいただきありがとうございます!!

• 5月25日
  • nanana

nanana

事実を隠す事はまず有り得ません💦
    薬剤師としての前に、人としてまずしませんし、誤魔化せる体制で処方もしていませんので、、

ご心配なら、薬局には必ず薬局長の名前が書かれたプレートみたいなものがあるので、その方を探すか、『薬局長に見てもらいたくて…』と言っても良いと思います💦

そのお薬なら1日ぐらい様子見は出来るかと思いますので、お辛いですが月曜日を待ちましょう😭

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

一回その薬局で、喘息の人が飲んではいけない薬を出されてお薬手帳にもかいてあるのに自分に責任はないと言われたことがあって…今日もその人で💦まあ先生が出すお薬を決めるので、気づかなかった先生も悪いのですが…その時点でそこはやめておけばよかったのですけど😢

月曜日まで待ちます!

• 5月25日
  • nanana

nanana

ええええ!それは裁判も出来る事態ですよ💦
    しっかり今回の件も伝えた方が良いかも思います。
    そんな人居るんですね…失礼致しました…😭
    尚更今回のお薬は飲ませられませんね。

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

ほんと、ちょっと変わった人なんです😢私が出された時に気づいたからよかったのですが、飲んでたらと思うと😭
    いえいえ、こんな人がいる方がまれなので…謝らないで下さい!

月曜日は違う方に調べてもらいます!💦

• 5月25日
  • nanana

nanana

おはようございます🌞
    そんな人居るなんて…怖いですね。。
    是非違う方に調べてもらって、次回からは違う薬局ですね😭

• 5月26日
ママリ

どんな薬ですか?
ちがう薬局は関係ないので持っていかない方がいいです。

• きなこ

きなこ

粉薬なのですが、前と全く同じものを出しもらったんです💦鼻水をとめたりするものです!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

薬剤師をしています。
    乳糖足した量が図った人のさじ加減で多くなってしまったのか、はたまた分包機の不具合で量が偏ってしまったのか。または量り間違えたか。
    残りの薬を処方箋を持って行った薬局に持っていくのが一番だと思います。

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね💦
    とりあえず明日は飲ませない方がいいのでしょうか?😢

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

薬を処方するには必ず監査があるので間違いはほぼないと思いますが(乳糖が多いだけ)風邪薬くらいなら飲ませないで確認するのをオススメします。

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

そうなのですね💦
    明日は飲ませずに月曜日に薬局に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
SHI_2M

量が少ないと、飲みやすいように乳糖を足すことがあるんですけど その量が変わったとかですかね?

• きなこ

きなこ

先週と全く同じものを出してもらったのに変わるものですかね?💦

• 5月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

大きい病院だと、薬○g以下で乳糖プラスするって決まりがあるんですが、、、でも乳糖などでカサ増ししてる分には小包装に記載があったり、処方箋に記載があったり どこかしらには記載されてると思うのですが、、、
    ちなみに なんていうお薬ですか?

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

薬剤師にも、全く同じ量ですと言われたのですが、見るからに多かったのです💦
    お薬手帳にも全く同じ量が書いてありました😢

すみません、名前は明日の朝確認します!!同居で下に降りると義母に怒られるので😂

• 5月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

上の方へのお返事読んだのですが、最近では 鼻水を止める薬も出すところは少なくて 抗ヒスタミン剤を出されたのですかね? もし抗ヒスタミン剤が処方量以上処方された場合、よく寝たってのも説明がつくんですけどね。

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

薬の種類がわからずすみません…
    義両親起こすの覚悟で見に行ったら
    テルギンG、メジコン散、エンテロノン、カルボシステイン、ザジテンというものが混合になってました!

• 5月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

わざわざすみません。
    ほとんど眠くなるお薬なので なんともいえないですね🤔
    でも次飲ませる前に 確認した方がよさそうですね!

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

先週はそんなことなかったし、スプーンに入れる量も多かったので、もしかして2回分を1回にしちゃったのかな?など考えてしまって💦

明日はちょっと様子見で、月曜日に薬局に行ってみます!

• 5月25日
  • SHI_2M

SHI_2M

不安になりますよね😭😭
    間違いじゃないことを願ってます🙏

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😭
    カサ増しだけで増えているのならいいんですが😢
    夜遅くに丁寧なお返事ありがとうございました!

• 5月25日
さくら

粉薬ですか??
もし、粉薬であれば薬+粉でカサ増ししていることがあります。薬の量が少ない場合は調剤しにくいので…。

• きなこ

きなこ

粉薬なのですが、先週と全く同じものを出してもらったのに多いってことありますかね?😢

• 5月25日
モンブラン

水薬ですか❓️
処方される日数が少ないと、目盛りに合わせるために量が全然違うことがあります🤔
でも、その場合は成分の量は変わらないように調整されています。

• きなこ

きなこ

粉薬なんですが…先週と全く同じものを出してもらったのに、と😢

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

粉薬の場合、粉砕する関係で乳糖でかさましすることがありますが、その量が違うとかもないですかね🤔❓
    他はいつも違うところがなくて、六時間も寝てしまったんですか❓️
    それは心配ですよね😣
    眠くなる薬なのでしょうか?

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに処方箋に夜間や休日の緊急の連絡先書いてありませんか❓️
    書いてある処方薬局もあるので、もし書いてあれば夜間や日曜日でも質問できると思います。

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

先週と全く同じ内容なんです…グラムも、全ての薬も😢
    明らかに袋に入っている粉の量が多いんです💦

アレルギーを抑える薬もあって、それが眠気がおこることがあると書いてありました!

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

あー、アレルギー抑える薬は眠いですね。
    量が多ければ六時間ぐらい寝ることもあり得ます。
    それだとあまり良くないので、問い合わせした方がよいかと思います😣
    処方箋を出した病院か薬局かどちらか連絡がとれると良いのですが🤔

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

今連絡先があるか確認できないので、(同居で下に義両親がいて行くと起こして怒られてしまうので)朝に飲ませる前に確認してみます!

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

上のかたへのコメント見ましたが、確かに眠くなるお薬ですね。
    私でもアレルギーの頓服連続で飲むと半日ぐらい簡単に寝ますからね😨

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね…
    先週に出された時はそんなことなかったですし、そもそも見た目にも量が多かったので😢💦
    どれだけ激しく起こしても起きなくて今日暑かったので脱水も心配でしたし不安でした😭

• 5月25日
  • モンブラン

モンブラン

私の経験ですが、アレルギーが酷く出たときなど、頓服薬を上限ギリギリまで飲むことがありました。
    その時は飲食忘れて眠ります。
    起こされても起きれません。
    夢の中で遠くで起こされてる記憶が残る程度です😥
    たぶん脱水する前には起きるとは思いますが、心配になりますよね😣

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

そうなのですね💦
    とりあえずそこまで酷くないので、明日はやめておいて月曜日に薬局に持って行ってみます!
    夜遅くに何回もお返事をくださってありがとうございます!助かりました!

• 5月25日
きなこ

みなさんコメントありがとうございます!!
粉薬で、先週と全く同じ処方箋を出されて、全く同じ量を処方されているのですが、薬剤師が間違えたのだと思っています…

実は薬を飲んだ後、娘が気を失ったようにお昼ご飯のあと6時間寝てしまって…
いつもは1時間くらいしか寝ないのに😢
どんなけ起こしても起きなくて。おかしいと思って薬をみたら、という感じです💦