※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

産まれたばかりの赤ちゃんがずっと寝ていて、授乳がうまくいかないことに不安を感じています。他の赤ちゃんと比べて元気がないのではないかと心配しています。助産師さんはまだ数日なので大丈夫だと言っていますが、この状態は普通なのでしょうか?

3月9日に予定日より2週間早く2680gの女の子を出産しました。不安なことがあるので質問させてください(>_<)
娘が産まれた日から本当に寝てばかりで、おっぱいをあげてもすぐに疲れるのか飲むのをやめてしまいまた寝てしまいます(>_<)今日初めて両目を開けたところを見たぐらいで、新生児室の他の子(産まれた日が1日違いなどの子)が大きな声で泣いたり一生懸命おっぱいを吸っているのを見るとうちの子は元気がないのか…と不安になってしまい(>_<)助産師さんには「まだヤル気がないだけで大丈夫よ〜っ!まだ産まれて数日だしね」と言われるので、そう言われればまぁそうなんですが…(;´Д`)
ちなみに母乳はわりと出てきていて、吸えたときはしっかり吸われている感覚はあります!
泣いても弱くすぐ寝るので、無理やり起こして授乳させるというかんじです(>_<)
産まれて数日はこういうものですか?うちの子のように寝てばかり…静か〜なお子様だったという方いらっしゃいますか?
教えていただければ嬉しいです。

コメント

ゆり♡

うちのこは良く寝てました〜おっぱいあげても途中で寝てて無理やり飲ませてました!あまり、泣かない子で助かりましたよ^ - ^

• ふく

ふく

ゆり♡さんお子さんもそうだったんですね!
    私も泣かない子で助かる!ってポジティブに思えなきゃだめですね(>_<)
    わたしもめげずに起こして飲ませてみます!
    お返事ありがとうございました!!

• 3月11日
☆みぃまま☆

私もそうでしたよ~!
三時間起きに呼ばれて、まずは起こす!
授乳中も寝るので、起こしながらでした!
1歳4か月の今も、お昼寝は1日2回でよく寝ます(笑)
大丈夫ですよ!すぐに夜泣きがはじまりますから😢
今のうちに、体力温存してください🎵

• ふく

ふく

夜泣き、するようになりますかね(;´Д`)産むまでは泣く子だったらどうしようと思ってたのに、産まれたら今度は反対にこんな悩み…笑(>_<)
    ☆みぃまま☆さんのお子さん、1日2回お昼寝してるんですね(*^^*)確かに寝てくれるこの方が助かりますよねf^_^;)
    今が楽なときと思って体力温存することにします!
    ありがとうございました!!

• 3月11日

私もそうでしたよ~♡
赤ちゃんはほとんど寝てます!あとおっぱい吸ってると疲れちゃうみたいです\(^_^)/
なので大丈夫ですよ♡♡

• ふく

ふく

図太いママさんのお子さんもそうだったんですね!やっぱりこんなに小さいうちはおっぱい吸うだけですぐ疲れちゃうんですね(>_<)
    なにもかも初めてで、すごく不安に思ってしまってました(>_<)
    ありがとうございます!!

• 3月11日
まーちゃんママ❤︎

ご出産おめでとうございます^_^
体はしんどくないですか❓(^ ^)休める時にゆっくり休んで下さいね☆
私も先月16日に出産しました!うちの娘は産まれた時から3日間呼吸の関係で保育器に入りました!無事に出てからもあまり泣かなくて、母乳は私もあまり出ず、娘も上手に吸えずミルクをあげていましたが、母乳を出る限りあげる時は疲れてしまうのか直ぐに寝てしまいました…。でも、今は元気に泣きおっぱいも、相変わらず寝ちゃいますがよく飲んでくれます(^。^)他の赤ちゃんが泣いてるのにぬんでうちの子あんまり泣かないの!(◎_◎;)って思いましたが、今ではあの悩みは何だったのかとゆー感じです‼︎なので、心配ないですよ!お子さんも今は病院だし静かにしてよぉーって思ってるかも(^ ^)(笑)心配な事たくさんありますよね(^_-)私も何かあるとここで質問してみなさんからたくさん教えてもらっています‼︎頼りになるママさんばかりです☆
お互いこん詰めず子育てしていきましょう♪

• ふく

ふく

先月出産されたんですね!おめでとうございます!
    真菜ママ♡さんのお子さんも初めのうちはすぐ寝ちゃってたんですね!!
    私と同じような悩みがあっても今は元気に泣いておっぱいもよく飲んでると聞きすごく安心しました!!(>_<)
    ほんとに心配事ってつきないものなんですね(;´Д`)
    体調まで気遣ってくださり本当にありがとうございます!(>_<)ほっとしました!!

• 3月11日
haru-mama-042

うらやましい限りです!(泣)赤ちゃんにも性格あるので、きっとよく寝てくれる子なんじゃないですか?
心配しなくて大丈夫ですよ!

• ふく

ふく

性格なんですかね(;´Д`)言われてみれば確かに両親そろってのんびりタイプです笑!
    そういうふうに明るく考えなきゃだめですねf^_^;)ありがとうございます!!
    ポジティブにいきます!(;´Д`)

• 3月11日
chay*

めっちゃお母さん思いな子ですね♡
寝てくれるのはすごくいいことですよ!
飲んでる途中で寝ちゃうときはほっぺとか
足の裏とかチョンチョンたつついて
起こしつつ飲ませてあげて下さい♡
まだまだ生後間もないので、うまく
飲めなかったり、飲む意欲ないことは
よくあります!まだまだこれからなので
周りも気になるかと思いますが
それぞれ子供のペースがあるので
焦らず、マイペースな子だな♡って
思って頑張ってくださいね☺︎!

• ふく

ふく

上手に起こしながら飲ませたらいいんですね(>_<)飲まない〜!と思うともうあきらめてしまってて(>_<)助産師さん達も「今はそんなものよー」って感じだったのでよけいに不安に感じてたんです(;´Д`)
    飲む意欲ないのも個性ですね!たしかに両親に似てマイペースなのかもです笑(;´Д`)
    お母さん思いな子と言って頂けて気持ちが楽になりました!温かいお返事ありがとうございます!!がんばります(*^^*)

• 3月11日
ミッキーまま

こんにちは
出生時の体重が近く、私の娘と似たような感じだったので、コメントします꒰*´∀`*꒱
私の娘も、入院中は授乳にかなりやる気がなく、寝てばかりで
授乳したら、2.3分でかなり深い眠りについていました。
くすぐっても起きなく、助産師さん3人がかりで体勢を変えたり、軽くつねられたりしながら
無理やり起こして授乳してました。

入院中も、おっぱいはでてるのですが、
直母だとあまり飲めてない感じだったので、搾乳して哺乳瓶であげたり、直母の前、後に体重を計って飲んだ量を確認したりしてました。
入院中、私の娘は体重の増え方が少なく退院がのびてしまいましたが、やる気がなく寝てばかりでも、体重が増えていたら問題ないと思いますよ٩ʕ•͡וʔ۶

いま私の娘は、、体重が増えて力がついてきたようで、飲む力もついて、相変わらずよく寝てる子ですが、元気いっぱいです꒰*´∀`*꒱

• ふく

ふく

わー!!ほんとに似た感じです(;´Д`)2、3分でぐっすり…!!
    飲み方はどうであれちゃんと体重が増えていれば大丈夫なんですね!
    ミッキーままさんの娘さんが飲む力もついて元気いっぱいすくすく育ってるときいて安心しました!!(>_<)
    ありがとうございます!!このまま様子を見守るのでいいんだなって安心しました!

• 3月11日
noritatu

下の子がよく寝る子だったので、よく寝てイイ子‼ってくらいに私は思ってました。
入院中から夜泣きもほぼしません(〃^ー^〃)なので3時間おきに起こして授乳させてました。
体重がちゃんと増えていれば問題はないと思いますよ‼

やはり不安な事があったら助産師さんなどに聞くと的確なアドバイスがもらえたのでいろいろ聞くと勉強になりますよ☆

• ふく

ふく

ポジティブに考えたら、noritatuさんのおっしゃるとおり、よく寝ていい子!ですよね!(;´Д`)♡たしかに逆にずっと泣かれてたらそれはそれで参ってると思います(>_<)

ちゃんと体重が増えて成長してれば問題ないんですね!!
    助産師さんに相談しながら、頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

• 3月11日
ひーこ1011

うちは、産まれてすぐ、泣き声を録音してくれようとしたのですが、全然泣かず…(笑)
産んでから2時間位分娩台の隣にいましたがほぼ泣きませんでしたf^_^;

翌日から母子同室の予定が、ミルク吐き戻すからって言われて4日めまで母子同室になれませんでしたf^_^;
ナースステーションに赤ちゃん見に行ってもいつも寝てて、たまにあ!泣いた!と思ってもすぐ寝てました(ノω・`)
だから、ほぼ寝てる写真しかないです(笑)

同室になっておっぱい飲ませる前後で測っても1gも体重増えてなくて、毎回かなり凹みました。
ミルクも何分かかって飲むの?って位めっちゃ時間がかかったし、吐いちゃって残す。とかもありましたf^_^;
転院ギリギリラインまで体重落ちてましたf^_^;
黄疸出てたので、娘だけ2日余分に入院して、その間体重増やす専用ミルク飲ませてもらって、ちょっとだけ体重増えて退院できました!

その後はちゃんと飲めるようになりましたよ☆
あまりにも泣き声か細いので、鍛えよう!て言って、ちょっと泣いてから抱いてました。

しっかり吸われてる感覚ある時があるなら大丈夫だと思いますよ!
うちは、私は搾乳したらちゃんと出てるのに、入院中は、ちっとも吸われてる感覚なかったです(ノω・`)

• ふく

ふく

そうだったんですね!!うちも産まれてから吐き気が強くて吐き戻すことが多く、一緒だー!と安心しました(>_<)
    娘さん、退院後は上手に飲めるようになったんですね!
    ちょっと泣かせてたらたしかに鍛えられそうですね!!私も様子みながらやってみます!(*^^*)
    ありがとうございました!
    今2人目のお子さんおなかにいるんですね!
    お身体大事にしてくださいね(*^^*)

• 3月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます💖
    泣かせたら鍛えられると思って泣かせてたんですが、今ではめーっちゃうるさいですf^_^;
    耳がキーン!てなる位大きい声になったから、鍛えんでもよかったーΣ(´Д`;) て話してます(笑)

• 3月12日
  • ふく

ふく

わ〜♡そんなに大きな声ならあの心配はなんだったのってかんじですね꒰*´∀`*꒱
    ひーこ1011さんのお話聞いて安心しました!
    うちの子もいつかうるさいくらいに泣く日が来ると思ってゆっくり子育て頑張ってみます!ありがとうございます!(*^^*)

• 3月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ〜(ー''`ー;)
    本当にあんなに心配したのに〜!って感じです(笑)
    元々体重少なかったので、まだちょっと小ぶりですが、めーっちゃ元気ですf^_^;

最初は本当に心配ですよね〜💦
    でも絶対ちゃんと大きくなりますから、安心して、のんびり付き合ってあげてください꒰*´∀`*꒱

• 3月12日