※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について、半袖のロンパースとおくるみが良いでしょうか?夜の服装を教えてください。

赤ちゃんの寝る時の服装

室温が24〜25度ぐらいですが、
首元を触ると暑かったので半袖のロンパースタイプの下着一枚におくるみをお腹にかけてます。

半袖のロンパースも着せて寝せたほうがいいでしょうか?

この時期の夜の服装を教えてください。

よろしくおねがいします。

コメント

とりこ

うちも同じ格好です!
むしろ上にバスタオルかけても足で蹴ってしまうので、
これでも暑いのかもしれません😂

も

子供の体温調節難しいですよね。

私の子供は現在1歳なのですが、暑いと布団を蹴散らし、寝苦しいと泣いて起きるので涼しめの服装で寝かしています。

室温が24.25度だと部屋の広さにはよって適温かどうか変わってくると思うので数日お子様の様子を見てみたら良いのではと思います☺️

はり

24〜25度なら、ロンパースタイプの下着で良さそうですね(^^)
おくるみの厚みが分かりませんが、私はその下着にガーゼケットのようなものをかけています(^^)
あとは夜中授乳時に冷えてないか確認して、変えることもあります(^.^)

半袖ロンパースでバスタオルですが、暑いためか直ぐに足で退かします。

今夜はフェイシャルタオルにしてみます…多分足で退かすかなと思いますが。

ナツ

うちも、そのくらいの室温ですが、半袖ロンパースにガーゼのスリーパーのみです!
かけても、みんなけとばすのでなにもかけてません💦

pan

私もそのくらいの気温で
半袖ロンパースに腹巻して薄いおくるみ足にかけてるだけです!!
寝てる最中におくるみ蹴って無くなってるのでほぼ何もかけてません😂

クーラつけて24度とかですが風邪も引いてないし汗もかいていないのでこのままで行こうと思ってます✨

みい

赤ちゃん暑がりなので重ね着は寝苦しいかもしれないです。寝汗結構かいてます😿
うちの子は涼しいとぐっすり寝ます❗️少し寒いかな?くらいでちょうどよさそうです。昼間はノースリーブのロンパース肌着に半袖、夜は半袖ロンパース肌着で寝かせてます。エアコンをかけるときは、タオル地のスリーパーを着せます❗️

ママリ

横からすみません💦
皆さんの言ってる半袖ロンパース、というのは肌着は着せてなくて1枚で寝かせてるということでしょうか😣
キルトの半袖肌着に半袖ロンパースか、半袖パジャマ着せて寝かせてるのですが暑いですかね?
毎日悩んでおります😅

• ☆*まぁちゃん*☆

☆*まぁちゃん*☆

下の投稿読んでみて下さい。
    うち、長袖ロンパース…。
    室温26度。
    首、手、足を触ったけど、そこまで暑くなくて、大丈夫ですよね…。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

肌着を薄めにしてたら、なんとなく服まで半袖にしたら寒そうかな、て思っちゃいますよね😅
    私も他の肌着はメッシュなので、それは寒いだろう、ということでキルトにしてるんですが😅
    自分が長袖2枚重ねて寝てても暑くないから、体温の高い赤ちゃんの気持ちがわからないです。(笑)

• 5月25日
  • ☆*まぁちゃん*☆

☆*まぁちゃん*☆

同じく自分、長袖で寝てます。笑

• 5月25日
☆*まぁちゃん*☆

ゲッ。
うち、エアリズムメッシュタンク肌着に長袖ロンパースです。暑いかなぁ〜…。

ななみ

この時期悩みますよねー!
エアコンつけてる時は
半袖の下着➕半袖のロンパース
を着せてますが、夜中にエアコン切れて朝になると汗かいてるので、悩みどころです💧

ようこ

季節の変わり目の夜の服装は、お母さんも眠ってしまってよく見てあげられないだけに、気になりますよね。

急に暑くなったので、半袖のロンパースタイプの下着の上に更に半袖のロンパースも着せると、寝付く時には少し暑いかもしれません。

でも、夜中に気温が下がることもあるので、厚目に着せておくと安心は安心ですよね。

本当に、どんなふうに着せておけば、朝まで安心して寝かせておけるか、ああでもないこうでもないと考えてしまいます。

そこで、どうしても冷やしたくないお腹や肩だけ、下着と肌の間にガーゼのハンカチなどを、なだらかに折り畳んで挟んで寝かせてみてはいかがでしょうか?

ガーゼのハンカチのような、比較的ラクに着脱できるものを利用すると、少しだけ温度調整したいときにも服の脱ぎ着までさせなくてよいので、気が楽になるかもしれません。

少しでもヒントになれば幸いです。

今日も一日おつかれさまでした!
おやすみなさい。

めめ❀.(*´▽`*)❀.

それで良いと思います(*´ ∨`)
うちは、今日はじめて昼間からぶっ通しでクーラーさっきまでつけてましたが、
切っても26℃でちょうど良い温度なので、
ココ最近窓開けて風が入ると25℃位で寝てましたが、
肌着ロンパースに、レギンスで寝かしてました。

仰向けで大人しく寝てることはほぼほぼないので( ̄▽ ̄;)
最初はバスタオルお腹にだけかけておくんですが、布団にいないので💦
何もかけないで寝てますよ(笑)

一応レギンス履いてるので、お腹はちょっとは暖かいかなと(*^^*)

RES

ガーゼのおくるみをかけてもすぐに動いてはだけてしまい、何もかけないで寝ているので、エアリズムのノースリーブの肌着に半袖のパジャマを着せています。

pii

半袖ロンパースか夏用のパジャマにスリーパーを着せてます😀
日によってはそれでも汗をかいてる日があります😅

chie

半袖ロンパースに、腹巻つきの長ズボン、もしくは、半袖Tシャツに腹巻つき長ズボンです🙌
最近部屋では26度設定でエアコンつけています🌟
半袖ロンパースだけの時は
軽く布団かけています🙌
こんな感じですが、今のとこはグッスリ寝てくれています😴😴🎶

ニナ

半袖コンビ肌着1枚着せて、バスタオル掛けてます✨
それでも夜中は暑いのか、朝方にはバスタオルを蹴飛ばし汗もかいているような感じです😭
夏用パジャマだったらそれ1枚でもいいのかな?と思いますが…悩みますよね💦

T

この時期たしかに悩みますよね。。
うちはメッシュ素材でロンパースタイプの半袖肌着の上に上下セパレードの半袖半ズボンのパジャマ着させて寝てます。
ズボンは腹巻タイプになってるのと、普通のズボンタイプ持っていて、普通のズボンのときは上のディーシャツをインしてお腹を冷えないように着させたりしてます。
その上にタオルケットかけて寝てますが、寝返りや寝返り返りでとにかく寝相が悪すぎて、何もかけてないんですが夜中気づいたらかけなおしてあげたりはしてます笑
足どこ向いてるの?ストレッチしてるの?って体勢で寝てるので、笑えます笑
メッシュ素材の肌着は外出で服の下にもこの時期いいので、私はおススメですよ!