※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳三か月の子どもが食事に集中せず、遊びながらしか食べない悩みです。テレビを見せずに食べさせると泣きそうになるそうです。

一歳三か月食事に全然集中しません。
スプーンやフォークで遊びながら食べる。
よくないと思いなにも周りにおかなかったら、もうご飯さえたべない。遊びながらしか食べない。
泣きそう。
テレビはみせながらたべさせてません

コメント

ぴぴこ

そういう時期ですよね😢
娘も集中力全くなしです、、、
食事<遊ぶ なので何十分かかることやらって感じです。
まだ小さいので言っても分からないですもんね😂
さあさんが食べさせてあげてもダメですか🙅‍♀️?

まるこ

うちも同じ状態です😵
食事だけに集中しちゃうと、口に入れてもべーされちゃうので、いけないのはわかっていますが、テレビ(ニュース)はつけたまま食べさせています😥
食事がストレスになりますよね💦

チム

うちもそのくらいの時は同じでした。
遊びながら食べてて口の中がなくなったらテーブルまできて口に入れたらまた遊んで…を繰り返してました。注意しても意味がわからないから嫌がるし遊び道具隠しても食べないからとりあえず今はそのまま食べさせよう。って割りきってました。
テレビは消すと不機嫌になるときがあって、そういう時はつけてました。
2歳になった今ではだいぶ座って食べてくれるようになってきました。

みゃのた

遊びたいですよねー。ご飯の感触を確かめたりして刺激になっていたり手づかみ食べに繋がるならやらせますが、明らかに遊びはじめたら食事さげます。泣いても出しません。一食抜いたくらいで死なないしそれがルールとうちでは決めていますが、さあさん的にどこまで許すか決めていいと思います。