※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

トイトレの進め方や下半身の服装について教えてください。今年から始める予定です。

トイトレってどういう風に進めたら良いですか?
去年の夏は無理そうだったので、今年からやります。
暑くなってきたので、そろそろ開始する予定です。

お兄さんパンツを履かせる?下半身はスッポンポン?
どういう言葉の掛け方をすればいい?

分からないことだらけです😭
色々教えてください🙇‍♀️

コメント

あいうえお

ちなみに、トイレに座らせるっていうのはやってます!
ただ、まだ1度も成功してないです!

ポトス

3歳ならもう話して聞かせればある程度理解できるんではないですか。

『もうお兄ちゃんになったからおむつはおしまいにしようか。カッコイイ(好きなキャラとかの)パンツ買ってきたけど、ここにおしっこしちゃうと濡れちゃうから、おしっこはトイレでするようにしよう!』って

うちは女の子ですが二人とも好きなデザインやキャラのパンツを汚したくなくて、わりとすんなり出来るようになりましたよ。

あと失敗は絶対怒らないでくださいね。

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    理解は出来ます!
    でも中々の甘えたで😭

なるほど!汚したくなくて、頑張るって感じなんですね!
    私もそういう風に攻めてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月25日
ママリン

ちっち、したくなったら教えてね〜、の声掛けから始め、
オムツが濡れていたら、あらら〜出ちゃったね、今度は教えてね〜!と何度も繰り返してました。
最終的に、パンツを履かせ(お気に入りのものが重要かも)、
漏らしたらパンツさん濡れちゃって可哀想だね、もう履けないね、、今度はトイレ行ってちっちしようね!と言ってやり始めたら3日目からは一切漏らさなくなりました。
ただ、ウンチを我慢するようになってしまったので、ウンチをトイレで出来たらアンパンマンのチョコ1粒あげるね!頑張って〜とご褒美付けたらあっさり行くようになりました笑

• あいうえお

あいうえお

なるほど!やっぱりお気に入りのパンツっていうのがミソなんですね!!
    去年やろうと思って買ってあったパンツは出番がなくなっちゃうかも🤣
    でもオムツ卒業してもらうためには仕方ないですね!
    うちもチョコ解禁してないので、釣ったらイケるかもしれないです🤣❤️
    すごく参考になります!

• 5月25日
まゆみ

娘は3歳の誕生日の次の日から始めました!
プリキュア が大好きでトレパンなど履かせずにいきなりお姉さんぱんつです。お姉さんパンツの方が漏らした感があって気持ち悪いと思えるかなぁと思ったので😊
それで娘には「明日からオムツバイバイね?明日からこのプリキュア のパンツです!履きたい?」って聞いたら履きたい!と答えたので、
「じゃあお約束ね。このプリキュア のパンツでおしっこしたらプリキュア が寒い寒いっていって風邪ひいちゃうから、このパンツではおしっこできないけど良い?約束できる?」
と聞きました😂最初は必ずお漏らししますけど、叱らずにお母さんの気持ちも強く持って、根気よくトイレに誘ってました😊✨
トイトレ初めて1ヶ月経たないで夜寝るときもオムツを卒業できましたよ!

• あいうえお

あいうえお

なるほど!なるほど!
    私もそんな感じで聞いてみます!
    1ヶ月経たないで、夜も外れるのは素晴らしいですね😳
    うちも早く始めようと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月25日