※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
産婦人科・小児科

子どもが病気で大きい病院を受診したが、医療の質に不安を感じている女性の相談です。医療ミスや対応に不満があり、不安や怒りを感じています。

愚痴を吐き出させて下さい。長文・乱文すみません…
5月15月から子どもの熱が下がらず、かかりつけの小児科から、紹介してもらい昨日、県立中央病院を受診しました。
診察してくれたのが、研修医一年目の先生でした。採血と、点滴をしたのですが…点滴が全開投与なのに、ゆっくりしか落ちておらず、逆血もありませんでした。抜針された針を見ると、2箇所くらい折れ曲がってました。点滴は50mlくらい入ったところで終わりになり、風邪の診断を受け、抗生剤を処方されました。

そして今日、喉の炎症を抑える薬が足りなくなりそうだったので、またかかりつけの小児科を受診したら、県中病院で処方された抗生剤が倍量だったと言われました!
様子をみるように言われましたが、だんだん不安と怒りが込み上がってきて、県中病院に電話しました。

その結果、抗生剤の量は許容量だったので、こちらとしては問題ない。との一点張りでした。
点滴の事も指摘したら、一回で入って問題なかった。と…
今後、子どものことで心配な時は、夜間救急になら小児科がいますと。

許容量であって、適正量なの?
ちゃんと血管に入ってないのに、全開投与するのはどうなの?てか、そもそもそこまでの脱水じゃないって言ってたくせに、小児に全開投与ってどうなの?
別に小児科に見てほい訳じゃなくて、高熱が続いているから、ちゃんと検査してほしいから大きい病院に行ったのに。。。
救命病院を歌っているくせに、この程度のレベルの医療なのかと不安になりました。

なにを話してもクレームとしか捉えてない対応で、さっぱりこちらの想いが伝わらず、悔しい思いでずっとモヤモヤしています。

コメント

ひーこ1011

うちもありました!!!
休日だったので、1歳未満だけど見てもらえるか電話確認して見れるって言われから連れて行ったのに、40度の熱でグッタリしてる中長時間待たされ、診察になってものどの奥もまともに見れない、ロクな診察もしなければ話もまともに聞いてくれない。
こちらの質問には何言ってるか分からない。と全く答えてもらえず…
こちらは長年勤めてる内科医でした。
ベテランだけど休日出勤めんどくせー。という感じがプンプンしてました。

不満抱えつつも薬もらって帰りました。
翌日かかりつけの病院に行ったら、本当にこれ処方されたの!?よく何も起きなかったねー。すぐ剥がして!!と言われました。

ホクナリンテープが大人のものが処方されてました。
テープ貼ってからゼーゼーが酷くて熱のせいだと思ってましたが、もしかしたらテープのせいだったのかも…

薬剤師も確認して薬剤師から説明受けながら渡してくれたはずなのに…なぜ気づかなかったのか…
病院に電話しましたが、こちらが言っている意味をまずなかなか理解してもらえず…モヤモヤしました。

私たちは専門知識もないし、病院から出されたものを疑ってかかることなどしません。
信じて使っているのに、それが間違っていたら…取り返しのつかないことになるかもしれないのに…
本当に他人の命を預かっていることを持つと自覚してほしいと思いました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

酷い目にあいましたね!!!
    そうなんですよ!まさか病院が間違えてるとは思わず…
    小児科は、少量で大きく作用してしまう。取り返しのつかないことになってたら、怖いから電話させてもらったんですけどって言ったんですが、、、ただのクレーム扱い…
    その対応も酷かったので、患者の気持ちに寄り添うことが看護なんじゃないんですか?患者、家族も含めて関わるのが、看護だと思います。学生さんだってできることです。レベルが低すぎて残念です。これで、救急病院を担ってると言えるのですか?残念です。
    って、言ってやりましたが、ただの殺気立ってる母扱い!本当許せません。

• 5月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ですよね😩
    そっちのミスでこっちはもしかしたら命落としてたかもしれないのにその扱い!!!

下の子生まれてNICU入ってる間にとびひに感染しました。
    でも、皮膚科医はとびひらしき症状というだけで医療ミス認めず。
    こっちは県外の病院で子供とも一切接触してないし、入るときは手洗い消毒してから入ってます。
    こっちが菌もってることは限りなく低いのに認めませんでした。
    そこは大学病院でしたが…病院はどこも同じなんですかね😩

• 5月25日
体重戻らないプラス8キロ

私は子供の熱が下がらず紹介状もらって県中行ったら、いい先生でした。

でも、お薬処方してもらって地元の処方箋に行ったら、年齢、体重、今の子供の体調を詳しく聞かれ·····。子供が飲むギリギリの量を処方されてるらしく(量も日数も沢山)薬剤師の方が県中に電話していました(;´Д`)

ちなみに血液検査と尿検査もしたんですが、後日結果聞きに行ったら尿の量が足りなかったらしく測定不可になっており、先生は尿検査は当てにならないからねーって言ってました·····。
当てにならないって·····(笑)

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりうちだけじゃなく、全員にそうなんですね😰
    うちのかかりつけの先生も、県中の薬剤師に電話してくれました💧
    そして、量が子どもの飲むギリギリの量のため、かかりつけの小児科の先生が別なお薬で処方し直してくれました💦
    量も日数も沢山だったので、このまま飲ませたらと思うと怖いです…
    うちも、診察中に尿検査がとれなかったので、県中の先生が尿検査はもういいですって💦

• 5月26日
みお

山形の救急医療は小児科医の不足で県内すべての医療施設が万全な体制で休日、夜間診療を行っているわけじゃありません。

命にかかわるレベルであれば、ベテラン小児科医もでてくるでしょうが、申し訳ないですが、風邪程度では研修医レベルで回さざる得ません。

病院診療をしている平日に行くのがベストなんです。

救急外来はそれくらいギリギリで回しているのです。

でなければ、小児科医もその他の医師も過労死します。