※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
子育て・グッズ

認可保育園の転園に悩んでいます。現在の園は遠いが好条件。転園先は近くて便利だが独特なカリキュラム。様子見中。転園経験者のアドバイスを求めています。

4月から認可保育園の入園が決まり、先日説明会にも行ってきました!
有り難いことに第一希望の保育園に入ることができたのですが…今になって転園を考えてしまっています。

決まったところは
・保育方針、カリキュラムに納得している。(縦割り、就学前教育などがしっかりしているなど)
・雰囲気が良い。(子育て広場で利用していました)
【↑以上の2点で第一希望にしました】
・自宅からはやや離れている。
・園長先生がかなり事務的な印象。

転園したいなと思う園は
・自宅からは一番近い。
・実家からも近いので何かあるときは実母にお願いもできる。
・保育方針は嫌いではないけど、ちょっと独特…。英語や体操のカリキュラムが組まれてたりで行事も多い。
・雰囲気は悪くない。

これから2人目のこととかを考えるとやっぱり近いところを選ぶべきだったかなー?と悩んでしまいました…。

ひとまず4月の一ヶ月は様子見しようと思っています。

簡単に転園出来ないことも承知の上ですが、実際に転園届出されたことのある方のお話伺いたいです。

コメント

ザト

私は第一希望の園への入園が決まった直後に引っ越したのでまた違いますが電車で3駅離れたところの保育園に一年通ったので、結構大変でした(;´・ω・)
いまは家から徒歩5〜6分のところなので、かなり楽です♪
転園希望出してから一年後に転園できましたが、第一希望が歩いていける範囲なら転園しなくても良いかな?と思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• KYE

KYE

ザトさんコメントありがとうございます。
    電車3駅の距離は遠いですね💦
    徒歩5分は便利ですね!
    保育の方針とかにこだわって、距離を気にしてなかったのに、いざ通うとなって距離と園長の感じがネックになってしまって(;_;)
    本当に通える身であるだけで感謝ですよね😢

• 3月11日
  • ザト

ザト

通えるだけ有り難いかもしれませんが、私の場合は近所の他のママさんより点数が高くなるように努力(都内でもトップクラスの待機児童率の高さなので、事前の下調べをした上で、一時保育の利用や7年以上の勤続年数、両親かなり遠方なことや病気療養中の証明取得、さらに認可保育園の設立にも貢献した)した結果なので努力が報われた形ですし、転園を希望することも悪いことだとは思えませんo(*'▽'*)/☆゚’
    転園は狭き門ですが、希望だけ出しておいて、転園できたら良いなぁくらいでいると良いと思います(●´人`●)

• 3月11日
  • KYE

KYE

私も保活はかなり徹底的にして、決まりました。
    説明会に行き、見学時との違いを感じ不安になってしまって…。
    子どものためだけの環境を考えすぎて、自分が苦労しても通おうと思っていたのですが現実なかなか厳しいです。
    主人ともよく話し合ってみようと思います。
    参考意見ありがとうございました!

• 3月11日
Ree✶*

こんな回答申し訳ないとおもいますが。。。
あたしなら一度は決めた保育園
受かっただけでとても助かります。
今、ニュースになってますよね。

保育園落ちたのはうちの子です。

と。

うちの子も4月から保育園決まりました。
もし、あたしも保育園落ちてしまっていて
この質問を見ると
受かっただけいいじゃないか。
って思ってしまう自分が浮かびます。

待機児童がたくさんいてる中
転園ってなかなか厳しいような印象です。。。

遠方への引っ越しとかだと可能なきが、、、。

経験者ではないのにコメント失礼しました。。。

• KYE

KYE

コメントありがとうございます。
    そう思われるような質問をしたと思います。不快に思われた方もいるかと思います。
    申し訳ありません。

• 3月11日