※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

リッチェルのいきなりストローマグを使っています。飲みきれない時は冷蔵庫に入れて、飲む前にお湯を足すかレンチンしてもいいですか?洗うかどうか、水分補給の方法も悩んでいます。

リッチェルのいきなりストローマグを使ってます。

暑いので水分補給を…と思ってるのですが、
間違いなく飲みきれません。(麦茶100ml)

飲ませて残ったやつはマグに入れたまま冷蔵庫に入れて、飲ませる前に少しお湯を足すとかレンチンするとかしてあげてもいいものですか?
それとも使う都度洗うべき?

またまだ上手くストローで吸えないのですが、出先での水分補給をどうするか…
いきなりストローマグは持ち運びは漏れそうですよね💦
セットで買ったストローマグ(自分で吸うやつ)はまだ使えないだろうし
ミルクとか母乳で足りてますというけれど、これだけ暑いと喉も渇きませんか?

コメント

N

去年のこの時期、6ヶ月でした!
5か月から離乳食開始とともにいきなりストローマグで練習
出先では離乳食あげないのでミルク
マグは持ち歩きませんでした。
今の時期から練習して、7月には普通のマグで飲めてました!

残ったのには、食べ物のカスとかも入るとおもうので、捨てた方がいいかな?と思います。

• kk

kk

暑くてもミルクのみで大丈夫でしたか〜大人は暑くて水分とりたくなるから、赤ちゃんにも飲ませてあげたいなーと思ったりしてました。

今は消毒済みの哺乳類にベビー麦茶を作って冷蔵庫に入れてあります。
    飲むときは都度マグに入れてあげてます。
    残ったものというか、ストローとか口つけて戻ったものは菌が発生したりしますよね💦
    でも出先とかだと同じマグからずっと飲みますよね?
    飲み残したら捨てて、飲むときにまた注いでってしてるんでしょうか?

• 5月25日
  • N

N

お風呂上がりとかも、大人は飲みたくなりますよね💦
    なので上の子の時は白湯や麦茶あげてたんですが、飲まなくてヒヤヒヤでした💦
    作ってあって都度分けるのいいですね!!
    わたしは100作ってそのままあげてたので、毎回濃いかなぁ、飲みきらないのに無駄だなぁと思ってました😭笑

出先だとそのままですね…
    さすがにご飯後はカスがフヨフヨしてるので、持ち歩いてる湯冷ましなどをいれて、水に変えたりはしてます!
    あとはペットボトルの麦茶を買って、子供専用にして捨ててそれを新しくいれたり…
    最近は何でもかんでも食べたりしてしまうので、大人の麦茶分けたりもしちゃってます💦

• 5月26日
  • kk

kk

毎回だと大変ですよね💦
    子供のことといえど、無駄はできるだけ抑えたくてこんな方法にしました。
    最初はペットボトル買ってきたんですけど飲みきらないだろうと、パックを買いそれでも飲みきらないだろうと作るパターンになりました。笑

やっぱり入れ替えてるんですね〜
    大人は水筒の中身ってそのままですもんね。何時頃から大人みたいに入れっぱなしなんですかね?
    保育園とか水筒持ってったりするんでしたっけ??

• 5月26日
  • N

N

下の子はそうしようと思います💦
    毎回無駄だなぁと思ってました😭笑
    子供用の麦茶も高いですもんね…
    最初は粉のを作ってましたが、中期くらいで栄養士さんに相談したら、大人のを薄めればいいと言われたので、そこからは大人の麦茶と同じになりました!

大人が口つけた水筒の中身を分けるのは、今は虫歯とか気にする人もいるのでなかなか大きな声ではいえないです…
    うちの場合、ご飯中にお箸とか何でも大人のもの欲しがるので、もう気にしないようになりました💦

うちの子はまだ保育園行ってないんですが、お友達に聞いたら、コップだけ持って行ってるそうです🤔
    うちもまだリッチェルのマグを使ってます。
    最近買い直したんですが、少し大きい子のコーナーのストローの水筒にしようか悩みました…
    コップのみができるようになったらそういう水筒にしようかなぁと思ってます💦

• 5月26日
  • kk

kk

実は最初は冷凍保存しようかとしてました。笑
    20mlずつとかにして。
    今は消毒済みの哺乳瓶に作って飲みきれなかったら3日目の朝に私が飲んでます。洗ってそのままミルトンです。

大人用の麦茶、我が家は水出しで作ってるので怖くて…子供も飲むようになったら大人もペットボトル買います。

ペットボトルに付けられるコップとかも売ってますもんね!
    大人でも衛生面気になる人はあれ使うんだろうなと思ってました^^

• 5月26日
  • N

N

うちは静岡県なんですが、水道水で作ってますが、大丈夫だといわれました🙆‍♂️
    ただ気にするお母さんたちも多くいます…
    ウォーターサーバーがある家も何軒か知り合いでありますね🤔
    ミルクの頃からそれを使ってたみたいです☺️

大人もテレビで見ると、口つけて飲むと菌が増える飲み物…とかテレビでやってるのみると、怖くなりますよね💦

• 5月26日
  • kk

kk

水道水でも平気なんですね!
    水がつかないように…とすごく気をつけてました。
    数滴くらいなら大丈夫気にしない、と考えようかな。
    ウォーターサーバーは使ってませんが、湯冷まし使うようにしてました。

大人はなんかあってもお腹痛くなる程度…と気にもしてません。笑

• 5月26日

100mlってパックのですか?
ストローマグにパックの半分入れて、残りはラップして輪ゴムでとめて冷蔵庫いれてました!
飲ませるときにレンジであっためてましたよ!
コップに入れたのは余っても捨てていました。
出先では、スパウトで麦茶飲ませてました!

• kk

kk

お湯を注いで作るタイプです!
    今は消毒済みの哺乳類にベビー麦茶を作って冷蔵庫に入れてあります。
    残ったものというか、ストローとか口つけて戻ったものは菌が発生したりしますよね💦
    飲み残したら捨てて、飲むときにまた注いでってしてるんでしょうか?

• 5月25日
  • kk

kk

お湯を注いで作るタイプです!

• 5月25日
さたん

残ったのはさすがに捨ててました💦雑菌が増えるのが怖いので。。

• kk

kk

ですよね、雑菌気になりますよね💦

• 5月25日