※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕寝をせずお風呂に入れるとグズグズするため、寝かしつけ後にお風呂を入れるべきか悩んでいます。また、理想の7時起床を目指しているが、早く起きてしまうためカーテンを開けるべきか迷っています。

来週で生後5ヵ月になります。今4ヵ月後半。
同じくらいの子、生活リズム知りたいです。
決めてる事は、
起床時間、お風呂の時間、寝かしつけ時間だけです。
6時半頃〜起床。授乳
9時 朝寝①
10〜11頃 起床。授乳。買い物
14時 昼寝②
15時 起床。授乳
17時 夕寝
18時〜18半お風呂、授乳
19時〜半 寝かしつけ。就寝
です。
夜中3時頃授乳か5時半ころ授乳って所です。

質問1.
夕寝をさせずそのままお風呂にしたいんですけど
やはり眠たくなるからグズグズしだすんですけど
もう一度寝せた方がいいと思いますか?
きちんと寝せてお風呂の時間を19時とかにしたが
いいですかね?💦
そのままお風呂して寝せた方がぐっすり8時間くらい
寝てくれるんですがグズグズしたまま入れて
毎回赤ちゃんもかわいそうかなと。自分もバタバタ
なっちゃいます。💦
質問2.
理想は7時起床なんですけど
5時頃〜むにゃむにゃしだして
寝たフリするんですが起きます。
授乳してねつく頃には7時前とかなんで
カーテンを開けるか迷います。5時はまだ夜で
いいんでしょうか?😓
旦那も7時起床なんで理想は7時。
もっと寝かしつけを遅めたら7時頃起きますかね?

長々となってすみません。

コメント

RES

月齢は違いますが、まだ4か月なので、夕寝は必要かと思います。あとは寝かしつけの時間ですが、うちも朝7時ころに起きてほしくて寝る時間を遅くしたら、逆に夜中何度も起きるようになってしまいました。なので19時半に戻しました

  • おと

    おと

    ありがとうございます!まだ夕寝したがいいですよね💦寝かしつけに時間かかったらかなりお風呂が遅くなったりします😓
    寝かしつけを遅くすると更に赤ちゃん寝かせる回数が増えそうなのでこのままでやってみます!

    • 5月25日
*

うちも5時頃に一回起きますが、寝る時間を遅くしても変わらないですね🤦🏻‍♀️
もう少しだけ長く寝て欲しいですよね💦
寝室は遮光カーテンですか?
上の子は1才ぐらいのとき日の出とともに起きる感じで夏は5時半、冬は6時半〜7時に起きてました😂

  • おと

    おと

    シャッターを閉めていてもあんまり変わらず5時くらいにむにゃむにゃ〜っと起きてしまいます💦寝たフリするんですが泣き止まず授乳してます。19時頃寝て9.10時間は寝てるのでこれが赤ちゃんのリズムなのかなと思ってます。。

    • 5月29日