※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
子育て・グッズ

実家で育児中の20日の赤ちゃん。体調不良でストレスが増え、実家でのサポートに頼りすぎて不安。旦那は協力的だが仕事が忙しく、家に帰るとワンオペ育児が待っている。初めての育児で不安が募る。

生後20日の女の子を育てています。

出産後実家に帰って来ています。
実家には、母とその内縁関係にある男がいます。
その男と母は長く3人で暮らしてはいましたが
デリカシーがなく私はどうしても好きになれず
未だに大した会話はしません。

産後、食欲がなく貧血や高熱を出し
元々身体が強い方ではないので
母乳あげることで自分の体力も奪われてしまっていたので
退院後、混合から今は完ミに変え
体調もだいぶ良くなりました。

母は子供が好きなので、たくさん面倒をみてくれ本当に助かっています。
一緒に暮らしている男も子供が好きみたいで
沐浴やミルクに寝かしつけなどほんとに2人とも協力的です。
嫌いな男に子供の面倒を見られるのはとっても嫌ですが
体調も悪かったので我慢していましたがだんだんと
それがストレスになってきました.......


私の体調を気づかって、夜は子供は母達と寝て
私とは別室で夜のミルクなどは全部母達がやってくれています。
1ヶ月検診が終わったら、家に帰る予定でいますが
母達がなんでもやってくれてしまい、自分が手伝っているような感覚になってきて、助かる反面家に帰ってからの育児が不安で仕方ないです。
どんどん自信が無くなってしまいます....

旦那はとっても協力的で、休みの日に実家に来ると寝てていいよと言ってくれてお風呂やミルクなどいろんなことをやってくれていて、寝かしつけるのも私より上手いです。

ですが、仕事が9時に家を出て終電で帰ってくるのがほぼ毎日で....
家に帰るとワンオペ育児が待っているので
更に不安です(._.)

旦那に話すと、子供が泣いたりしたら夜中だろうが起きるつもりでいるから安心しろと言ってくれますが
私は子供と2人きりでいる時間が長くてとにかく不安です。

だからといってもう少し実家にいるのも
ストレスで...

初めての育児とにかくとっても不安です( .. )

コメント

deleted user

実家で手伝ってもらった後のワンオペは不安かと思いますが、頑張るしかないです。私もワンオペです、退院する時不安でしたよ😅
でも、自分の子ですやるしかないです!
2ヶ月くらい頑張れば慣れますよ🙆🏼‍♀️

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございます!
    やるしかないですよね😣
    2ヶ月!!慣れるまでなんとか頑張りたいと思います!

    • 5月25日
のん

私も初めての育児なのでお気持ち分かります(ToT)私は産後一ヶ月は実家にいて母に甘えてばかりだったので、本当に実家から帰りたくなかったです(笑)
旦那も育児には積極的でしたが、やはり日中や夜勤の日は私が一人ですべてやらないと行けないので不安だらけでした( ´△`)
いまも不安だらけの毎日で色々上手くいかなくて、子どもと一緒に泣きたくなるときもありますが、子どもを見てると頑張ろ!ってなります(*^^*)

初めての育児大変ですがお互い頑張りましょう(*´ノ∀`*)

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございます!

    共感して頂くだけでもなんだか励みになります😣
    なんとかやるしかないですよね..
    頑張りたいと思います😢

    • 5月25日
  • のん

    のん

    私も初心者ママなので的確なアドバイスなど出来ずにすみません(ToT)
    あとは周りの人に話を聞いてもらうだけでも私は気持ちが楽になりました(*^^*)

    • 5月25日