※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natyoko
子育て・グッズ

他人の子供を叱るべきか悩んでいます。保育園で他の子が失礼な言葉を使った時、どう対応すべきか考えています。どうしたらいいでしょうか?

他人の子供って、叱りますか?
時と場合によるとは思います。
危ないことをしてたり、誰かをいじめてたりしたら私も絶対叱ると思います。

今日、息子を保育園に連れて行ったら、4歳?5歳?くらいの男の子が
『あ、バカ君だー』
みたいな感じで言いました。
子供相手ですが、正直イラっとしましたが、まぁ小さい子だし、と流しましたが
今から言葉を覚える息子が大きくなってそうゆう言葉を使ったら、すごい叱るな、と思い、何か言うべきだったのか?と後からモヤモヤしました。
うーん、人の子がどんな悪ガキに育とうと関係ないけど、そうゆう時は、例えば

バカだって、汚い言葉だと思うよ。もっといい言葉使いなよーそうゆう言葉使わないで、嫌な気持ちにしかならないよ
とか?
言った方がよかったのかなぁ…
皆様なら、どうしますか?
ちなみに、保育園で土曜保育にしか会うことはない子で、私の記憶では初めて見た子です。

コメント

小鳥

バカって言っちゃいけないよ!と言いたいとこですが、保育園内なら先生にチクリます!

• natyoko

natyoko

チクるのも考えましたが、時間がなかったのもあってささっと保育園後にしちゃいました💦
    またそうゆうことがあったら、言おうかとおもいます。

• 5月26日
ふ9🍵

場合によっては他人の子でも怒りますが、基本は危険なことをするなどがメインですかね。
娘が年中ですが、正直それくらいの子のそういう汚い言葉ってブームなんですよね。特に男の子😅多分本当に全く悪気もないし、なんなら面白い(自分ウケること言ってる)とか勘違いしてる恐れもあるし、それを言われたことで相手が嫌な気持ちになるということを学んでいる最中とも言えます。
もちろん娘が私のいる前で他のお友達にそういうことを言ったら確実に怒ります。でも、残念ながら「こんにちは」くらいの頻度で周りがみんな使っている中ではなかなか一回言っただけでは直りません。
そういう類のことでしたら、たまたま会った子に言われたレベルなら私ならほっときますね。

• natyoko

natyoko

ですよね、小学生前の子の言葉の汚さは姪や甥で十分感じてるので、ブームなのはわかります。
    そこは親が直す部分なんでしょうね…
    でも、大人気ないですが、イラっとした気持ちはなんか伝えたい気はしてしまいます(笑)

• 5月26日
まりお

答えと違いますが、この前バスの中でお母さんにそろそろ降りるよーと言われたりしてて、うるせえとかバカとかチビとか4.5歳の子が言ってて少し悲しくなりました(T . T)
降りてからお母さんがちゃんと叱ってましたけど、これから息子もそうなったりするのかなあと考えさせられました💦
私なら叱ってもらいたいです!

• natyoko

natyoko

私も、もし息子がそうゆう言葉を使ってるのを見たら、他人でも叱って欲しいと思います。
    またそうゆうことがあったら、効くかわからないけど叱ってみようかな、とおもいます^_^

• 5月26日
ぽにゃ

私は「汚い言葉を覚えてほしくない」というより単純に腹が立って怒ると思います😅
次いわれたら「バカ君ってなんなの?」「どうしてバカなの」って聞いてみては?

• natyoko

natyoko

わたしも、その瞬間の本心はただ単に、
    『なんだ、このガキは』
    とさえ思ってしまいましたが
    まあでも、まだわからない年頃だよな、と冷静になれました。
    が、次はたしかに怒ってしまうかも😅
    そうゆう言い方もありですね。

• 5月26日
まりも

一応注意してます。
普通に順番守れない子に「横見て‼️並んでるから順番だよ」とか。
正直、年長なんだからもう少し周り見て考えろ‼️と心の中で言ってます(^^;

わたしなら「え?誰がバカ?本気でいってる?」と言うかも。
その返答次第で言い返す又はちょっと一緒に先生の所行こうかになるかも。

• natyoko

natyoko

順番守れないとかなら、全然言うと思いますが、んー、息子まだ言葉喋れないからかなぁ、と冷静になって引いてしまったんですよね…
    ちょっとビビらせるその言い方、いいですね。
    先生のとこに連れてくのは有効かもしれないですね!

• 5月26日