※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が一歳半でお兄ちゃんになる予定で、普段の接し方や注意点について教えてください。

年子でご出産された方に質問です!
うちの息子は一歳半でお兄ちゃんになる予定ですが、普通に抱っこやら触れることやらどこまでさして良いものですか?
昼間はベビーベッド、夜はダブル二枚に主人と4人で寝るので踏まれる心配はありません。

一歳半ならある程度は大切な存在と言えば、息子の横で見守っていれば抱っこやら握手やら出来る時もあるのでしょうか?(まだ一歳半なので常にそばで手が出せる状況で見守り、急に叩くこともあると思うのでそういった面でガードはする予定ですし、息子を第一優先で気持ちのカバーとフォローもするつもりです。)

年子育児の経験を教えてください🙇‍♂️

コメント

R

私は上の子1歳1ヶ月の時に二人目産まれましたが、
上の子座らせて抱っこもさせてあげましたし、
触らせていました😊
優しくねーって言いながら一緒に触って、
優しくってどんなものなのかをその都度伝えましたよ。
ベビーベッドもなかったし、下に寝かせたり、ベビーラックに寝かせたりしてたのですが、特に"わざと"駄目なことをするといったことはなかったです。
力加減がわからず、なでなでの力が強くなってしまったり、顔に興味があって目を触ったり、口に指をいれることはあるので、そこはまたその都度 お顔は触らないでおこうねーって伝えて、手足頭のなでなではいいよ。とか、とにかくその都度 優しく伝えていましたよ😊❤️
小さいなりに オムツ取ってきてくれたり、泣いてたら呼びに来てくれたり、お手伝いもしてくれました。
"一緒に"を心がけて 下の子のお世話をしつつ、上の子はお姉ちゃんじゃなくて"赤ちゃん"と思うようにしました。
妊娠中は"赤ちゃんが二人になるからね"と自分に言い聞かせていた記憶です😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊勉強になります🙏私自身年子でしたが、未熟児だったのでNICUにいたので特に母の記憶が無くて年子の子育てが不安でした。ありがとうございます😊

• 5月25日

年子で出産しました😋
最初は握手かよしよしくらいだったかなーと記憶してます🤔
そっから、あやしたり笑わせたりするのに一緒にお腹こちょこちょとか
徐々にスキンシップだったかなと・・・
抱っこはさせた事なかったです💦
膝の上でウッチーさんが赤ちゃんを支えて、その下からお兄ちゃんになるお子さんが手を添える(抱っこしてる風?)なら出来るんじゃないかなと思います👍
年子育児、不安かもしれませんが
わちゃわちゃしてて逆に楽しく
あっという間に時間が過ぎて
大きくなった感じだったので
年子育児ならでは、を感じながら
頑張って下さい🙋
そして元気な赤ちゃんが産まれてきますように👶💕

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    凄い勉強になりました。そうなんです!首すわり前の時の抱っこ時とかどうするんだろうと不思議でした。
    優しいお言葉までありがとうございます😂
    実父に病気にかかると2人ともかかるから死ぬほど有給減ると聞いており、ただただ恐怖です😂

• 5月25日
やほ

私はあまり神経質にならずお姉ちゃんがさせたいようにさせてます!産まれたばかりの頃は妹に全く興味がなくむしろ赤ちゃん返りして大変でしたが、今では自分からいいこいいこしたり抱っこって言って抱っこしようとしたりちゅうしたりしてしつこいぐらい可愛がるようになりました(笑)それがまたかわいくて♪それでもまだ力加減などはわからなく怖いのでしっかり隣でみてます(^^)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    やはり色んな子育てがありますもんね!勉強になります🙏
    私自身が神経質なので我が家は神経質な子育だと思います😂隣でみてるしかないですもんね。

私自身も年子でしたが、かなり兄に可愛がられて成長したので可愛いがってる様子も可愛いってよく母も言っておりました。私も楽しみです😆ありがとうございます😊♡

• 5月25日