※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

義母が上の子の面倒を見に来ることに困っています。里帰り中は義母と上の子だけが嫌で、断る理由がわからず悩んでいます。

二人目を出産入院中に、義母が上の子の面倒を見るからと家にくる気満々で困っています。

主人はご飯も作らないし、子供の食べるものなんて何にも分かってないから、親に頼る気満々!
いる間旦那も休めればいいけど、義母と上の子だけというのが凄く嫌です。
家の中見たりはしますよねきっと。。。。そう考えると嫌で嫌で仕方がないです。

確かに自分の親に来てもらった方が主人も気楽なのは分かるけど、嫌だなー

産後はすぐに里帰りの予定なので、実母大変でしょうとばかりに来たがっています。

弟夫婦も出産予定ですが、嫁さんが強いので、まったく出番がなさそうだからこそ、上の子と一番仲がいいのは私アピールが凄く嫌です。。

どーしたらいいんでしょうか。。
断る理由が見つからないし
断ったら発狂しちゃうんだろうな。。

コメント

どきんちゃん。

私も2人目の出産入院中は実母に見てもらいます!(実家で)
義理母には、ああした方が良い こうした方がいい と言われましたけど、
とりあえず私の母が仕事も休んでくれるので大丈夫です!
と、キッパリ言いました!笑
里帰りもする予定なので義理両親からしたら約1ヶ月孫に会えないので辛いかと思いますが・・(笑)
一層のこと上の子も里帰りする自宅に連れて行くのはどうですか??

• そら

そら

私も実母に見てもらいたいんですよ。でも義母は退院後帰るんだから、せめて入院中ぐらいは面倒みさせてーと言うんです。いつでも行けますから!その為に有給も取ってますから、大丈夫だよーーと!何がですかーーって感じです(笑)
    実家に連れていきたいですが、義母は元々自分の家に連れていきたかったらしくて、それは難しいと言ったので、実家はいいのか?ってならないですかね?

• 5月25日
はる

実母さんには頼れませんか?
私は旦那のご飯くらいなら作り置きして冷凍しておいたり、宅配スーパーや宅配弁当つかっていました。
掃除洗濯は週末にまとめて旦那がしたいたので、義母が出る幕は無かったです。勝手に家に入られるのもイヤだったので、入れないようにしました

• そら

そら

全然頼れるんですよ!
    ただ退院後はすぐ実家に帰るから、せめて入院中ぐらいは実母の負担を減らしたいとのことです!
    旦那は来てくれるんだから、別にいいと言うし、実母が来るなら俺は毎日外食だなーと言っています。
    私も旦那がいなくて、子供と二人っきりというのが凄く嫌です。
    でもそれを旦那に言えない。。。

• 5月25日
ちゃむ

出産で、上の子も不安になると思うので、実母に来てもらってわたしと過ごせるようにいろいろ動いてもらうつもりでいるので、お気持ちだけいただきます!ありがとうございます!

というかなーと思います(笑)

• そら

そら

そう言えたらどんだけ楽でしょう(笑)自分の家に出産前からしばらく連れていきたかったらしくて、旦那も行けないし、今のところ私としか寝ないし難しいと言ったら、今のうち週末でも慣らしに来たら?みたいの言われて、ビックリしました。
    しばらく会わないと、切れ気味でもう私のこと忘れたの?とか、だから自分と一番仲がいいと思っていて、この入院中に私がいないし、更に仲を深めようと絶好のチャンスなんですよ(笑)考えるだけで本当に嫌です。。。

• 5月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

めんどくさいの極みですね😭

発狂させてでもなんでも、強気で行くしかないと思います💦

ご主人にも、とにかく今は娘が難しい時期で、出産もあって不安だろうから、なるべく一緒にいてあげたい と伝えてみるのはどうでしょう!

• 5月25日
のりたまこ

そこはもう実家に預けてそらくんママ探しさんも義弟嫁さんと同じく別に特段義母さんと仲良しではないですって感じで強気でいかないとそのうち「そらくんまま探しさんは私がいないとダメなのね!」とかいってガンガン育児に参加して頼んでもないのに勝手に暴走したりして依存してきますよw

はっきりいったほうがいいですよ、預ける気がないのにへらへら~大丈夫ですよ~なんていってたら向こうにぐいぐいこられてストレスたまって疲れるだけですw
うちの義母もそうやってぐいぐいきて断ってるのに諦められずしまいには実家の電話番号電話局で調べて勝手にかけて「うちで預かることは息子たちにもいってある」とか嘘いってきて実母はあり得んだろっておもってるから「じゃあ息子さんから電話をもらえると助かります」っていって終わらせてくれたそうですが入院中の私からしたら半端ないストレスでしたよ、子供がつれてかれるんじゃないかって。

今後義母さんが暴走しないためにもここは母は強しではっきりいっておいた方が今後のためだと思います。