※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園での様子について相談です。トイレでおしっこをしないことや運動や歌に参加しない様子が気になっています。怖がりで慎重派なのか、発達障害や自閉症が心配です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

3歳の息子についての相談です。
4月から幼稚園に通い始めました。とても楽しみにしていて、4月は幼稚園早く行きたいと言う程でした!
約1ヶ月通わせてみて、前から気になっていた息子の性格?がとても気になっています。

1つ目は、幼稚園ではおしっこをしないこと。
家では寝る時しか紙おむつ履いていないし、自分でトイレ行っておしっこします。
ですが、幼稚園では、トイレの時間になると一応行って座るらしいのですが、おしっこを出さないようです。
一度はどうしても漏れそうになったらしく、先生にトイレ行きたいと言って成功したようです。
お腹痛くなるよと言っても全然出さないらしく、家に帰ってきてからおしっこしています。
2歳の頃から異様に敏感?怖がり?で、場所が変わると、慣れるのにとても時間がかかります。

2つ目は、幼稚園の授業でみんなが楽しそうに運動したりしているのに、いつも1番後ろで先生に抱っこされて参加していないことです。
先生には、恥ずかしいと言ってるらしいです。
クラスでピアノに合わせて歌を歌う時も、1番後ろで補助の先生といます。
ですが歌や踊りは聞いているようで、一度しか習ってないような歌でも、家では歌ってくれたり、挨拶の言葉をずっと遊びながら言ってたりします。
粘土やお絵かきなどは楽しんで自分の席でしているようで、先生の話を聞かないといけないときもウロウロしたり立ち上がることもなく、ちゃんと座って聞けてるそうです。
2歳の頃に行ったスイミングやリトミックも、全然慣れず、むしろプールは嫌いになってしまいました。
未だにお風呂もダメで、頭洗うときはギャン泣きです。。

すごく怖がり?慎重派?で、逆に心配です。
みんなが楽しんでいるのに、いつも参加していなかったりで、なんで?!って思ってしまいます。
動物園に行ったときも、隣の遊園地の観覧車が見えただけで、怖いーってなって抱っこマンになったりします。
幼稚園の先生には慣れるのに時間がかかる子もいますよーとか、まだ1ヶ月ですからとか言われますが、とても気になります。
発達障害や自閉があるのかなと思うこともよくあります。
同じような経験がある方がいらしたら、お話聞かせてほしいです!

コメント

しまうま

うちの子も似た感じでしたよ!

おしっこは、息子の通ってる幼稚園は、おしっこの時間が決まっててみんなで行くときはするって感じで他の時は、ほんと行きません。うんちなんて絶対幼稚園ではしないタイプです。
男の子は、デリケートな子も多いみたいですよ!

授業は、うちの子も前に出るようなタイプではなく、慎重派なのでそんな感じでしたよ!
でも、今年中になっていつのまにか前に出ていくような感じで成長したなぁと思います。
大丈夫ですよ!今も抱っこ大好きで怖がりですけど、お兄ちゃんになりました。
まだ1ヶ月ですもん、二学期にはまた成長するからとっても楽しみになりますよ!
ちなみに、スイミング大泣きでしたけど、今では週二回にしてって言われるぐらい大好きになりましたよ!

• きゆき

きゆき

うちの幼稚園もみんなで汽車ぽっぽしながらトイレ行くらしいので、最近は行かないといけないとは思うみたいで、みんなで行ってトイレ座ることまではするみたいです。
    本当に家とばあはの家以外ではおしっこ拒否で…。
    授業もいつ見ても1人だけ先生の横で指くわえてるので心配で😢
    プールもまた1人だけせずに泣いてるんやろなぁと予想してます😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

発達障害や自閉では全然ないと思います!
性格・個性の範疇じゃないでしょうか?

うまく言えないですが
慎重なことってむしろ良いというか、、
みんながみんな好奇心のまま動くタイプだったら大変ですよ😅

ちょっと話変わりますが、
食べ物の好き嫌いがあるのも
みんなが同じものが好きだと、もしその食べ物に毒があったときに全滅してしまうから好き嫌いも必要なものなんだよと
大学で言われてなるほど!と思いました😊

慎重な性格の人はその分、アクシデントに巻き込まれる可能性も低くなりますし
悪いことじゃないと思いますよ🙌

あと単純に慣れもあるのかなーと思います。
まだ1ヶ月目なので、まだまだこれからですよ^_^

• きゆき

きゆき

下のコメントに返信してしまいました💦

• 5月25日
こるん

慣れるまで待つしかないですね!
恥ずかしいとかちゃんと自分の意思を言葉で言えるので発達障害とかではないと思いますよ!
ほんと引っ込み思案なだけだと😊
慎重な子は親から見たら、もっとやってよー!ってなるとは思いますが、無茶なことしないですし、それはそれで良い個性だと思いますよ😁
うちの長男も慎重すぎるほどの慎重ですが、周りに振り回されることもなく自分の考えしっかりもって上手いこと回ってますよ🤣

• きゆき

きゆき

心配なるくらいの慎重派で😥💦
    未だにお風呂入る前もギャン泣き、入ってからも虐待と間違えられんやないかと思うくらい泣きます😱
    とっても引っ込み思案なので、お友達から手出されてもやり返すことも言い返すことも全くせず、じーっと耐えてます😂

• 5月25日
  • こるん

こるん

お風呂っていつ頃から泣いてますか??
    うちの慎重さんも弱々しすぎて心配で、年長さんから空手やりました。
    どちらかとゆーとイジメられるじゃないかと思って防衛の為に。
    今高校なんですが、ほんとそんなことも一度もなくただの優男ですよ🤣すさまじく優男ですが😊

• 5月26日
  • きゆき

きゆき

お風呂は赤ちゃんの時からずっとです😅普通に入ってきても、頭洗う時になると泣き叫びます😭
    空手!!いいですね!!😳💕
    うちの子も見てる限り、手出されるタイプなので少し心配です。

• 5月26日
  • こるん

こるん

頭の時が嫌なんですかね??
    習い事させて自信をつけたり、好きなこと見つけると心は強くなりますよね😊
    あっ!ちなみにうちも3歳からスイミングしてましたが、一年泣き続けてました!小学校に上がる頃には50メートルは泳げてましたよ🤣
    慣れるまでほんとに時間がかかる子でした🤣🤣

• 5月26日
きゆき

個性ですかね?😭
もう、慎重派すぎて、せっかく遊びに行ったところでもすぐグズグズなるんで困ってます😥
幼稚園の先生には、大器晩成やなと言われてます😂

イヤイヤママ

自閉症の息子がいます。

オシッコの感覚が異常に長い…うちの子もそうです。
半日以上、行かなくても大丈夫のようです。
もちろん水分もとってますが…。

うちの息子も競技には参加しないタイプです…が、全く覚えてなかったり、クルクル回りたいから回っていたり、何をすべきかよく分かっていない、興味なし〜な、感じなので、きゆきさんのお子さんとはちょっと違うかなって思います。

プールは大好きで、頭もつけて遊べます。
子どもって一人ずつがしっかり違うから比べられませんよね〜。

• きゆき

きゆき

お返事ありがとうございます!☺️
    本当におしっこの間隔空きすぎて、私よりも幼稚園の先生が心配してくれてます😅

本当、みんなそれぞれ個性があるから難しいですよね😢💦
    6月から始まるプールも、はやくも嫌そうです😱

• 5月26日