※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうたママ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が下痢が続いていて心配。医師に相談したが特に問題なし。ビオフェルミンを処方されたが飲ませられず、不安に感じている。男の子は下痢しやすいと聞くが普通か不安。心配しすぎか。

4ヶ月になった息子がここ四日くらいずっと下痢っぽいです。
ミルクはしっかり飲むし機嫌も悪くなくいつも通り。
吐いたりすることもないのですが色が少し薄い黄色みたいなパステル系の黄色だしこんなに下痢って続くのかな?と不安になりました。
かかりつけの小児科が休みだったので家の近くの大きめの小児科にいって見てもらったのですが特になんの問題もなく、ロタの予防接種してないのでもしかしたらということで念の為検査してもらったのですがひっかかりませんでした。
ビオフェルミンを処方してもらったのですがうまく飲ませれず、、、飲ませようとするのですが味が違うからなのか飲もうとしません、、、
男の子は胃腸が弱いとよく聞きますが結構男の子はこんなに下痢したりするものですか?
普段が2日に1回とかが普通だったのですが、ここ四日間ミルクのたびに少量の下痢をします。毎回ミルク飲み終わると顔を真っ赤にしてきばってます。
つぶつぶが入ってて片栗粉でといたかのようなとろみがあるうんちです。
先生には何も無いと言われ、元気だしそのまま様子見ててくださいといわれましたが不安です。
四日前何かしたかな?と思い返すと
下痢をし始めた前のミルクの時にうんちが三日でなかったのでカンチョーしました。
あとは週末は毎回のように昼頃から夜くらいまでおでかけしたりもしてました。
あと、お風呂入れた時にシャワーのお湯が口に入り飲み込んでしまったのですがそれは関係ないのかな?とか思ったり、、、
ミルクを変えたわけでもないです。
先生に大丈夫といわれたのですが不安になってるのは心配しすぎですか?
みなさんよくありますか?

コメント

ミク

4ヶ月ってうんち緩くないですか?
うちの子は緩いですよ!

黄色いのも普通かなって思います!
うちの子もうんちの時は気張ります(笑)
ヴーーーーといいならが☆
つぶつぶうんちの粒はしろいですよね?
飲みすぎて消化できないミルクらしいですよ!
うちの子もよく出ます!!

• おとうたママ

おとうたママ

緩いんですけどいつものウンチとまた違ったうんちを毎回するので心配になりました😢
    色もいつもより白めなのでそれもびっくりしました、、、
    つぶつぶはうんちのいろもついてますが白っぽいです!
    消化できてないミルクなんですね!?

• 5月24日
ママリ

うちの子もよくお腹緩くなります!!
でも大きな原因は特になく、多分おもちゃ舐めた時になんか汚れてたかな?とかお風呂のお湯飲んじゃったかな?って感じで、いつも自然治癒を待ってますよ☺️
そういえば主人もお腹弱めです!

• おとうたママ

おとうたママ

そうなんですね!
    うちもあまり菌とかそこまで深く気にしてなかったのでもしかしたら何か菌が体に入り込んでお腹壊してるのかもしれないですね😩
    続いて元気なかったらまたいってみようとおもいます!
    ありがとうございました!

• 5月24日
mi_mi

うちの息子は3ヶ月1週間ぐらい1日10回程度下痢してました😅
ミルクも飲むし元気もいい、熱もないけど心配になって病院連れて行きました。
でも、同じくビオフェルミン出されました!!
なかなか飲ませるの大変ですよね💧
ロタうちもやってないけど先生からはどっかから何か菌が入ったのかもね〜って言われてとりあえず薬で様子見て熱とか出るようならまた来てねって言われただけでした。
でも、薬3日飲ませて下痢は少しずつ落ち着いてそれ以降下痢しなくなりました!!
男の子は腸が弱いって言うので先生が大丈夫って言うなら大丈夫かな〜って感じで考えてました(笑)

• おとうたママ

おとうたママ

同じ感じなんですね!
    このまま薬飲ませて様子見てみようと思います!
    ちなみにビオフェルミンどうやって飲ませてましたか?
    うまくのませれるこつとかありましたか?

• 5月24日
  • mi_mi

mi_mi

様子見で治まらなければまた病院行ったらいいと思います!
    ビオフェルミン少しの水で溶かしてスポイドで飲ませてあげてって言われてたけどなかなかスポイドで飲んでくれなかったのでミルク20㎖ぐらいで作ってそれに混ぜて飲ませてました!!
    多く作りすぎたら残った時困るので。

• 5月24日