※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がよだれかぶれで口の周りが荒れてきています。改善方法を教えてください。現在は優しく拭いて保湿クリームを塗っています。

『よだれかぶれ』こんにちは。いつも回答ありがとうございます(*´ェ`*)
3ヶ月の娘なんですか、口の周りだけ荒れてきました💧
よだれもかなり多くなってきてるので、多分よだれかぶれだと思うのですが…
このような時、どのようにすれば少しでも改善するのでしょうか?
今している事は、毎回優しくポンポンして拭いてます。
お風呂上りと朝、顔を拭いた後に保湿クリーム(アトピタ)塗ってます。

コメント

まほなん

ベビーワセリンをこまめに塗ってあげてます(*´◒`*)

ひいこ。

よだれでかぶれますよね💦
少し手間ですが頻繁に口の周りをぬるま湯で洗うようにしています。
毎回やっているとかなり改善されました💦
あとはいまやられていることを続けられたらよいのではないかなと思います。

ミスト

うちは小まめに濡らしたガーゼでちょんちょんと拭いて、その後ベビーバーユを塗るようにしています∩^ω^∩
それでだいぶ改善されているので、悪化するようなら病院かな?って感じです!

コットン

ベビーワセリンあります(^^)
口の周りなんですが、もし口の中に入っても大丈夫なんでしょうか?

コットン

ぬるま湯でですね、早速今日からやってみます!!

コットン

馬油にもベビー用があるんですね(^^)
濡らしてから拭く方がよさそうですね。
やってみます!!

まほなん

ワセリンは無害だそうですよ(*´◒`*)
心配であれば、別の方法を♪

コットン

そうなんですね(。・・。)
試してみます
ありがとうございます♪

小林

うちの子も肌が弱く、ヨダレで口の回りから首の方までかぶれたようになります。
最初は汗疹かな?と思ったのですが病院でヨダレにまけて荒れていると聞いたときは、ヨダレなんかでかぶれちゃうのかとちょっとビックリしましたね(^^;
こまめにヨダレを拭き取って保湿してあげることがいちばんシンプルなお手入れだと思いますが、肌の弱い娘は拭き取るだけでも刺激になることがあり、肌のごわつきが一向に改善されないときがあります。
そんなときには病院で処方していただくお薬にたよります。
ロコイドという極々弱いステロイド剤です。
日頃はみなさんの言われるような方法でお手入れしてあげ、どうにも治りが悪いときにはお医者さんに相談されるのがいいと思います。

コットン

よだれでかぶれるなんて、ビックリしますよね💧
保湿することも大切なんですね(^^)
朝晩だけ塗ってるんですが、それもこまめに塗ったほうがいいのかなぁ…
ひどくはないと思うので、しばらく自分で対処してみようと思います(*´ェ`*)

とんぼ

私も最近同じ悩みでママリに相談しました!

小児科にみせにいくといいと言われて、実際にいくとヒルドイドというステロイドではない安全な軟膏が処方されました。

その結果、2日でよくなりました!もっと早く行ってあげればよかったとおもうほどです♪

ちなみに、その軟膏は大人が使ってもいいそうで、お陰で手荒れが治りました♡
今は自分用に処方して欲しいほどです。笑

コットン

ヒルドイド知ってます(^^)
赤ちゃんにもいいんですね♪
まだ、ひどいというほどではないんですが、ひどくなる前にのんとかしてあげたくて💧

とんぼ

わかります!早めによくしてあげたいですよね♡
私もひどくなる前に塗ってあげて正解だったなーと思ってます^ ^

ヒトユウ

私の息子も、口の周りと両方のほっぺたが真っ赤になりました。
あまりに酷いので皮膚科に受診しロコイド軟膏を塗ると1日で綺麗になりました。
その後は、こまめに拭いてワセリンを塗ってます。

コットン

私もしばらく様子見て、よくならないようなら診てもらいます(^^)

コットン

やっぱりワセリンもいいんですね(●´ω`●)
皮膚科の薬は凄いですね゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
良くならなければ皮膚科に頼るしかないですね(・・;)