※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama
妊娠・出産

36週5日で赤ちゃんの体重が小さいと言われ、不安になっています。頭の大きさの測定が間違っているのではないかと思い、妊娠糖尿病の影響も心配しています。

36w5dです。
これくらいの週数で
赤ちゃんの体重
約1700g

小さいって言われた方居ますか?

実際今日の検診で言われてしまいました。。。

来週NSTして、違う先生にもエコー見てもらいましょう
色んな先生の意見も聞いた方がいいから
って言われて
かなり不安になりました。

2週間前の34wの検診では
頭の大きさが33w程だったのに
今日の検診で
頭だけが23w程の大きさと、エコー写真に表示されてました。。。
ありえるんでしょうか。。。そんな事…
測り間違いなんじゃないでしょうか💦
だって
足は37w相当あるのに、頭だけ23wとか。。。

その頭の測定の間違いだけで小さいって判定されてる気がして。。。
小さい…このままだと入院…とか言われて
もう、検診後からかなり凹んで。。。
妊娠糖尿病なのに、やけになって高カロリーの物食べて
血糖値176とかなっちゃうし。。。
踏んだり蹴ったりです。。。

コメント

m

35週で1800gくらいで小さいと言われて総合病院に転院になりました!
頭の大きさなどは特に言われなかったので状況は少し違うかもしれませんが、体重だけで見ると小さめなのは確実かと思います...!

• hama

hama

前回の34wの検診では
    推定体重2000gだったんです。。。
    その時は何にも言われませんでした。。。
    同じ先生なのに、今日の検診で1700g。。。うーん。。。って感じでいつもより長くエコーで色んなところ見てましたが、異常があるとは言われませんでした。。。ただ
    赤ちゃんが動いちゃって心臓のエコーがちゃんと見れないなぁ。。。と
    苦戦してたみたいです。。。

• 5月24日
  • m

そうだったんですね!
    前回が2000gだったならやはり測り間違いですかね🤔
    赤ちゃんの位置でも変わってくるので今日はたまたまその数値が出てしまったのかなとも思います。
    次すぐ来てくださいとか言われましたか?次の検診でまた数値が戻ってるといいですね!

• 5月24日
  • hama

hama

今36w5dなので元々一週間後検診入ってたんです(❁´ω`❁)
    だから
    来週NSTして、ほかの先生にエコー見てもらいましょうって言われてます。
    色んな先生に見てもらった方がいいからと。。。💦
    そんなこと言われると。。。なんか不安になっちゃって。。。

• 5月24日
  • m

そうなんですね!
    不安かもしれませんが、逆に他の先生にも診てもらえたほうが安心できると思います😊

• 5月24日
  • hama

hama

ありがとうございます💦
    性格が基本ネガティブで
    この1週間生きた心地がしなそうです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 5月24日
  • m

測り間違いだったとしても不安はありますよね😢
    もし仮に本当に小さかったとしても、37週になればいつ生まれても大丈夫な機能は備わっているはずですので、心配でしたら胎動カウントだけはするようにして、出来るだけ穏やかに過ごしてくださいね☺️

• 5月24日
  • hama

hama

ありがとうございます(❁´ω`❁)不安な私を励ますかのように
    胎動が激しく、元気いっぱいです💦痛いくらいに(笑)
    早く1週間経たないかなー( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    でもなるべく、ストレスにならないようにゆったり過ごしたいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月24日
  • m

可愛いですね👶🏻💓
    ママ大丈夫だよって言ってくれてるんですね!
    ストレスはhamaさんにとっても赤ちゃんにとっても良くないと思うので、考えすぎずゆっくり過ごしてください!
    もうすぐ会えるの楽しみですね☺️

• 5月24日
  • hama

hama

ありがとうございます(❁´ω`❁)
    少し穏やかな気持ちになれました、お話聞いてくださって感謝しますm(_ _)m( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💖

• 5月24日
  • m

よかったです☺️💓
    グッドアンサーありがとうございます!

• 5月24日
  • hama

hama

こちらこそ、親身に答えて下さりありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月24日
もも

頭の大きさ測り間違いじゃないでしょうかね💦頭の大きさと足の大きさで、体重が決まるので測り間違えて小さく出されてるだけぽそうですね。結構誤差があるみたいですし、あまり気にしないようにしてください☺️

• hama

hama

でも先生も自分で測って23w相当って出てるの見て不思議に思わなかったんですかね…( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀
    あれ?
    間違えたかな?
    って。。。

34w検診で
    頭が33w相当と出てるので、そっちを信じたいです(´•ω•̥`)

• 5月24日
yuAkMam

私は34週のとき1800グラムで小さいからと大学病院へ検査に行きました。機械によって誤差が出るとのことで大学病院では2100グラムという結果だったので転院せずに出産する予定です💡その後も1週間おきに健診ですが毎回と言っていい程、推定体重の増減あります😓なので心配しすぎず穏やかに過ごす方が良いと思います。ずっと小さめな私の赤ちゃんと同じで成長が緩やかで元から少し小さめなだけかもしれません😌

• hama

hama

前回34wの時の検診で2000gだったので
    順調だー、なんて思ってたら
    まさかの300gも減って
    急に不安になってしまいました。。。
    元がネガティブなので…来週まで
    地獄です( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 5月24日
  • yuAkMam

yuAkMam

37週で2700グラムが翌週に2400グラムと出てましたよ〜😓
    増減ありすぎですよね!
    私も言われてから検査までの数日が地獄でした。でも、あくまで推定で機械で測るわけだし先生によっても違うと言われたので気にし過ぎないようになりました。
    頭が小さい方が出産ラクです!それくらいポジティブに考えられると私も気持ちラクになりました。笑

• 5月24日
  • hama

hama

根っからのネガティブなので。。。( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    先生の言葉に一喜一憂してやっと臨月まで来ました。
    1番最初は
    トキソプラズマに感染してると言われ、泣きながら家に帰り、こども病院に回され。。。妊娠前の感染だと分かるまで約3週間…本当に毎日不安と絶望と闘い
    次は子宮頸がん検査で再検査になり異形成が見つかり。。。
    今は出産してから再検査しましょうとの事です。
    そして、次は妊娠糖尿病と言われ今までお世話になっていた産院から総合病院へ転院。。。
    食事制限をしています。
    血糖値の数字に気持ちを踊らされ、
    基準値を越えれば自己嫌悪。。。
    あと少し。。。あと少しで会える
    と思い検診にのぞんだので。。。
    このままだと小児科入院です。
    その言葉に
    また崖の上から突き落とされた気持ちになりました(´•ω•̥`)
    神様はなんて意地悪なんだろう。。。と
    でも。。。そんな思いをしたこの10ヶ月。。。
    産まれてきた我が子を見たらきっと愛おしくてたまらないんだろうな。。。とも感じます。
    一緒に頑張ってくれてありがとうと
    早く伝えてあげたいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月25日
︎︎2kidsmama

私の友達も赤ちゃん小さめで総合病院に転院して産みました。
赤ちゃんは1600gで産まれてきて1ヶ月程赤ちゃんICUに入院してました。
発達は問題ないのですが身体が小さく3歳ですが、身体は一歳半くらいの大きさです。

• hama

hama

その時のママリさんの心中を思うと…とても心配だった事でしょう…

1ヶ月程赤ちゃんが入院した場合は
    入院費用はどれくらいのものになるのでしょうか…給付金?助成金などが市から出るものなのでしょうか??

• 5月24日
  • ︎︎2kidsmama

︎︎2kidsmama

出生届出すときに受給者証?も手続きしたから入院費はそんなにかからなかったと聞きましたよ!

• 5月24日
  • hama

hama

ありがとうございます💦
    元々ハイリスクで総合病院に転院になったのですが、初期から
    トキソプラズマや子宮頸がん検査で異形成が見つかるなど、挙句に妊娠糖尿病になり、今回の妊娠でとてつもなく検査費用がかさんでしまい
    生活するのがやっとと言う状況で(´•ω•̥`)
    ここに来て
    このままだと産まれたら小児科入院だよ
    と言われて。。。もちろん赤ちゃんへの心配が1番大きいですが
    お金の心配もしとかなきゃ。。。と思い今色々ネットで調べていたところでした( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 5月24日