※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
お金・保険

主人の収入が減少し、生活費に困っている。遺産を持っているが、主人には秘密。生活費管理を主人から自分に変えたいが踏み切れず悩んでいる。

お金の話です
半分愚痴?になってしまうんですが、アドバイスください😭

主人は自営業で、ここ数ヶ月仕事がうまくいってないとは聞いていたんですが、まとまったお金が入るから大丈夫って言われていました。
けど、今日今月あと家賃分くらいしか残ってないんだよね、今やってるのが軌道に乗りそうだけど収益入るのが2ヶ月後だから、二ヶ月分の生活費を貸して欲しいと相談されました。
私は今働いてないけど、幼い頃に両親が亡くなっていて、
学費以外のお金は育ての母である叔母が出していてくれたこともあり、それなりのお金が遺産として貯蓄してあります。(詳しい金額は主人は知りません)

両親と住んでた家をリフォームして私達が住むって話も進んでて、見積もりなども叔母さんが協力してくれていたので、少し先になりそうと連絡も兼ねて軽く相談したら、
「お金あること知ったら癖になるから、言わない方がいいよ。もうそんなにないからね、これで最後だよ」っていいなと言われました。

でも主人に嘘をつくことに少しモヤモヤしています。
けど、仕事がうまくいかなくなったのは、ゲームに夢中になって仕事を疎かにしたことが原因です
だから、あるなら大丈夫とゆだんされないためにも隠しといた方がいいのかなと悩んでいます。

あと生活費を今主人が全部管理していて、私が出かける時とかにお小遣いもらう感じです。
けど、お金があと少ししかないってなったのもこれで2回目だから、そろそろ私が管理したいと思うんですが、
主人が稼いだお金だしなとか色々考えて、
なかなか言いだせません
みなさん生活費の管理どうされてますか?
また、旦那さんが管理してたけど、自分で管理するようになったよって方なんて言いましたか?

長文、乱文失礼しました💦

コメント

ひさ

我が家は一緒に居るようになってから「俺は管理できないし、お前と結婚するから今から管理してて」と全て渡されてます🙌
今どのくらい貯金があるか、などは旦那には全く話してません🙅‍♀️
自営業だから疎かにするべきではない仕事を、ゲームなんかのせいで疎かにする旦那さんに家計管理は任せれないです😥

管理きちんとできる方が管理した方がいいと思いますよ😊
家計簿きちんと付けてらっしゃるんですかね🤔

• むんむん

むんむん

やっぱりそうですよね😥
    家計簿はいっさいつけてないと思います💦
    私が管理したいと話してみようと思います!

• 5月24日
ゆんちゃんママ

子供産まれるまでは別々でした!旦那は貯金出来ないタイプ、あればあるだけ使うタイプなので、子供産まれてからわたしが全部管理するようになりました🤗旦那さんが稼いだお金かもしれませんが、まとまったお金が入ることをあてにしすぎてるんじゃないかな?と思ってしまいました!なので旦那さんはお金の管理に向いてないのかな?と…😓😓
あと叔母さんが言ってるようにお金は貯蓄あっても言わない方がいいですよ!結局あると思ってあてにされます!

• むんむん

むんむん

やっぱり私が管理したいと言ってみようと思います!
    そうですよね😓家計のための隠し事は仕方ないですよね!

• 5月24日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

はい!家計の為の隠し事は必要だと思いますよ🙆🙆
    頑張って旦那さんに伝えてください🙆

• 5月24日
ぽん

ゲームに夢中になって
疎かにしていたなら
自業自得なので、私なら
貸しません…😅
癖になって働かなくても
貸してもらえると思われても
困るので💦
お金は旦那が働いていますが
私が管理しています😄

• むんむん

むんむん

私もそのぐらい意志強くもてるようになりたい😭
    あんまり強く言えないタイプで💦
    でも私が管理させてといってみようと思います!

• 5月24日
翔mama❤︎

うちも主人が自営で、管理も主人です。
毎月まとまった生活費を私がもらい生活しています。
ただずっとそのスタンスでいるのは主人を信用できているからです。
今までお金ないどうしようなんてことも聞いたことありません。
たまに通帳も見てますがきちんと貯金しています。

そういうことが二度めとの事ですがまず一度め、お金がないってなった際にとことん話し合って今までのやり方を変えなきゃいけなかったかもしれないですね💦
なかなか言い出しずらいの本当によく分かります。。
が、お金は大事だし話し合いは早さが重要です😊

• むんむん

むんむん

そうですよね😭
    話合いしようと思います!

• 5月24日

うちも自営業ですが、ゲームで仕事疎かにするようなら自営業辞めなさいと説教するレベルの話です💦💦
自業自得なので、どうしようもないなら借用書を書いて貸します。利子まで取りますw
もちろん額は言いません、なんならもうほとんどないけど。。と嘘ついておきます。
私は両親は健在ですが、贈与してくれてた分があるので貯金は主人よりありますが、主人は聞いてこない、頼りにしない、なんなら聞きたくないと言ってます。