※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiroko
妊娠・出産

31歳の妊婦が、ダウン症の可能性を指摘され、羊水検査を受けるか悩んでいます。家族の意見と自分の気持ちが一致せず、どうすればいいかわからず悩んでいます。

現在、31歳で妊娠中です。

望んでいた妊娠だったので、妊娠が分かった時は、本当に嬉しくて毎日毎日、妊娠についての本を読んだり、ネットで検索していました。

赤ちゃんが成長するにつれて、流産しないか心配でしたが、12週目を過ぎてからは、流産の心配よりこの子は元気な子なのか?障害を持っていないか不安になり、血清マーカー検査受けました。

まだ若いし、特に問題ないだろうと思って、旦那と結果を聞きに行くと、21トリソミー(ダウン症)の陽性が出ていました。

安心する為に受けた検査でしたが、結果すごく不安になる結果となってしまいました。

旦那や家族からは、羊水検査を進められていますが、もし、羊水検査で陽性が出た場合に、妊娠を継続したいと思わなくなってしまうのではないかと思い、羊水検査を受けたくありません。

旦那は、ダウン症の子は育てる自信がないと言っています。もちろん、私も自信がありませんが、お腹の膨らみを見るとどんな事があっても守ってあげたい、育てたいという気持ちがあります。

どういう決断をしたら良いか分からず、泣いてばかりいます。

血清マーカー検査は、安心する為に受けましたが、結果、迷う事になってしまい受けなければ良かったと後悔しかありません。なぜもっと深く考えなかったのか、自分が嫌になります。。。

同じように、血清マーカー検査を受けて、陽性反応か出た方はいらっしゃいますか?また羊水検査を受けましたか?

コメント

りちゃん

こんばんわ!質問のお返しにはなってないんですが、障害を持って生まれて車椅子だったり管がおさ通ってたりする子を連れている親御さんを何度か見ていて可哀想だな、辛そうだなって思ってましたが実際自分が子供を授かってみてこの子が病気持ちでもしっかり責任持って愛そうって思ったし産んでみてどんな姿でもきっと親は自分の子供が可愛いんだろうなって実感しました。
私は健常者ベビーでしたがもしダウン症でもきっと産んでよかったって思っていたと思います。そして検査は100%じゃないしもっと成長したらエコーでもダウン症かどうかはわかるって先生に言われました。軽いダウン症もあるので一概には言えませんが私の親戚のダウン症の方は施設が良いですが楽しそうに生活してますよ☺️

• りちゃん

りちゃん

誤字が多くてすみません💧

• 5月24日
  • hiroko

hiroko

お返事ありがとうございます。
    日々成長する赤ちゃんのエコー写真や手足をパタパタさせている姿をみると、すでに愛おしくてたまりません。

こんなに愛おしい子がお腹の中にいるのに、え、もしかしてダウン症なの!?💦と思ってしまった事すら赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちになっていました。

りちゃんさんがおっしゃっているように、どんな姿でも自分の子なのだから、可愛いと思いたいです😢

色んな感情が出てどうしたら良いか迷っていましたが、楽しそうに生活していると分かり少し楽になりました😭

• 5月24日
  • りちゃん

りちゃん

起きている時にエコー観れたんですねー😍こんな小さいのに生きてるんだなって感心しますよね☺️
    実際やっぱりいろんな感情と戦うとは思います😭こんな気持ちになる自分はダメなんだって思うこともあると思いますが誰でもそうだと思うし戸惑いながらでも今しっかりお腹で育ててるんだから立派だと思います!!

寿命も短いって聞きますが62歳でビール大好きで人を笑わせるのも好きです😂何もないこと祈ります🤲

• 5月24日
  • hiroko

hiroko

15週目に入ったばかりで、まだ性別も胎動も感じないですが、お腹の中には赤ちゃんはちゃんといますし、一生懸命心臓を動かして生きています😣

なのに、そんな大事な子を一瞬でも中絶しないとなの?と思ってしまって母親失格だ... と何度も思いました。

初めての妊娠で、問題なく普通に産まれてくるのだろうと思っていましたが、妊娠されている方みんな不安に思うことってありますね。
    内容はそれぞれ違っても。

答えがない答えを出さないといけませんが、羊水検査は受けないと思います。

まず、赤ちゃんが元気に成長してくれる事を信じて、もしどこかに欠陥があったとしても自分の子を大切にしたいと思います。

友達などにも相談できず、毎日1人で悩み苦しんでいたので、りちゃんさんにコメントして頂いて気持ちが軽くなりました🙇‍♀️ありがとうございます。

• 5月24日
  • りちゃん

りちゃん

胎動感じるのが楽しみですね〜!!悩むのはみんな同じです😭レベルは低いですが私なんか男の子だったら嫌だなって思ってしまった自分がほんと許せなくて辛かったです…
    妊娠して初めて四肢はえてる!指5本ある!とか当たり前のことが当たり前じゃないって気付きますよね😭

羊水検査、感染のリスクもあるので私もしない方がいいと思います😢友達にはなかなか相談できませんよね…
    全然質問の答えじゃないのにすみませんでした🤢

• 5月24日
  • hiroko

hiroko

胎動感じるのはまだ少し先だと思いますが、もっと赤ちゃんを身近に感じたいです☺️

そうです💦羊水検査、100%安心とは限らないですし、最悪の場合、赤ちゃんに異常は無かったにもかかわらず、羊水検査をした事により、死産してしまうことも無くはないので、そうなったら、本当に立ち直れないと思います😣

赤ちゃんに少しでもリスクがあるような事はしたくないので、世界で1人だけの赤ちゃんを残りの時間ちゃんと育てたいと思います。

何かアドバイスが欲しかっただけですので、ありがたいです😭
    また他の事で悩んだりするかもしれませんが、羊水検査を受ける、受けないの答えは出せました🤰💕

• 5月24日
ゆいまま

息子は産まれてから21トリソミーでダウン症だと診断されました。
20代での出産だった為、考えもしませんでした...
エコーでも異常は見られず、ずっと順調だった為、ショックが大きかったですし、人生終わったと思ってしまった事もありました。
きっと羊水検査を受けていたら今息子は産まれていなかったと思います。
ただ一つ言える事は、障害があっても自分の子はすごく可愛いです💕
10ヶ月間お腹の中いると愛おしく思えますよね✨

羊水検査ってリスクもあるので悩みますよね💦

• hiroko

hiroko

ご意見ありがとうございます!

そうだったんですね。私も産まれる前にダウン症の子と確定してしまったら、産みたいと思わなくなってしまう事が一番怖くて...。

それって子供の生死を選択している事になりますよね😭せっかくお腹の中に来てくれたのに、下ろす事は出来ないです💦

ダウン症の子=子育てが大変、普通の子とは違う
    という固定概念があって、全然ダウン症個人の事を考えてもいませんでした。

万が一の事を考えても、日本ダウン症協会のサイトなどもっと色んな情報を事前に集めておいて、自分の子がダウン症だった時に、知識ゼロではない状態にしておきたいなと思っています。

ゆいままさんのおっしゃっているように、自分の子はやっぱり可愛いですよね😌✨まだ産まれていませんが、エコー写真を見るだけで、笑顔になります☺️

• 5月25日
ちーた

次女がダウンもちです。
生まれてからわかりました。
検査は全くしませんでしたが、受けなかったことに後悔はないです😌

ダウンもちの子を育てる自信は、正直わたしにもないです。
健常の長女がいますが、その子のことだって子育て自信満々なの?って聞かれれば、子育てできてる自信なんてないです😅
これでいいのか毎日悩んだりします。
でも毎日が、娘たちに色々教えてもらって子育てできてます。
毎日、娘たちに幸せをもらっています。
たしかに子供は親が守ってあげる存在だけど、それだけじゃないんですよね。
子供一人ひとりがわたしたち親と同じ人間で気持ちがあって、それは健常児も障害児も同じです。
ダウン症の次女はまだ3ヶ月ですが、たまに笑います。
それも、わたしがメソメソしているときに笑ってくれます。
たまたまかもしれないけど、でも勇気付けてくれてるって、感じてしまいます😊

hirokoさんの言葉を聞いていると、お腹の子がhirokoさんのお腹に宿った気持ちがわかるような気がします😌
こんなにも大事に想ってくれてるんですもん。
ステキなお母さんです。

検査受けた側のコメントではなくてすみません💦

• hiroko

hiroko

コメントありがとうございます!
    質問させて頂いてから5日程経ちましたが、羊水検査を受けないという気持ちは変わっていません😊

決して不安がなくなったわけではないですが、どんな子でも血の繋がっているこの子を愛していきたいという気持ちが強くなったんだと思います✨

ちーたさんのお子さんお二人ともきっととても可愛いんでしょうね💓

まだ何も経験していないので、障害児の子達に対して、勝手な解釈をしている部分もあるかもしれませんが、一つ言えることは、ちーたさんがおっしゃっているように、健常なお子さんも、障害を持ったお子さんも一人の人間であって、感情があるという事ですよね😌

喜怒哀楽もあるだろうし、ちゃんと心を持っている自分たちと同じですよね。

まだまだ妊婦生活は続きますが、大切に育てていきたいと思います🤰💓

さらに勇気づけられました!
    ありがとうございます👏

• 5月29日
ママリ

私も31で、hirokoさんと同じく、安心を求め大丈夫だろうという気持ちでクアトロ結果をしました。
結果は46分の1で陽性でした。

旦那と泣きながら話し合い、羊水検査を受けました。ここでは言いづらいですが、羊水検査で陽性が出たら妊娠継続はしない、と話し合いました。
今日中間結果を聞きに行きます。

• hiroko

hiroko

同じ状況なので、痛いほど気持ちが分かります😣💦
    安心を求めて、軽い気持ちで検査を受け、後悔しかありませんでした。

私ももし、羊水検査を受けて陽性反応が出たら、妊娠は継続しないという判断になったと思います。

ママリさんも悩んで、苦しんで決断した事なので、きっとその選択が正しいと思います。

世の中には色んな人がいるので、考え方も価値観も違うのは当たり前です!どんな結果でも自分を責めたりはしないでくださいね。

• 5月29日

11週の終わりにNT5.4ミリの指摘を受け、胎児ドックを受けました。
その結果、21トリソミー4分の1です。
腕や足の骨も短く、尾骨もなく、耳の位置も低い(顎の形成が遅れている)…と、ダウン症の兆候がフルコースという感じです。
心臓に異常があることがわかったので、絨毛検査を受けました。染色体異常の可能性が排除できれば心臓は良くなる可能性が高い、異常があれば難しいかもしれない、という感じです。

不安ですよね。私も不安です。
陽性だったらどうするか、決断できるのか…羊水検査の前に詳しく胎児ドックを受けてはいかがですか?
確定診断ではないので、不安は晴れないかもしれませんが…

• hiroko

hiroko

血清マーカー検査の時に、NTなども一緒に受けれたので、赤ちゃんの状態を診てもらいました🚼

その検査のみでは異常無しでしたが、
    私の場合、血液検査のみ陽性反応が出ました💦

陽性という言葉にとても反応してしまい、結果を知ってから不安な日々がしばらく続きましたが、そんな状況の中でも赤ちゃんは着々と育っています。

赤ちゃんの成長を自然に止める事は出来ないので、私は赤ちゃんがどのような子でも自然の流れに任せようと決心しました💡

ななりさんも、とても怖くて不安だと思いますが、決断するのは、ななりさんご夫婦だと思いますので、良い面、悪い面など考えながら納得いく答えを導き出せると良いですね😣💦💦

• 5月29日
でぶごん

トリプルマーカーを受けて39分の1の確率陽性の診断を受けました。

絶望的すぎて涙も出ませんでした。
しかし、その血液検査の前段階で首の後ろの浮腫みをエコーで指摘を受けていたので、夫婦としての意見は一致していて、もう確定検査(羊水検査)しかないという流れになりました。

絶望的な確率診断を受けた私でしたが、羊水検査は陰性だったんです。

どうか、確率だけではわからないので、お腹の子の事を知ると思って、羊水検査受けてみてはいかがですか❓
(腕にする注射よりも痛くなかったです。大丈夫です。きっとこの検査もママとしての愛情がなければ受けられないはず…それくらい勇気がいる検査だと私は思いました)

• hiroko

hiroko

羊水検査で陰性で良かったですね!

不安な毎日を過ごすより、結果が分かった方が安心するかもと思いましたが、羊水検査はリスクもあるので、受けるのは辞めました☺️

でぶごんさんは、勇気を持って羊水検査を受けられたんですね👏
    それも赤ちゃんに対して立派な愛情だと思います。

今日妊婦健診だったのですが、元気に動いている赤ちゃんの姿を見れてそれだけで幸せな気持ちになりました✨

赤ちゃんが元気に産まれてくるかという心配はありますが、染色体異常の不安というものは質問の時より薄れてきました😌

• 6月1日
  • でぶごん

でぶごん

hirokoさんも残りのマタニティライフ穏やかに過ごせます様に❣️

• 6月2日
  • hiroko

hiroko

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう✨✨

• 6月2日

同世代です。
オスカー検査受けました。結果は陰性でした。
もし陽性がでれば、羊水検査も受けていたと思います。

羊水検査をしてから、どうするかを考えるのはどうですか?
モヤモヤが晴れないと、苦しいのではないかと思います。

• hiroko

hiroko

そうですね、しっかり検査をした方がモヤモヤが晴れるかもしれませんが、今はどんな赤ちゃんだろう?という事を楽しみにしています😌

• 6月5日