※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあなっち
子育て・グッズ

保育士の先生に関するクレームです。保護者が子供を信頼できず、不安を感じています。

クレームを言うか迷ってます。ある一人の保育士の先生なのですが。
以前、習い事を初め、月に2回程度早退しようと思って相談したら、その時間は戦争のように忙しく、私たちも順番に休憩を取らなければいけないのでと言われ、ロッカーの位置を変えられて自分たちで支度して帰ってもらえますか。と言われました。しかも時間まで指定されて。忙しいのはわかるし、無理を言っているのもわかりますが先生の休憩まで気を使わないといけないでしょうか。

そして今日、息子さんと向き合わなきゃいけないと思い戦いましたと言われました。その先生が寝かしつけをしたら、あっち行って!と息子が言ったそうで、別室に連れていかれ、いつもは信頼している先生方がトントンして下さり11時40分には寝るのですが、
今日はその先生が自分でどうにか寝かせたかったのか、別室に連れていかれお話をしたそうです。息子は他の先生にトントンしてほしいと泣いていたそうです。 13時半にやっと寝たんですと。いつもは三時間寝られるお昼寝が今日はそのおかげで50分しか寝れなかったようです。

信頼関係が築けていないのに、2歳の子どもを2時間も別室に連れて行き、
今後も同じようなことをされるかと思うと不安です。

コメント

保育士さんもなんか嫌味ったらしくてありえないです😨
でも、合わないなら保育園を変えるなりやめるしかないかと思います...💦

クレーム入れたとこで先生が辞めるかって言われたら辞めさせられないだろうし💦

• もあなっち

もあなっち

コメントありがとうございます!!
    信頼出来る先生もいるんです。辞めるは最終手段として、考えてみますね。

• 5月24日
くまくま

元保育士ですが、たかがお迎えに来ただけでそんなに時間も取られないし、普通におかえりなさい〜と対応出来ることだと思いますよ😅💦
確かにご飯中や午睡前とかだと忙しいですし、バタバタしてるのは間違いないのでてんやわんやになる先生の気持ちも分かりますが。
それは保育士の事情であって家庭には関係ないですからね😂
お昼寝に関してはあり得ないですね✋🏻
せめて30分頑張って寝かしつけて無理ならもう変わって他の保育士さんが寝かせるべきです。
保育士の成長よりお子さんの睡眠時間の方が大事なので。
園長や主任に相談し、改善しない場合は市役所に相談、出来れば転園も視野に入れていいと思います😭

• もあなっち

もあなっち

その保育士は、ベテランのおばさんで、若い先生たちはとてもよくみてくれるのです。先生って経験年数よりもその人の人柄がでるんだなぁ、とつくづく思いました。なので、息子が別室に連れていかれている時も、他の若い先生たちはなにもさせてもらえなかってのかなとも、感じました。
    naさんのおっしゃる通り、相談して改善されなければ市役所に相談します。転園も考えてみます。

• 5月24日
わかめ

その先生の対応、言葉、あり得ません。主任、園長にクレーム言っていいと思いますよ!確かに忙しい時間の早退は大変かもしれません。でもそれを保護者に言うのは絶対に有り得ないです。

寝かしつけも意地になってやってる気がします。そんな事しても信頼関係築けないのわからないんですかね。
50分しか寝かせないなんて虐待と同じですよ!酷い先生ですね!
腹が立ちます!

• もあなっち

もあなっち

コメントありがとうございます!そうなんです。自分の考えや都合を押し付けてくるイメージがあって、子どもにまで無理に言うことを聞かせようとするが故に、いつも寝るのに、今日は50分???と信じられませんでした。やっぱり言おうかな。息子の為に‥ 力強い言葉、スッとしました!わかめさん!ありがとうございます!

• 5月24日
  • わかめ

わかめ

他の方へのコメント拝見しました。
    ベテランの先生なら、若手は何も言えないのかもしれません。きつい方でしょうし、クレーム言ったところで直るか?と言ったら直らないでしょうね。保育中に息子さんが何かされても嫌ですね。
    ロッカーの場所を変えられたことは園長は知っているのでしょうか?私なら園長に「こちらの園は早退する子は端のロッカーに変えられるのでしょうか?」と聞いてみます。質問したていでちゃっかりクレームです!

• 5月24日

私も言われたことを園長か教頭、主任に言うべきだと思います。
その先生と対決しても、解決はしないように思います。

• もあなっち

もあなっち

コメントありがとうございます!!まずは管理職に相談するのがいいのかなと、思ってきました。

• 5月24日
かーたん    

園長や主任の方に言ってみるのはいいと思いますが、今後もその保育園に行かれるんですよね。
恐らく、注意とかはしてくれるとは思いますが、今後も変わらない様な気はします。もあなっちさんの子だけ別の先生たちで見るなんて難しいと思いますし、その先生も注意されたことで、余計に対応が悪くなる気がします。
改善されればラッキーですが。

1人でも合わない先生がいて、不安であれば、こちらから保育園を変えるのが手っ取り早いかな。大変ですが。
対応の悪い先生が、他の先生の見ていないところで、もあなっちさんの子に何するかわからないですし。

• もあなっち

もあなっち

コメントありがとうございます。そうですね。改善されればラッキーです。
    他の先生の見ていない所でって、恐ろしいですね。でも、最悪そうなり得ると言うことまで考えて慎重に行動した方が良さそうですね。

• 5月24日
もあなっち

園長に相談するのが良さそうですね!慎重に、進めていこうと思います。
クレームを言うことで、マイナスになる可能性も、皆さんのコメントで見えてきたので、よく考えて、でも我が子を守れるのは親だけなので、見極めて行きたいと思います。
わかめさん、親身に聞いてくださり感謝です(/ _ ; )