※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

長男が習い事に通い始めて3回目。泣いて行きたくない様子。お友達もいない状況で心配。慣れるまで様子見るか退会するか悩んでいる。教材費ももったいないと旦那は言っている。

こんばんは!

5月から長男が習い事に通い始めました。
50分の母子分離で知育などやってくれます。

まだ、行き始めて3回なんですが、
とにかく行くまでがギャン泣きで…😭
まだ3回だし仕方ないとは思うんですが、
本当に行きたくないと泣いてる姿見るとかわいそうになってきて…😭

あと、本来なら教室にお友達も数人いるはずなんですが、今回は1人入るはずの子が入らなくて、現在息子1人におばさん先生2人でやってるんです。
せっかくお友達できるかなー?と思って楽しみに入ったのに、がっかりで…😢

その場所に先生に預けるようにして、ギャン泣きしてる息子を置いてくるのは心が痛くて😢
周りの人からも、かわいそうにね…と言われる始末で…
来年から幼稚園なので、練習になればいいと思い
習い事させたんですが、逆にトラウマにならないかとか思ってきてしまって…

このまま慣れる日がくるまで泣こうがわめこうが連れて行くか、あと数回様子みて無理そうなら退会するか悩んでます。
正直、教材費はもったいないので、旦那はぶつぶつ言ってます。

ギャン泣きしててもうまく行かせれる方法とかあれば教えてください‼️

コメント

はな

去年、娘が全く同じ状況でした。
毎回、娘にママは絶対に迎えにくるから、安心してお友達と遊んでおいでと言い続けて、泣いて喚こうが
無理矢理?連れていきました。
迎えに行ったときは必ず頑張ったね!とぎゅーっとしてあげてました。
一学期はずっと泣いてましたが
夏休み明けから泣かなくなり
すんなり行くようになりました。
おかげで今年から幼稚園行き始めた娘も最初の3日間だけ泣いて
そのあとは普通に行ってくれるようになったので、母子分離教室に預けてよかったなと思いました😄

可哀想だしやめようかな、、でもせっかく入会したし、、と親の気持ちがぶれぶれだと子どもにも伝わって不安になります。
見送る時は必ず笑顔で!
そして、ママは絶対お迎えにくる!
という親と子どもの信頼関係を築いていけば大丈夫だと思います。
今までずっと一緒にいたのに
急に大好きなママと離れると
泣くのは普通だと思いますよ( ¨̮ )
可哀想だとは思いますが
親がどっしりと構えておきましょう♡
長くなってすみません😭

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます✨
    とても参考になります!
    やっぱり急にママと離れるなんて子どもにとったら大事件ですよね😂
    とても不安になると思います😢
    でも、幼稚園のためにもここは慣れてもらった方が良さそうですね😅

    私も毎回終わった後は頑張ったねーと抱きしめてます😊
    その時はまた次も行く!と自ら言うんですが、当日になると嫌!行かない!とギャン泣きで😅

    でも少し、様子見ながら、必ずママは迎えにくるからねーと伝えて安心して行ってもらえるように私も頑張ります!こっちの不安が伝わらないようにまずは親が楽しい場所だと伝えていくしかないですね😊
    来週も頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 5月24日