※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみこ
子育て・グッズ

新生児と2歳児の育児で夕方のリズムが大変。お風呂〜ご飯〜寝かしつけで悩んでいます。2人育児のアドバイスをお願いします。

4月に出産し、生後1ヶ月と2歳5ヶ月の男の子ママしてます!

新生児の時とはリズムが変わってきて、お風呂〜ご飯〜寝かしつけの時間に下の子はずっとコンビラックでギャン泣きしていて、疲れ果てて入眠って感じです。。

みなさんはどのように2人育児されてますか!?
特に夕方のリズムを教えてください。。
こうしてる、とかこうしたら落ち着いたとか、、何でも助かるので聞かせてください🙇‍♀️

コメント

mimama

私はだいたい授乳のタイミングで下の子をお風呂入れてます!
お風呂→ミルク→寝かしつけ(寝なければリビングかベビーベットに)
その間に上の子とお風呂ささっと入って髪の毛乾かして歯磨きって感じです🙌
ご飯食べてからお風呂パターンが多いので。

上の子が夕方外遊びで汚れてる時は先に上の子とお風呂入って、下の子は泣かせてます(笑)😂
上がってすぐ下の子お風呂入れて、ミルク飲ませて落ち着いたら晩ご飯からの歯磨きで一緒に寝る感じです👍

私はベビーバスで別々に入る方が楽なので下の子がお座り出来るまでは1人でお風呂入れないと行けない時はそのやり方で行こうかと思ってます!

• こなみこ

こなみこ

お返事遅くなってすみません😨
    やはり下の子は泣き時間長くなりますよね。。
    私も下の子は沐浴させて、上の子とお風呂の方が今は楽なのでそうしてます🤗

一緒に寝る時は下の子も一緒ですか?
    ウチは下の子と一緒だとヤキモチやいたりすることもあり。。試行錯誤中です😵

• 5月27日
なみえちゃん

うちは上の子も保育園行かず家にいるので16:30から17:00くらいに三人でお風呂に入っています✨

それから上の子と私のご飯なんですがほぼ毎日、その頃にミルク欲しがってギャン泣きなので
片手で抱っこしてミルクあげながら上の子のご飯手伝ったり私が食べたりしてます😭

そうしてると19:30ごろパパが帰ってくるので抱っこしてもらいますがパパの抱っこじゃダメで大概泣いてます😅
上の子の遊び相手もするのでベットに寝かされて泣いてたり、私が落ち着く21時ごろまではほぼ泣いてます😅
が、おかげで21時から爆睡して3時くらいまで寝てます😅

あまり回答になっていませんが、とにかく泣いてます😭笑

• こなみこ

こなみこ

返信遅くなりすみません!

3人でお風呂凄いです!!
    パパさんが早く帰って来てくれるの良いですね!
    例え泣いてても抱っこしてもらえるだけでも違いますよね🥺
    とにかく泣いてますって言葉に安心しました!ありがとうございます😊

• 5月27日