※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが8度から9度の熱を4日続けていて、原因不明。抗生物質を飲まず、ご飯も食べず、様子は悪くないが心配。様子を見るべきでしょうか。

生後10ヶ月の赤ちゃんなんですが
20日の夕方から8度を超えて
8度から9度の間を4日続けてます
小児科にその間4回行ってます
原因不明、ただ喉が少し赤い気がするだけ
昨日は点滴と抗生物質を入れて頂きましたが
熱は下がらず、出してもらってる抗生物質を
どのような手を使っても一切飲んでくれず
ご飯も食べず、熱が高い時はミルクも飲まず
ほぼ水分だけです、おしっこはします。
うんちも一日に一回は今のところしてます
ですが、機嫌が悪くってゆうことはほとんどなく
よくおもちゃで遊んだり、上の子と遊んだりとします
何が原因なのか本当にわかりません
このまま様子を見るべきなんでしょうか

コメント

びい

心配ですねぇ💦その場合は血液検査とかもするんですか?様子を見るだけって不安ですよね💦

  • (^^)

    (^^)

    今日血液検査するように言われて
    ついでに点滴もした方がいいです
    と言われたんですけど、
    昨日もしてるしと断りました
    しないとダメなことはわかってるんですけど
    通ってる小児科は子供だけ連れて行って点滴するので
    その間親は一切立ち入れないから
    心配で、こんな事言ってる場合じゃないのは分かってるんですけど。
    ぐったりしてる訳でもない違う薬に変えてほしいと言いました。
    もしその薬も飲んでくれなかったら
    明日の午前中に採血をするようにいいましたが、
    明日違う小児科を受診しようと考えてます。

    • 5月24日
夏みかん

私も生後10ヶ月の娘を育てて、ちょうどウチの子も風邪を1週間ひいて9度近い熱が2日続いて下がってまた昨夜9度ほど上がり今は落ち着いてますが本当に心配ですよね💦
ウチの子は中耳炎になったこともあったので小児科と耳鼻科を行ったり来たりですが耳鼻科は受診されたことありますか⁉️

同じ月齢の子で風邪と聞くと他人事には思えずコメントさせていただきました!
お互い早く治るといいですね😭

  • (^^)

    (^^)

    喉が少し赤いかもしれないと言われたので次の日にお世話になってる耳鼻科に行きましたが、
    問題なく、小児科の方がいいと言われたので病院をハシゴして点滴をしました
    上がって下がってが一番怖いみたいです。
    本当に早く治ってほしいですね

    • 5月24日
jineey

私の娘も一昨日まで同じような熱が5日間続きました。昼間は下がるんですが夜には39℃〜40℃の高熱がでてました。
初めての熱なので突発性発疹かと思っていたのですが全く発疹でず…
小児科で血液検査して何か値が高いものがあり、大きな病院へ紹介状かいていただきました。
そこでもレントゲンや血液検査しましたが原因分からず…
今日も血液検査だったんですが回復してるみたいで、結局ただの風邪かな?でした。
赤ちゃんの熱ってほんと原因分からないてますよね…
私はとりあえず病院でもらった薬のまして、熱が上がったら坐薬いれての繰り返しでした…

  • (^^)

    (^^)

    私も血液検査して、調べた方がいいとは分かってるんですけど、
    これも全て母親の決断ですよね。
    調べて何も無かったのなら
    本当に良かったです。
    突発だと私も思ったんですけど
    私も明日で5日目になるので、
    違う小児科に受診して相談して
    今後の事を決めたいと思います

    無事に治ってくれ良かったですね。
    強いお子さんだったのかな😌

    • 5月24日
  • jineey

    jineey

    血液検査は病院の先生がしてみるねーって感じでしたよ。私は任せるままでした😅小児科でしてくれなかったですか?
    熱が5日間も続くと心配ですよね💦看病する方も疲れると思うので無理なさらず…早く治ってくれると良いですね。

    • 5月25日
chitta

平熱にはならないんですよね?
溶連菌も流行っているしアデノウイルスの可能性もあるとは思います。
ただ熱が下がらないのが心配ですよね。
機嫌が悪くなくても川崎病の可能性はあると思うので、唇が赤くなっていないか、BCG接種部位が赤くなっていないか、全身に発疹はないか、目は赤くないか、手足の指の先が赤くなったり浮腫んだりしていないかをみてあげてください。
このような症状が出たら休日でも受診してください。
明日の朝も熱が下がっていなければ、私ならとりあえず午前中にもう一度受診して、あとは週明けまで様子を見ます。
親の方もしんどいと思いますが、お大事にしてくださいね。

  • (^^)

    (^^)

    お昼寝や就寝時に暖かくして
    汗をかかせて着替えさせてを繰り返していくと
    少し、平熱も出てきたかなと思います
    その後は少しずつは上がりますが
    8度を超えることはなくなってきました
    ですが、一番の問題が薬をどうしても飲まないことが困っていて
    点滴とかで補うしか方法がないのかなと思います。
    今のところ当てはまるところはありません
    明日ももちろん小児科に連れて行く予定です!
    週末に入ってしまうので明日には治ってくれないかと。願ってます。

    • 5月24日