※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子の歯並びについて、おしゃぶりの影響が心配です。おしゃぶりを外すタイミングや永久歯の生え方について相談したいです。

息子の歯並びについてです。
下の歯なのですが今3本目が生えてきてる状況で
その中の2本の真ん中が凹んでるように生えてきてて
(逆くの字)
ちょっと気になります。
画像だと見にくいですがもうちょっとひどい感じです。

寝る時におしゃぶりをさせてるからかな
と思ってしまいますが
今は私が教習所に通っていて託児所に預けることが
多いので不安な事も多いだろうと思っていて
来月には卒業できそうなので来月から
おしゃぶりを外そうと思ってます。

早く外した方がいいですか?
永久歯も同じ生え方をするのですかね?

コメント

haruhana0402

うちの子は今11カ月です。
今まで、ほとんどおしゃぶりを使わないままですが、下の歯が同じような形に生えています。
気になったので、先日検診の時に小児科で聞いてみたところ、まだ生えそろう前なので、全然気にする必要はないそうですよ(o^^o)

  • nana

    nana

    そうなのですね!
    安心しました!
    私が顎が小さく歯並びも悪いため
    気になってしまってました(´・ω・`)

    気にしないようにします( ˊᵕˋ )♡

    • 3月11日
ミート

歯科衛生士です。

下の前歯は、内側に入っていても、常に舌があたっているので、だんだん前に出てきますよ!

永久歯の歯並びの心配はまだまだ早いです☆
これくらいの子なら、山ほどいます♪

  • nana

    nana

    歯科衛生士さんですか☺️
    舌で前に出てくるのですね!

    気にしなくていいと聞き
    本当に安心しました(*´ω`*)

    ありがとうございます!

    • 3月11日
  • ミート

    ミート

    心配になる気持ちはわかりますが、今、歯医者さんに相談しても、成長すると変わってくるから様子見かなって言われると思いますよ!

    前歯が大人の歯になるのは6歳前後なのですが、永久歯も結構内側に生える子がいて(下の前歯)そういう子たちのお母さんはみんな心配なさってますけど、舌の圧力のおかげで、きれいになるこはたくさんいます!

    • 3月11日
  • nana

    nana

    やっぱり乳歯だし様子見ですよね!

    永久歯が生え揃うまで
    ゆっくり見守ります(*´ω`*)

    • 3月11日
  • ミート

    ミート

    それが一番です☆
    6歳になる前にも検診がたくさんあるので、心配なことがあればかかりつけの歯医者さんが相談にのってくれるはずです♪

    • 3月11日
  • nana

    nana

    そうします!
    ありがとうございました(*´ω`*)💓

    • 3月11日